術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

脳でホルモンが作られていないそうです

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女です。コートリル、セララ、テルミサルタン、ビソプロロールを服用中です。 約8ヶ月前原発性アルドステロン症が判明し12月に手術をしました。 術後数日は落ち着いていましたが約1週間後、1日で5回の嘔吐と38度超えの高熱で緊急入院しました。 培養検査、尿検査共に異常はありませんでしたが、血液検査で副腎で作っているホルモンを脳で補うはずがホルモンが作られていないと説明を受けました。 汎下垂体機能低下症は疑いがあるけれど視界に異常が無いなら急いでMRIを撮る必要はないとの事でまだ撮っていません。 その後コートリルを毎日飲む生活が始まりましたが体調が一向によくなりません。 食後すぐに空腹感があったり、空腹感によるものなのか、お腹が気持ち悪いです。 以前よりも食べる量が異常に増えました。体重は少しずつ増えています… 手が震えて力が全く入らず脱力感があります。 熱は無いのに稀に寒気のようなものを感じることもあったり、体が痛くなったりします。 かかりつけ医にそれら全てを伝えたのですが、それぞれの科に行ってもらうしかないかもしれないと言われてしまいました。 自分の体がどうなってしまったのか心配です。 それぞれの科にかかるしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

絨毛性の病気の可能性

person 30代/女性 -

こんばんは、質問お願い致します。今婦人科で診てもらってますが、先生が「うーん」とおっしゃるんで不安になってます。2月17日に中絶をしました。その後5日程出血、特に熱などは無かったですが、病院が遠方だったため、術後検診に行けませんでした(反省してます)出血があるうちにヤーズを再開しました。ヤーズ1シート終了後の消退出血は無かったです。今回ピルを頂いてる婦人科に診て頂いてるのですが、ピルは中止され、基礎体温を計るよういわれました。3月28日の診察では卵巣が若干腫れてると言われて、4月4日の診察では腫れはなく大変綺麗な状態と言われました。3月28日と4月4日の尿検査でhCGが12で基準より少し高いと言われました・・4月6日、本日も診察に行きましたが、尿中hCGが下がっておらずでした。内診にて妊娠の可能性は否定されてます。基礎体温は36・12~36・46位で低温でした。残留物の確認はできないのに、絨毛性の疾患の可能性はありますか?なにやら月曜に検査するようなのですが・・どのような検査をするのでしょうか?まさかの展開にちょっとパニックになってる上文章力がなく纏まりのない文面で申し訳ありません。回答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

帝王切開 傷跡周辺の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

10/8に帝王切開で第一子を出産しました。 術後1週間で退院しましたが、退院後から 傷の2,3センチ上の皮膚が中心から左右の傷に沿ってヒリヒリと痛みます。 皮膚の表面が痛いんです。 特に中心が痛くて左右に行くほど痛みは和らぐ感じです。 日焼けややけどをした時のような痛み方で突っ張った感覚があって、お腹凹ませたりしても痛いし、下着が当たる、シャワー、車の振動でも痛いです。 何もしなくても痛いので背筋を伸ばすのも辛く歩くのもぎこちないです。 傷のあたりは触ると硬いです。 1カ月検診で伝えても痛みが酷くならなければ問題ないといわれました。 しかし先日赤みが出て熱を持った感じになったので不安になり出産した大学病院に電話しましたが、その時も心配ないだろうし、薬が出せても抗生剤くらいかな?といわれてしまい診察をしてもらえませんでした。 とりあえず皮膚科に行って抗生剤を処方してもらって服用しています。 普段肌は弱い方ですが、痛い箇所に赤みが出たのはこの前だけで今は赤みもおちついているので、皮膚表面が膿んでたりっていう事はありません。 子供を抱っこするのも一苦労だし、ずっとこのまま痛いままなのかな?と不安です。 帝王切開は癒着などのリスクあるのですごく心配です。 本当にこのま様子見で心配ないのでしょうか?

4人の医師が回答

6歳のこども、長引いていた咳が治まったら、腹痛と頭痛が。コロナ検査の必要性は?

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供ですが、 昨年12月の中頃から先週末まで、約一ヶ月咳が続いておりました。 はじめは風邪との診断でたんきりとせきどめ、キプレスを長めに処方されましたが、年末になっても良くならなかったので、小児科病院を変え、せきどめをやめて様子を見ていました。 それでも良くならず、耳鼻科にいき、クラリスを三日分、たんきりをもらいました。 それでもすっきりせず、一番はじめに診ていただいた小児科にいき経緯をはなし、レントゲンをとると、軽い気管支炎になっているとのことで、お薬をいただき、先週末に良くなりました。 また痰がすこしからんでいることもあるようですが、咳はなくなりました。 そんな中、今週真ん中あたりに腹痛をうったえ、さらに今日は左前頭部が痛いと訴えています。 まわりにコロナ感染者はいませんが、 母親である私が二日前に倦怠感におそわれました。今日良くなりました。 コロナではないかと心配です。 今から私がとるべき行動はどうすれば良いでしょうか? このこどもは、生まれつき心疾患があり術後良好です。心疾患の投薬などはしていません。 12月の半ばから今まで熱はありません。 咳が長引いたときにコロナの相談センターに連絡しましたが、かかりつけ医に相談してくださいといわれています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

腹痛は抗ガン剤の副作用なのかどうか

person 40代/男性 -

47歳の主人のことでご相談です。 今、腹痛があり、聞いてみたくて投稿しました。 昨年7月に初期の胃癌で手術をしました。 ステージ1Bで、腹腔鏡により胃の2/3切除しました。 術後は、まだ若いということ、スキルスではないけれど、あまりいい癌のタイプではなかったとのことで、予防のために 抗ガン剤を半年から一年やりましょうと言われ、抗ガン剤の服用しています。 抗ガン剤はTS-1で、1ヶ月服用して、2週間休薬を1クールとして、現在は4クール中盤です。 今まであった副作用は、倦怠感、軽い吐き気、などでした。 今回は副作用の出方が早く、吐き気が多かったりしたのですが、数日前から急に腹痛がおきるようになりました。 その腹痛はずっと続くのではなく、ひとしきり痛みと格闘すると治ったりしていました。 以前、尿路結石をしたこともあり、まだ石かあると言われていて、本人は副作用でお腹が痛いのか、また結石なのか分からないと言っています。 先程も痛くなり、うずくまったり、さすったりして2時間ほどしたら治ってしまいました。 熱はなく、下痢はしました。 痛む部位は、左側の背中、脇腹、下腹部です。 抗ガン剤の副作用でここまで痛くなるものでしょうか? 結石の可能性の方が高いでしょうか?

1人の医師が回答

子宮筋腫開腹手術後の痛み

person 40代/女性 -

今年の6月14に子宮筋腫開腹手術を受け、握りこぶし大の筋腫x2,目玉大x9摘出しました。入院は1週間でしたが、退院2日前から明け方になると激痛があったのですが(子宮というより腸、肛門あたり。腸の蠕動運動にあわせて痛む) 病院の事情により退院させられ自宅療養となってます。が、この明け方の激痛が退院後6日経つのですが続いており、たまらず再診したときに担当医から癒着の可能性はあるが日薬で良くなる。と言われました。元々ねじれ腸で腸トラブル持ちだったので腸閉塞にならないか心配です。便秘薬はのんでますが毎日便通はなく便通気味になり、そうなると朝の激痛も酷くなる…といった具合です。また、術後11日目なのですが退院時にはなかった出血がありそれも生理に近い出血がありこちらも心配です。そこで質問ですが、★腸の癒着でおこる激痛は手術した子宮の傷が治ればなくなりますか?このまま腸閉塞になったりしないでしょうか?腸のMRI撮れば癒着箇所がわかりますか?★退院時にはなかった出血が11日たってありました。どうしてでしょうか? 傷がひらいたんでしょうか?もう2日も続いてます。熱はありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)