6歳のこども、長引いていた咳が治まったら、腹痛と頭痛が。コロナ検査の必要性は?

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供ですが、
昨年12月の中頃から先週末まで、約一ヶ月咳が続いておりました。
はじめは風邪との診断でたんきりとせきどめ、キプレスを長めに処方されましたが、年末になっても良くならなかったので、小児科病院を変え、せきどめをやめて様子を見ていました。
それでも良くならず、耳鼻科にいき、クラリスを三日分、たんきりをもらいました。
それでもすっきりせず、一番はじめに診ていただいた小児科にいき経緯をはなし、レントゲンをとると、軽い気管支炎になっているとのことで、お薬をいただき、先週末に良くなりました。

また痰がすこしからんでいることもあるようですが、咳はなくなりました。

そんな中、今週真ん中あたりに腹痛をうったえ、さらに今日は左前頭部が痛いと訴えています。

まわりにコロナ感染者はいませんが、
母親である私が二日前に倦怠感におそわれました。今日良くなりました。
コロナではないかと心配です。

今から私がとるべき行動はどうすれば良いでしょうか?

このこどもは、生まれつき心疾患があり術後良好です。心疾患の投薬などはしていません。

12月の半ばから今まで熱はありません。

咳が長引いたときにコロナの相談センターに連絡しましたが、かかりつけ医に相談してくださいといわれています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineさほママさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師