足の付け根しこりに該当するQ&A

検索結果:2,058 件

濾胞性リンパ腫の再発について

person 60代/男性 - 解決済み

濾胞性悪性リンパ腫 グレード1 ステージ3 に一年半前にに発病しました。 65才の男性です。 リツキサンを週1回で合計8回投与で寛解しました。 寛解期間が長く続きます様に祈っていました。 1ヶ月前の定期検診では血液に異常はなく触診でもオーケーを貰いました。 しかし、1週間前に右側の足の付け根に違和感を感じて触ってみると1センチちょっとのしこりがあるのに気付きました。触らなくても違和感はずっと感じます。 最初に発病した時は右顎に3センチぐらいのシコリでしたが、触った感じが今回も同じ様な感じです。2ヶ月後に定期検診が有るので、それまで様子を見てその時に検査をしてもらおうと思っています。 B症状やその他の場所表面には新たなシコリはなさそうです。 これから検査が有る2ヶ月後までにリンパ腫がトランスフォームして急に大きくなって来ないか心配しています。 今回の質問は 『初回治療で2年以内の再発は薬の耐性が有るリンパ腫の可能性が有り、予後が悪い』とお聞きしていますが、リツキサン単剤治療だけでの治療でも2年以内の再発は予後が悪いのでしょうか? リンパ腫寛解からリツキサン投与から1年以内の再発という事はリツキサンに対して耐性が有るリンパ腫という事でしょうか? もしそうなら抗がん剤にリツキサンをプラスしてもあまり意味が無いと言う事でしょうか? 御回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

リウマチでは?

person 50代/女性 -

1年前の6月から足の突っ張りが出て頚椎の手術を今年1月に、又8月には瞼の腫れと痙攣が出て顔面痙攣の手術をしました。しかしどちらも良くならず、足は筋力が無くなり歩くのもやっとだし、かがんだら立ち上がれません。又腕も上がらず肩、膝、腰の関節痛。手はお箸やペンを持つと手の関節がだるく痛く、足の腹の指の付け根もアキレスも痛みがあります。先日大学病院の神経内科で筋電図検査、神経伝道検査、腰、首、腿のMRIを受けましたが結局結果は精神的と言われました。その時にRFが30だと言われました 又、11月に別の病院でPTO抗体が25、9で高いと言われました。それでも精神的と言われるのは納得できません。瞼は今も腫れ朝は特に激しいし体のこわばりも続きます。それから一寸気になってたのですが、夏になると関節に湿疹ができ肘には3年前から今も大豆のようなしこりがあるのですが。。色々ありすぎるのが精神的だと先生は言われます。先生もそう思われますか?診療内科に今度行くようになってます、今は毎晩9時半頃から1時間たどたどしく歩いて、自分に『負けるな”負けるな”』と言い聞かせてますがはがゆくて泣いてばかりいます。長くなって理解し難いかも知れませんが御意見宜しくお願いします

1人の医師が回答

体質と言われましたが…

person 40代/女性 -

以前にもお世話になりましたが、ここ1ヶ月の間に頻繁にあちこちにおできが出来ました。最初耳の後ろに出来てリンパ腺も腫れて痛かったため、耳鼻咽喉科で診察して粉瘤と診断され、抗生剤の内服で自然に破けて膿が出ました。初めに通院していた所では袋の切除は出来ず大きな病院に紹介されて相談した所、腫れている時に切除したほうが良いとの事でした。それから一週間もしないうちに今度は以前から何度も腫れてしこりが残っているお尻が膿が溜まってしまい、同病院の皮膚科(形成外科)で診察して、膿を出すため切開してもらいました。しこりはかなり大きくて粉瘤とは違うようで、はっきりとした病名は言われませんでしたが、また繰り返すようならしこりをとる手術をする事も考えたほうが良いとの事でした。どちらの先生にもおできの出来やすい体質のせいだと言われました。そしてお尻がようやく落ち着いた途端、今度は足の付け根に近い恥骨の辺りに新たにおできが出来てしまいました。余り痛くなかったので病院には行かなかったのですが、3日目くらいに気が付かないうちに穴があいたように皮膚が破けて膿がでていたので、丁度もらっていた軟膏があったのでそれで済ませてしまいました。おできには20年くらい悩まされていますが、今回のような症状は初めてです。粉瘤ではないとしたらどういう病気が考えられますか?また、体質と言われましたが出来なくなるように何か薬等で体質改善はできないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

治らないリンパのしこりと増える症状

person 20代/女性 -

20歳女です。以前も質問させて頂きましたが、症状が増えたため再度質問させて頂きます。 分かりやすいように症状が出た時系列順、箇条書きで書きます。 ・2月の終わりごろ 左首、左肩の痛み、喉の違和感(閉塞感、痰が常に絡んでいる感じ)、起床時の胸やけ、頻繁に出るげっぷ →血液検査、内視鏡検査、MRI(首)異常なし ・4月初め頃 首のしこり(左右合わせて5つ、痛みはあるもとないもの両方)を発見 少し動いただけで疲れる異常な倦怠感 →エコー、甲状腺(ファイバースコープ)異常なし しこりの大きさも1cm程度なので経過観察とのこと ・ここ2週間 左脇の下の腫れ(しこりというより、皮膚が腫れている感じ。つまむと痛く、皮膚の裏に異物感あり)、左内側太ももの痛み、腫れ(見た目は脂肪っぽいです) 足の付け根の痛み、たまに出る微熱、細長くゴツゴツとして硬いしこりが首に出来る(痛みあり) 2月の終わりころから今日まで、1つも症状が良くなりません。しこりも少しずつ大きくなっている気がし、症状が全て左側に出ているのもすごく気になります。以前に質問した際、「慢性疲労症候群では」と先生に言われ、症状を確認するとほぼ当てはまりました。しかし大きなストレスや、心の病気などはありません。また、慢性疲労症候群におけるリンパの腫れは、こんなに長引くものなのでしょうか・・・。太ももの腫れも、鼠径リンパ節の腫れと考えてよいのでしょうか。体重減少や寝汗は全くないです。 毎日、自分の身体は今どうなっているんだろう、と考えてばかりで不安が募ります。このような症状が出る病気は、何が考えられますか。 また、その間に性交が3、4回ほどありますが、そちらの可能性ということはあないでしょうか。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)