骨盤痛に該当するQ&A

検索結果:3,500 件

産後の左臀部痛がつらいです

person 20代/女性 -

現在生後6ヶ月の娘の子育て中です。 妊娠中から左臀部痛があらわれました。 もともと腰痛もあり、腰痛と共に左臀部痛もだんだんと悪化、産後歩くのもやっと、子育てや家事がつらい状態になり、近所の整形外科クリニックを受診しました。 レントゲンで腰椎と仙骨の間が狭くなっておりヘルニアの可能性があると診断されました。 リハビリにも通うことをすすめられましたが子供かいるため通えずコルセットで対応していました。 産後整体やヨガで骨盤を整え、筋力をつけ、よくなったように感じていたのですが、よく歩いた日や、だっこが長かった日は左臀部痛により眠れなくなることも。。。産後にあったしびれはなくなりました。 今後、子供はどんどん重くなりますし、2人目の妊娠も考えています。 腰痛なんて湿布とコルセットで対応するしかないと思い、病院に行っても仕方ないかな思っているのですが、 MRIのある病院でしっかり診断してもらうべきか、何か対応してもらえるものか、またこの痛みは座骨神経なのか、肉離れという可能性はあるのか(だんだんと痛みの感じが変わっているような。。。筋肉が痛いという感覚があります)教えていただきたいです。 とにかく、腰痛より左臀部痛がしんどいです。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎持病からの子宮内膜症の診断

person 30代/女性 -

8年前に潰瘍性大腸炎と診断され、現在は寛解でリアルダを一日2錠服用してます。毎年大腸内視鏡検査はしており、10月に行った検査の時も問題なしでした。 この8年の間に出産を2回してます。2年前に出産をし、10ヶ月前に生理が再開してから、排卵痛や腰痛も酷くなり、先週子宮がん検診でエコー検査をしたところ、軽度の子宮内膜症と診断されました。特にお薬や治療などはその時点では何も言われなかったのですが、軽度でも子宮内膜症と診断されて驚きと悲しくなりました。 ・これは潰瘍性大腸炎が原因で子宮内膜症も誘発してしまったのでしょうか?また潰瘍性大腸炎の患者さんは子宮内膜症などにもなりやすいのでしょうか? ・生理痛などはなく、排卵痛やたまに下腹部痛があり、腰痛の方が今は酷いのですが、骨盤性子宮内膜症とかでしょうか? ・潰瘍性大腸炎もあり、腸閉塞など引き起こす事もありますでしょうか? ・軽度子宮内膜症でも卵巣がんになるリスクはあるのでしょうか? 子宮内膜症についてまだ調べ始めたばかりで、分からないことだらけで申し訳ありません。教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

変形性腰椎症からくる太股の灼熱痛

person 70代以上/男性 -

お世話になっております。80代半ばの父ですが、2週間程前から右側のお尻から右太股表面に違和感を感じておりましたが1週間前から特に右太股表面、筋肉痛に灼熱痛を感じるようになり歩行が少し困難になったので先週水曜に整形外科を受信しました。 骨盤のレントゲンは異常がなく痛む時に飲むロキソニンとレパミドを5回分と湿布を処方していただきやり過ごしてましたが、昨日今日と夜睡眠中に太股の灼熱痛で目が覚めてしまい2日程眠れてないようです。 今日また整形外科に行き腰のレントゲンを撮ったら変形性腰椎症、骨と骨のクッションがほとんどなくそこから来てる痛みであろうと、新たにロキソニンとレパミドを朝晩4日分を処方され朝の分を11時に飲みましたが痛みは無くならずつらそうです。 ただの神経痛なら総合病院などでは精密検査は出来ないのでしょうか? 毎日横になってる状態でいずれ寝たきりになる気がして心が休まりません。 父も突然発作的に起こる太股の灼熱痛が怖く為安静にしてるのでしょうが。 他に考えられる病気はありますか? 発症前は毎日自転車に乗っており、歩いたり自転車に乗ってる方が足は楽だ、と言ってました。 今は椅子もつらそうです。 拙い質問ですが回答頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

左脇腹痛、内科にいっても肋間神経痛といわれます

person 30代/女性 -

昨年11月に右脇腹の痛みを感じ、内科を受診しました。結果、肋骨だと言われ整形外科に行ったところ3本線が入ってて肋軟骨骨折との診断でした。しばらくロキソニンなどを飲み過ごしていましたが、12月にコロナ陽性となり、体調の悪い状態が続いていました。 1月にやはり左脇腹の違和感が気になり、別の内科に行ったところ触診の後気になるなら血液検査をしていただけることになり、ビリルビン値なども含めた血液検査を受けましたが結果は健康そのものとのこと。やはり肋骨からくる肋間神経痛との診断でカロナールを処方されました。 2月末に肩甲骨と左の骨盤あたりに激痛が走り、息苦しさから内科にいくと肋間神経痛といわれ、次の日に発疹が出現し、帯状疱疹になり1ヶ月ほどなんとなく痛みがありました。 現在、左臀部の違和感と腰の痛みから再び整形外科を受診したところ坐骨神経痛と言われタリージェ、ロキソニン、レバミピド、メコバラミンが処方され経過を見ていますが、左脇腹の違和感と痛みが持続しておりさらに別の内科を受診。圧痛がはっきりしてるためやはり肋間神経痛と言われましたが、肋間神経痛でこんなに痛みが続くものでしょうか。

7人の医師が回答

筋肉痛が3週間以上続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

3月5日に大腸がんの検査を受けました。 その時に点滴をしたのですが、その日の夜と翌日は点滴をした箇所が 青くなり痛みがありました。 そして痛みが引くと今度は筋肉痛のような痛みがあり 3日たっても治まらず、家にあった「ロキソプロフェンNaテープ」を 貼って寝ると朝には楽になるのですが また痛みがぶり返してきて3週間たってもよくなりません。 1週間前に大腸がんの検査結果を聞きに行った時に先生に相談したのですが 点滴で筋肉痛にはならないといわれました。 痛みがある箇所は調べたところ腕橈骨筋で フライパンなどを持つと強い痛みがあります。 重いものを持ったり、鍛えたりしてないので 筋肉痛になった原因は点滴くらいしかありません。 (点滴をした腕が痛いので…) 筋肉痛以外の症状はなく手にも力が入りますし 震えのようなものもありません。 触っても痛みはありません。 力を入れたときに痛みがあります。 ちなみに1週間前から骨盤の筋力を鍛えているのですが その際、太ももが筋肉痛になったときは 同じく「ロキソプロフェンNaテープ」を貼ると 一晩でほとんど治りました。 整形外科に行くことも考えたのですが 湿布もらって帰るだけだったら今と同じかなと 思ったりもするのですが 受診したほうがよいでしょうか? それとももう少し様子を見たほうがよいでしょうか?

5人の医師が回答

子宮腺筋症・子宮内膜症 24歳 子宮体癌?

person 20代/女性 -

3ヶ月程前に下腹部痛、不正出血、性交痛が気になり婦人科2件・胃腸科・性病科を受診しましたが何も異常がなく、子宮頚がん検査も問題なしで不安になり、自費MRI(骨盤部)を受けました。結果は、子宮腺筋症・骨盤内癒着(膀胱・直腸)の疑いでした。 年末にMRIを受けてから少し時間が経ってしまいましたが、先週婦人科を受診し、エコー?で診てもらった結果、子宮はそこまで大きくなっていない、卵巣は綺麗、子宮内膜が炎症しているということでした。 そして、来週に子宮体癌とクラミジアの血液検査をするそうです。 そこで質問したいことがございます。 1.MRIを受けたけど、子宮体癌は見つからないのか?MRIのホームページには子宮体癌の早期発見に役立つと記載されていました。 2.クラミジアも性病科でのおりもの検査で問題なかったけど、血液検査では問題があることもあるのか? 3.問題なければジェノゲストを服用するとのことですが、ジェノゲストで子宮内膜症・子宮腺筋症は良くなるのでしょうか?また、妊娠を希望する時期まで飲み続けることで、病気が小さくなるのでしょうか? 4.今現在、生理時期以外に下腹部痛が出ていたり、不正出血がある場合、子宮腺筋症はかなり悪化してしまっているのでしょうか? 5.子宮内膜が炎症しているというのはどういうことでしょうか?子宮腺筋症・子宮内膜症以外に考えられる病気はありますか?子宮体癌の可能性が高いのでしょうか? 6.また、24歳という年齢なのですが、子宮体癌が進行している可能性はありますか? 長くなってしまい申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

皮膚表面がビリビリと痛み、場所が移動します

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 数日前から肋骨下あたりの脇腹【左】に皮膚がビリビリ、ジンジンとした違和感がありました。内蔵などの奥ではなく表面に近い場所で、ピンポイントではなく掌くらいの広さでした。押しても痛まず、酷く日焼けしたような…摩擦などでビリビリするような感じです。あざや発疹はありません。 2日後になぜか両側骨盤脇あたり【左右】(下着のゴムあたり)と下腹部表面に違和感が移動しました。その代わり肋骨下の痛みが薄れていました。 そして本日、さらに痛みが下へと移動して太ももの裏【右】、夕方からかかと【右】がビリビリしています。擦ったりトイレに腰掛けるとジンジンヒリヒリする感じで、痛み止めを飲むような痛みではありません。まだ骨盤周りの痛みも残っています。発疹はありません。 痛みが左上から右下に移動しているような感覚です。 数日前に風邪を引き体力は落ちており、育児で慌ただしくストレスも多く、家族からは帯状疱疹とか神経痛かもしれないから病院を早めに受診するように言われました。そこでご相談をさせてください。 ◆◆◆◆◆ ●帯状疱疹や神経痛などで、数日の間に痛みが移動するようなことがあるか ●受診するとしたら何科に行けばよいか、それともこのまま様子見で良いか ◆◆◆◆◆ 現在服薬しているものは下記の通りです。 【五苓散、アデホス】耳の違和感 【セロクエル】精神疾患 【アレロック】アレルギー 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1ヵ月前から左下腹部痛、腰痛

person 40代/女性 -

40歳、子供が3人います。 1ヵ月ほど前から左下腹部痛が続いています。 痛み方が色々あり、一番多いのはキリキリとした痛みが断続的にあるもの。 次に骨盤辺りのお腹と腰がキューっとつままれたような痛さ。 左の腰がダルくなってその前側が同じようにダルいような痛さになる事もあります。 秋に整体に行った際に背骨の歪みと骨盤の左右の高さ見て、腰痛の酷い人に多い ズレ方だとは言われていました。 ちょうど痛みが出る数日前に、不正出血のため婦人科を受診し体がんの検査を受けていたので、不安からのストレスだろうと思っていたのですが、1週間ほど前に左腰回りに神経痛も出て数日続いていたので心配になり相談させて頂きました。 体がんの検査結果は昨日陰性と分かりました。 この痛みが出る3日ほど前にかかりつけの消化器内科で腹部エコーを受けていますが特に異常なし。 産後痔があり、血便もあったため1年半前に大腸内視鏡を受けていますが異常なし。 年末に同じ病院を受診し今回の件を相談しましたが、大腸カメラをするにはまだ早いと言われました。 現在は血便はありません。 便はどちらかというと硬めだと思います。 日常生活を送れるレベルではありますが、痛みが続いているので心配です。 どういった原因が考えられますか? 大腸カメラや腹部の画像診断など必要でしょうか?

3人の医師が回答

たまにある下腹部痛について

タイトルの通り、下腹部痛が12月あたりからあります。常に右側で、足の付け根の上辺りが痛むこともあれば、骨盤の少し内側あたりが痛むこともあります。チクチクといった痛みです。 11月に急性肝炎で2週間ほど入院している間に筋肉が衰えたところに、仕事に復帰して重いものを持ったり押したりしたことが原因か、腰痛が同じ頃から出始めました。 12月に婦人科と内科でも診て頂きました。婦人科では卵巣の腫れなどもなく問題なし、内科でも検便の検査をしましたが異常なしと言われました。 その後整体に通っているうちに痛みがなくなり、やはり腰痛から来ていたのかなと思っていましたが、また先月末ぐらいから痛みが出始めました。整体では、骨盤がずれていて卵巣を圧迫していたと言われました。そのときは直しておきましたと仰って頂いたのですが、仕事柄荷物を持ち上げたりするのでまた徐々に腰が歪んでしまったのかと思っていました。(仰向けに寝ると右骨盤の辺りに張った感じがあって、整体に行くとこの症状はマシになりましたが、最近また張った感じがします。) たまに(1日に2,3回で痛みが全くない日もあります)とは言えど結構長い間痛みがあるので、一度病院でしっかりと診ていただいたほうがいいのでは?と思い始めました。 ただ仕事も忙しくなかなか行く時間も取れないので、先にこちらで質問させて頂きました。また病院で検査となるとどのような検査になるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

卵管炎既往歴がある場合、子宮外妊娠の確率

person 20代/女性 -

6月末に骨盤腹膜炎にかかり、入院勧められましたが通院で、症状がなくなってからの経過観察で右卵巣出血や腫れ、左卵巣腫れがありましたが一応完治となりました。 その一ヶ月後の7月末にエコーで右卵巣付近に影が見え、卵管水腫の疑いと、子宮の動きが悪いとのことで癒着の可能性を指摘されました。 それからは避妊ありでの性交渉でしたが、 10月始めに別の病気の疑いでCTを撮ったら卵管水腫はなく、目立った炎症は見られないと言われ、 念のため別の婦人科二件でエコーで見ましたが目立った炎症や癒着はないとのことでした。 18日に避妊なしで性交渉し、19日に左側に排卵痛があり、明後日生理予定日ですが体調がおかしいので早いですが妊娠検査薬を試したら、高温期8日目にごく薄い陽性、高温期9日目で薄く陽性、今日高温期12日目ですが薄くもない陽性でした。 しかし骨盤腹膜炎の既往歴があるため子宮外妊娠が心配です。 普通子宮外妊娠の確率は1%程度らしいですが、骨盤腹膜炎にかかったことがあるとどのくらい子宮外妊娠の可能性が増えてしまうのでしょうか? また、高温期8日目から陽性が出て今かなり濃くなっていますが、子宮外妊娠だとHCGの分泌量が多かったり妊娠初期症状が早いなどの症状はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)