あざが消えないに該当するQ&A

検索結果:3,043 件

足に無数の痣が出来ている

person 30代/女性 -

お世話になっております。 足にできている痣について質問させてください。 ここ最近ですが、以前よりも痣が出来やすくなったような気がします。 ぶつけたり長時間圧迫した状態など原因はさまざまでして、全く身に覚えのないものではないのですが、このくらいの衝撃で痣になったかな?と思うくらい、以前より痣が簡単にできるようになった気がしています。 大きさも濃さなどもまちまちで、今は小さいものが脛に無数にあります。これは昨日DIYをしていて高いところで作業するため何度も高い脚立を上り下りしたため出来たものだと認識しています。 小さいからか痛みはありません。 膝にも何箇所かぶつけて出来た痣があり、大きいものは押すと痛みもあります。 だいたいどれもぶつけた翌日くらいに濃く青紫のような状態になり、1週間くらいで茶色から黄色に変化し薄くなり消えてはおりまして、極端に広がったり増えたりはしていませんが、痣が出来やすくなる原因を調べると怖い病気も出てきまして、不安になりました。 今時点で膝より下のみで他には痣は出来ておりません。 足の冷えはとにかく気になります。 なにか原因や対策などがあればアドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左膝の下にできた赤いあざのようなもの

person 30代/女性 -

数日前に、左膝の下に赤いあざ?と、その下に薄い青いあざを見つけました。薄い青いあざはおそらく打った痕なのかなという感じだったのですが、赤いあざは、1センチ程で盛り上がりもなく押しても痛みなし。いつの間にか打った?と気になりなっていたところ、昨夜、隣に同じような赤いあざが1つ増えました。大きさも似たような感じ。どちらも境界はぼやけている感じで、赤紫のような茶色が混じっているような色。 実は、青あざか赤あざかは忘れたのですが、先月は、膝の上(膝近くのふくらはぎ)にも同じようなものが出来て、左に2つほど、右に2つほど、時間差でできて、皮膚科に行きましたが、消えるなら問題ないと言われ、内科では白血球分類まで検査して異常なし。血液内科の開業医にも相談しましたが、あざと血液疾患は関係ないと。 あざは順番に消えて、ここ1か月くらいはあざはありませんでした。 それから、数か月前から左膝まわりの痛みはあり、レントゲンは撮りませんでしたが、整形外科で押したり動かしたりしてもらい異常はみられないとのことで、様子を見るように言われています。膝だけのときもあれば太ももやふくらはぎ、膝裏の鈍痛のときもあり、腰からきているのではないか?とは言われています。 手のこわばりや痛みも少しありますが、リウマチも検査して陰性。(膠原病採血は2年前ですが異常なしでした。) 微熱やだるさもなし。食欲はありますが、もともと胃腸は弱く軟便や下痢はよくあり、昨年胃カメラ大腸カメラ異常なしです。今日違和感あり見たら痛みない口内炎が1つありました。目はもともと視力は悪く軽い飛蚊症もありますが最近特に変化はありません。 紫斑?紅斑?何か重大な病気の可能性はありますでしょうか。 一過性と信じたいですが、先月と症状が似ているので気になっています。年齢は12月で40歳になります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)