血糖値の推移について

person40代/女性 -

こんにちは。
42歳で現在妊娠16週目になります。(初妊娠です)
12週の頃に血液検査をしました。
血糖値が145(食後2時間)だったため、再検査をし、
その結果、115(食後2時間)だったので、念のため75ミリブドウ糖負荷検査をしました。
結果は、空腹時80、1時間後120、2時間後140でした。
2時間後の数値がやや高いので、先生からは食事に気をつけて、
体重が増えすぎないように、とのアドバイスをいただきました。
今回、数値的には妊娠糖尿病の診断にはならなかったようですが、
普通は血糖値は1時間後が一番高く、2時間後に下がるとのことで、私の場合やや上がっていたので心配です。
これは何か原因が考えられますか?
今後、お腹の赤ちゃんのために他にはどういったことに気をつけていけばよいのでしょうか?
補足ですが、現在身長は167cm、体重は64〜65kgで、妊娠前とほぼ変わりませんが、ここ5年ほどで10kg増えてしまいました。
親族に糖尿病患者はいないと思います。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師