「鳥肌のような蕁麻疹、かゆみ」の追加相談
person70代以上/男性 -
症状は引用例とほぼ同様ですが、上記症状に加え、直射日光に当たると鼻の先が赤くなり、顔面や首筋、喉元などに指先大くらいの発赤ができる。また、手の甲や耳たぶが赤くただれたような症状が現れる。手の甲は掻くと酷い痒みが生じる。
皮膚科と皮膚科の紹介でアレルギー科にかかっています。
皮膚科の薬は、ロコイド軟膏(顔面用)、ヘパリン類似物質油性クリーム25g・サレックス軟膏25g混合薬(体、四肢用)それにヘパリン類似物質クリーム単体と併用。…一年あまり使用したが改善されず、1カ月あまり使用中断しています。
現在はアレアレルギー科の薬を使用しています。
レポセチリジン塩酸塩錠朝、夜2回、ヒルドイドソフト軟膏、コレクチム軟膏を使用中。
症状固定・・・・日光に当たらなければ軽症もしくはやや改善しますが、日光に当たると
当たった度合いによって重症化します。日中の外出はできるだけ避けて皮膚の露出も抑えています。医師との相性はよく信頼しています。
結論・半分現状(日中の外出を控える)維持で長く付き合う気持ちででいます。
しかし、よりよい改善の方策があればご教示願います。現在の薬についても一言、適否の意見をお願いします。
鳥肌のような蕁麻疹、かゆみ
鳥肌のような蕁麻疹?が発生し、痒みがあります。
もともと赤いポツポツが全身にできる蕁麻疹が発生し、7月くらいから皮膚科に通っております。(過去にこちらでもご相談させていただきました。タイトル:全身にポツポツとした赤み、蕁麻疹、痒み)
当初皮膚科では、内服薬としてフェキソフェナジン60mgを処方いただき、塗り薬としてベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%を使用していました。
その後、症状は落ち着きましたが、お風呂や運動後に赤いポツポツができ、痒みがでてくる症状があり、再度皮膚科を受診し、フェキソフェナジンとレスタミンコーワクリームを処方いただきました。
その症状は落ち着いてきたのですが、現在、腕の肘から下と、太ももに鳥肌が常に立っているような状態が発生しており、時折痒みも発生しています。(多くは汗をかいた後ですが、鳥肌は常にです)
現在痒みがある時は、フェキソフェナジンとレスタミンコーワクリームで対処してますが、あまりクリームが効いている感じがしません。
またこの鳥肌のような肌はよくなるのでしょうか?色々ボディソープや保湿クリームを試していますが一向によくならず、2週間弱経過したところです、、、
ご回答いただけると幸いです
person_outlineなりりさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





