血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,111 件

糖尿病の薬の副作用

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、今年の3月13日の検査で糖尿病と診断されました。身長174センチで体重が114キロあり、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61(正常値13〜30)、ALT91(正常値10〜42)でした。医師から当面は薬は使わず、まだインスリンも出ているので食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが、数値が下がり、今月の検査では空腹時血糖155、ヘモグロビンA1cが7.2、尿糖はマイナス、尿淡白もマイナス、体重は3キロ減り、111キロ台でした。しかし、ヘモグロビンA1cが6月が7.6、7月が7.3、今月は7.2であり、医師から「薬なしではこれが限界かもしれない」と言われ、来月の検査で数値に下がっていなかったら服薬する予定です。因みに体重は最初はスッと落ちましたが、7月頃からは足踏み状態です。実はネットで色々調べたら糖尿病の薬は治すものではなく、血糖値を下げるものであり、長年使うと色々な副作用が出て膵臓を痛めてしまい、膵臓からインスリンが出なくなり、最後はインスリンを打つしかないと書いてありました。これは本当なのですか?また一度薬を使ったらやめることはできないのですか?一度薬を使ったら薬漬けになるとも書いてあり、親の私が不安を感じています。

5人の医師が回答

糖尿病の服用薬について

person 70代以上/女性 -

糖尿病の母親(92歳)の薬の件で相談です。 昨年の11月より、母親の血糖値が高くなったため、糖尿病の薬を「リオベル配合薬錠LD」を服用しておりましたが、12月初旬に心不全に伴う胸水(両肺の裏側)の影響で、SPO2が80まで下がり、呼吸不全により入院治療(アルブミンと利尿剤投与)後、”看取り”として退院させました。入院以降は、糖尿病の薬は中止しております。 入院治療中、高齢の母親は認知症と、入院に伴うせん妄が激しく、医師より、母親が入居していた介護施設へ戻すことを勧められました。(看取りとして、通常の呼吸環境で心不全の影響もあり、血中CO2濃度が徐々に上がっていき、呼吸不全で亡くなる可能性が高いとの診断でした)その際に、糖尿病の薬も中止のままで退院し、介護施設に戻って通常の生活をし始めたら、現在、1カ月経過しておりおりますが、SPO2も95以上の正常値を示しており驚いております。看取りで施設へ戻って1週間程度の寿命かと思っていたのですが。そこで、現在血糖値の値が高い(朝食後、3時間経過して300台の血糖値です。リオベル配合錠LD服用中は200台でした。施設の看護師の業務の都合で、血糖値の測定が空腹時ではありません) 母親の持病は慢性肺気腫、CO2ナルコーシス、気管支炎、糖尿病、心不全があります。 今回の母親が施設へ戻った際に、入院していた医師より糖尿病の薬の中止指示があり、ネットでリオベル配合錠を調べたところ、心不全の患者への投与は”禁忌”との事で驚いています。そこで、糖尿病の薬(服用)として、糖尿病と心不全の治療を兼ねた、「ジャディアンス錠10mg」(2型糖尿病と心不全の患者に適合)の知見等を含めてアドバイスを頂ければ幸いです。母親の血液検査では、HbA1cは 5.9で、インシュリンの分泌はあるようです。 以上、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

目に黒い粒のようなものが飛んでいた

person 50代/男性 - 解決済み

飛蚊症でしょうか?さきほど目に小さな黒い粒(少しぼやけている)が飛んでいました。たくさんあるわけではありませんでした。虫かな?モニターの汚れかな?と思ったのですが、違ってました。 数日前にもありましたが、しばらくしたら消えました。 ピッピッピッていう小さな水中生物のような感じで動きます。滑らかな動きではありません。こうして書いている今は、ひとつだけ、薄い1~2mmくらいのものが動いています。 糖尿病になって2年経過するのですが、今週受けた血液検査では血糖値109、A1cは5.4でした。血糖値は診断後1カ月で80台まで下がったのですが最近少し上昇傾向があります(検査は3カ月に一度)。A1cは5.2~5.4くらいでずーっと安定しています。 眼底検査は糖尿病になったばかりのときは異常なしで「おそらくなったばかりでしょう」と。その半年後くらいにもう一度やりましたが異常がなかったので、それ以降はいってません。 糖尿病の影響は考えられますか?また、飛蚊症の可能性は考えられますか?失明が怖いです。モニターの見過ぎでなることもありますか?緊急性はありますか? あ、今は消えたような感じがします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)