鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

トキソプラズマ感染の疑いについて。

person 20代/女性 -

妊娠5カ月の妊婦です。 左側の扁桃腺の痛みがしばらくありましたが、うがいをしたときに気付く位でしたのであまり気にしてなかったら、扁桃腺の痛みは自然と治りました。 それから1週間程して、寒い格好をして外出してしまい、風邪ひきそうだなと思っていた4日後に風邪の症状が出ました。 鼻と喉の間の痛み→微熱→喉の痛み→鼻水→痰が出ると症状が変化し、3日間かけて寝込み、本日治りました。 妊娠中のため薬は服用しませんでした。 しかし、本日異様に身体が痒く、掻きすぎて左手が腫れたりしています。 お腹を掻いたら湿疹みたいになりました。 風邪の症状と共に発疹が出るとトキソプラズマ感染の疑いがあるとインターネットで読み、怖くなり質問させていただきました。 今年の1月にトキソプラズマ検査をした時は陰性。 その後、生肉は口にしておらず、思い当たるとしたら、ステーキが少し赤い事があったかなとか、あとは1ヶ月位前に鳥レバーのパテを少し口にしたかな位です。 土を触ったのも料理をする時に野菜を洗い流すときに、触ったかな位しか思い当たりません。 また、妊娠前から時より疲れたり生理前になると蕁麻疹や発疹が出るタイプです。 トキソプラズマ感染の疑いがあるでしょうか? 御回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎か?再受診の目安

person 30代/女性 -

花粉症で、普段からレボセチリジンとプランルカストを服用していますが、1週間ほど花粉症のアレルギー症状が強く、連続したくしゃみと喉の痒みがひどく、舌でかいたりして喉の痛みもあり、また後鼻漏もあり火曜日に耳鼻科を受診しました。 鼻水はサラサラなものと少し粘り気のあるものがありましたが、医師の判断ではアレルギーが強く出ているとのことで 追加でスプラタストトシルとトラネキサム酸を処方していただきました。 しかし翌日の水曜日、朝から真緑のどろどろの鼻水が一日中でて、頭も重かったので いつもの副鼻腔炎か、と思い、以前もらったカルボシステインを自分の判断で服用しています。 副鼻腔炎はいつも抗生剤をもらって治すので、今回も早めに耳鼻科を再受診する予定でしたが、 木曜日には緑色が薄くなり、鼻水も減っていました。本日金曜日には、朝から片方が鼻詰まりですが、緑色が大量に出ていた左側の鼻の穴はスッキリしており、両鼻とも緑色の鼻水は出なくなりました。痰の絡む感じや鼻声は治りませんが、 これは様子を見てもよさそうでしょうか? 水曜日の時点ではひどい副鼻腔炎かと思ったのですが、抗生剤を服用せず症状改善してきたので、処方されたお薬のみで一週間様子を見ようか迷っています。

6人の医師が回答

ゴム製のマウスピースでアレルギー反応?

person 50代/女性 -

ゴム製のマウスピース(上の歯)を使い始めてからちょうど1週間後に、唇の上がチクチクしだし、その1日後には唇・口の中・舌が火傷をしたようなピリピリ、ヒリヒリと痛み出して、その時点ではなんだろ?と思ってて、で、そう言えばマウスピースがゴム製だって言ってたな。と思い出し、2日間使うのをやめました。 ゴム製で引っかかったのは、輪ゴムを腕に付けるのは平気なんですが、ゴム手袋は喉がかゆくなったりしたことがあったので、ちょっときになりました。 使うのをやめた2日目の日に、とりあえず皮膚科を受診しました。 痛みがあるならヘルペスか?って事でヘルペスの飲み薬(5日間)と塗り薬を貰いました。 が、塗り薬を塗ったところがさらにヒリヒリしだして… 飲み薬が終わった次の日に、また皮膚科を受診し、原因が分からず(血液検査などはしていません)大きな病院へ行ってみる?と言われたので、とりあえずアレルギーの薬を貰えないかと聞いたら、アレルギーの薬を7日分出してもらいました。 そしたら、少しはヒリヒリ&ピリピリがひきましたが、写真の唇の腫れ?むくみ?みたいなものが全然ひかず、心配です。 加工した黄色い線の内側(色が変わっている部分)がいつもの唇から腫れて、ぷよぷよしているところです。 ちなみに、 ・現在は鼻の下から唇までがヒリヒリ&ピリピリしています。 ・アレルギーの薬を飲み始めてからは4日経ちました。 普通はどのくらいでおさまるものでしょうか。

1人の医師が回答

手の小指のこわばり、膝、足首が痛く、まぶたに紅斑で膠原病?

person 50代/女性 -

昨年11月に瞼に赤い発疹が出て、眼科でアレルギーかな?と言われ、目薬と塗り薬をもらいました。治らないので皮膚科に行き、アレルギーかな?と言われ、飲み薬と、ステロイドの塗り薬を貰い、治ってはまた出ての繰り返しです。小鼻の両横も赤く痒くなりました。鼻は治りましたが瞼はまだです。 同じくらいから朝両手の小指が突指したような痛さがあり、やわらぎますが一日中違和感があります。膝や足首も痛く、整形外科でレントゲンを撮ったら、手はヘパーデン結節と言われ、膝が関節と関節の間が狭くリウマチの可能性あると言われて採血しました。 CRP0.06 RF30 白血球4.4 血沈3 CCP0.5 でした。 関節リウマチの可能性は低いと言われました。 その時に瞼の酷かった時の写真を見てもらったら、膠原病の可能性あるかもしれないからと、総合病院の膠原病科に紹介状を書くと言われました。 でもクラスターが出た病院なので、しばらく新患は受付れないと総合病院で言われました。近くに他に膠原病を見てくれる病院はありません。 皮膚筋炎かと思ってますが、早くに治療を始めれなくて、大丈夫でしょうか?どれくらいのスピードで進行しますか?不安です。 あと2週間前に、両瞼全体が垂れ下がりました、瞼に力が入りませんでした。4日間くらいで戻りました。 発疹はまだ繰り返します。プレドニンを朝晩まぶたに塗ってます。 この症状は皮膚筋炎でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

アレルギー反応のような赤い湿疹 再受診は必要か

person 10歳未満/男性 -

海外に在住です。7歳の男児の事で相談です。 3日ほど前、子どもの顔や体、手足に赤い湿疹ができ、唇が腫れてきたので夕方小児科の救急を受診しました。 その日の朝は、子どもが起きてきたら顔がちょっと腫れぼったい感じでした。また、うちの子どもは鼻の穴が痒いといってしょっちゅうほじったり咳がよく出るので、カビかもしれないと思い、午前中にエアコンのクリーニングを市販の薬剤を使用してしました。業者にもしてもらっていますが、構造が特殊なようでクリーニング後も臭いことが多いです。 たまたまカビの塊を見つけたので、歯ブラシで落としました。午後からその部屋にいたところ腫れてきました。 小児科の先生には大体この話をしましたが、英語だったので伝わりきれなかったかもしれません。 いまいち決め手にかけるようで、原因不明だけど、この薬を飲んで、それでも唇が腫れてくるようならまた大至急来てということで返されました。 cetirizine HCI 1mg/ml solution エアコンの部屋は締め切り、空気清浄機を強で回してクスリを飲ませて寝せたところ、翌朝は解消していました。 湿疹にlampはあったかなどきかれました。 1 質問ですが、今後再度受診は必要ですか? 2 今後はカビか薬剤を避ければよいのでしょうか。 3 今後中国での駐在を予定していますが、予防接種が必要です。(肝炎・狂犬病などなど)。アレルギーっぽいですが接種を受けても差し支えないでしょうか。

4人の医師が回答

喘息治療薬について

person 30代/女性 -

もともと過度にアレルギーがあり(血液検査数値は800〜900)、花粉から食物、動物まであらゆるものに反応する結果が出ました。 今は花粉症で鼻、目のかゆみ。また、じんましんが時々出るためアレジオン、アレロックを服用しています。 昨年末から咳が続き、今年1月末にインフルエンザにかかってからますます咳がひどくなり、呼吸器科を受診しました。血液検査の結果、百日咳、クラミジアに感染しており抗生物質を処方されましたが、お腹がゆるくなったり、目眩がしたりで薬があわず、また、症状が軽減したため、そのままにしていました しかし、一週間程前からまた咳症状が出て、昨日は夜中起きるくらいにひどかったため、本日、別の病院を受診。 喘息を発症した可能性が高いとして、キプレス錠、メプチン(吸入)、シムビコート(吸入)が出ました。 キプレスは寝る前なのでまだ飲んでいませんが、二つの吸入(メプチンを2回、シムビコート1回)をしたら、手の震え、少し動機がする感じです。一度に回数が多かったのでしょうか。 また喘息の治療はどれくらい継続する必要がありますか。妊娠を希望しており、早く治したいのですが。やはり妊娠中の治療は難しいのでしょうか。今日もらった薬は妊婦は使用出来ない薬ですか。 長くなり申し訳ありません。先生どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

花粉症で発熱は考えられますか

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。私の事で相談です。 毎年、花粉の季節には医師より処方された バタノール点眼、アラミスト点鼻薬 ピラノア錠20mgを服用してます。 服用していても、そこそこ辛いです。 主人が一昨日下痢と腹痛、38度発熱 翌日は、解熱剤の服用はなしに 37度、下痢腹痛はあまり良くならず 午前中消化器内科を受診してます。 クリニックに行く前に市販の抗原検査はやりました。前日と合わせて2回。陰性でした。 軽い胃腸炎とのことでした。 本日は36.4度と落ち着いてます。 本題ですが、本日私が37.7度まで発熱しました。度々測ると、36.8だったり37.1だったりしてます。感覚を開けて私も市販の抗原検査を2回やりましたが陰性でした。 花粉症で確かに熱っぽくなったりは ありましたが熱を測ったりしたことは なかったので今回驚いてます。 これくらいの発熱は花粉症ではよくありますか?ロキソニンや、カロナールなど服用しても大丈夫でしょうか。 何故、主人の話も入れたかというと 主人もかなりな花粉症です。 オレが胃腸炎うつしたのかな?(発熱) と、言ってましたが 私は下痢も腹痛もありません。 ただ、鼻水と、軽い咳、目が痒い 37度台微熱、頭重です。 昨日夜は、ほんとに花粉が酷くて何もしたくないほどでした。 明日まで微熱続くようなら病院に行った方が良いですか? ちなみに、家でやった抗原検査は 前回コロナになった時に国から?鼻をグリグリするやつを頂きました。 市販のは唾液で、やりました。 2回とも陰性です。

5人の医師が回答

「鳥肌のような蕁麻疹、かゆみ」の追加相談

person 70代以上/男性 -

症状は引用例とほぼ同様ですが、上記症状に加え、直射日光に当たると鼻の先が赤くなり、顔面や首筋、喉元などに指先大くらいの発赤ができる。また、手の甲や耳たぶが赤くただれたような症状が現れる。手の甲は掻くと酷い痒みが生じる。 皮膚科と皮膚科の紹介でアレルギー科にかかっています。 皮膚科の薬は、ロコイド軟膏(顔面用)、ヘパリン類似物質油性クリーム25g・サレックス軟膏25g混合薬(体、四肢用)それにヘパリン類似物質クリーム単体と併用。…一年あまり使用したが改善されず、1カ月あまり使用中断しています。 現在はアレアレルギー科の薬を使用しています。 レポセチリジン塩酸塩錠朝、夜2回、ヒルドイドソフト軟膏、コレクチム軟膏を使用中。 症状固定・・・・日光に当たらなければ軽症もしくはやや改善しますが、日光に当たると 当たった度合いによって重症化します。日中の外出はできるだけ避けて皮膚の露出も抑えています。医師との相性はよく信頼しています。 結論・半分現状(日中の外出を控える)維持で長く付き合う気持ちででいます。  しかし、よりよい改善の方策があればご教示願います。現在の薬についても一言、適否の意見をお願いします。

1人の医師が回答

HIVの初期症状でしょうか?

person 30代/女性 -

ここ最近立て続けに病気になってます。2週間前に顔に芯のある吹き出物やニキビが沢山出来ました。赤ニキビとか肌色湿疹とか。体も痒くて胸の周りに小さな蕁麻疹も出来てぽりぽり掻いたらポロポロ落ちました。乾燥なのかわかりません。目の周りも腫れててザラザラ。元々喘息やアレルギーあり。その後に鼻が激痛で蓄膿症に。微熱が一日だけ出ましたが市販の漢方薬で一日で下がりました。それからは微熱なし。その後に腹痛がやばくて下痢に。病院へ行ったら胃腸炎でした。痛み止めの点滴したら痛みは全くなし。今もうんちは少し柔らかめですが、形はあります。多少黒っぽい。昆布食べました。腹痛の時に血の下痢が少し出ました。元々痔はあると思います。内科の血液検査は異常なしでした。あと今日唇の内側がザラザラしたんで見たら白いつぶちょんと出来てましたわ。目で良く見なきゃわからないもの。治療途中の歯茎にも固めの本当に小さな白いつぶも1つ。前歯の歯茎に口内炎みたいな白い痛みなしの出来物もありました。少しぶよっとして血がにじんでました。口の中不潔にしてたのかな?それてもHIVの症状?歯医者へ行ったらカンジタは広がるからあまり気にしなくてもと言われましたが痛みがないから気になります。立て続けに病気になってるから本当に本当にノイローゼや不安です。

3人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 30代/女性 -

先日の夕飯にうどんを作り、食べた後ソファに横になっていたら(食後15分〜30分後)急に息苦しくなり、喉が腫れて狭くなっている様な感覚になりました。(実際に確認した訳では無いので、腫れていたかどうかは分かりません)翌朝には治まっていましたが、寝るまでその状態は続いていました。 元々、猫・ハウスダスト・花粉(春・夏・秋)のアレルギーがあり(目の痒み腫れ、鼻はクシャミ鼻水が止まらなくなります)桃・カニ・メロン等を食べると口の中がビリビリイガイガしているのでアレルギーなのかな?と自覚症状はありましたが、今回の様に呼吸が苦しくなる様な症状は無かったので、不安になりました。 今回うどんに使った材料が生うどん・卵(12月下旬に購入した)・ネギ(1週間前に購入した)・白だし(賞味期限2日過ぎ)と、冷蔵庫内の処分で作った物なので、古い物ばかりを使っていた為に、材料が腐っていたから起こった事なのかアレルギーなのかも分からず 病院で説明するのも恥ずかしいので、一旦ここでご相談させて頂きました。 今までこの材料でアレルギー症状の様な物が出た事無いので、また食べれない物が増えるのかとショックです。 古い材料だとアレルギー反応が起きやすいのか等も教えて頂けると幸いです。 ※全てのアレルギー自覚症状に関して病院で調べてもらった事はありません。 他の人と違う事やネット等の情報からアレルギーなのでは?と思っているだけなので、確定ではありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)