右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,922 件

右腹部の違和感と痛み

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 昨年の秋くらいから右骨盤あたり、右腹部あたり、右肋骨下あたり…の「右側」に違和感が続いています。 3月頃までは違和感や痛みが曖昧な場所だったり漠然とした感じでしたが、6月頃からおへそから右に7〜8センチあたりに違和感や痛みが感じるようになり、総合病院の消化器科に行きました。 違和感は、何かがそこに入って挟まっているような感じで、立って少し前かがみになって触るとコリコリしたものがあります。 ただ、仰向けで触るとコリコリは触れなくなります。 痛みは、ずっと痛いわけではなく、時々痛くなります。 どちらかというと、食事をしたあとのお腹がいっぱいになって腹部に張りが出た時に違和感や痛みが強くなる印象です。 病院では、3月にはエコー、7月には胃カメラ、大腸内視鏡、腹部CT、婦人科での検査もやりましたが、問題ないとのことでした。(3月と7月は別の病院) でも、やはりまだ違和感や痛みが続いています。 これは、どんな原因が考えられますか? 上記の症状の他に、長めに座っていて立ち上がった時に右骨盤あたりが痛むこともあります。 他に、更にやってみたほうがいい検査などはありますでしょうか? 長く続いているので不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下半身の痛み、痺れ

person 20代/男性 - 解決済み

2つお伺いしたい事がありまして、 1つ目は、2週間前から右の大臀筋の下部分(ハムストレングスの付け根?)の辺りがストレッチの際に伸ばすと痛みを感じること。 2つ目は、1ヶ月ほど前から太もも、ふくらはぎ、足の甲、足の裏など不特定の場所に微小な痺れやちくちくした痛みを感じます。また、肋骨周り(前も後ろも)にも同様のちくちくした痛みを感じる事がごくたまにあります。 どちらの症状も日常生活には支障はなく、むしろ動かしている時の方が症状による不快感や痛みを感じずに忘れています。現状では睡眠にも影響してはおりません。 痺れ、痛みは安静時(座っている時、横になっている時)に感じ、ハムストレングスの痛みはストレッチした時に感じています。 考えられる事としては、6年前に腰椎分離症の診断をもらっていることで、通院はしていませんが、年に何回か腰に痛みが出る時があります。また対策として半年ほど前から腹筋と5キロのランニングを週4〜5回続けています。 しかし、運動時も症状の悪化はなく、痛みや痺れを忘れてリラックスして出来ています。その程度の微小な痺れや痛みですが、確かに感じてはいます。 脊髄の神経を圧迫していたりなど、症状が悪化しての痛みや痺れなのかご意見をいただきたいです。 腰椎分離症によって下半身に神経痛が出る事はあるのでしょうか? またそれらが肋骨などにも痛みを放散することも考えられますか? あまり気にせずこのまま放置しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肋間神経痛か帯状疱疹か。またその対処法

person 30代/女性 -

3日前から、右側のみの肋骨、ワキの下〜乳房の付け根あたりが、短い感覚の波でほぼ常に強くズキズキ痛んでいる状態が続いています。 日常生活に支障があったり夜も痛みで目が覚めるレベルです。 夏頃から肋間神経痛が続いておりますが、(左や右、ランダムにチクチクと発生)その時はレントゲンをとっても肋骨にヒビなどありませんでした。 痛い時に飲む薬として処方されている以下の薬を現在も飲んでいますが、今回の痛みレベルでは、多少和らいでも痛みがとれるほど効いてはいません。 ・エペリゾン塩酸塩50mg ・ロキソプロフェン60mg ・トロキシピド100mg また、たまたまかもしれませんが、背中に小さな虫刺されのような発疹ができており、もしかしたら今回の痛みは肋間神経痛ではなく帯状疱疹かもしれないとも思っております。(参考・添付写真) なお、現在肩こりもひどく、昨日行きつけの整体にて施術してもらったところ、『右側の指から肘にかけての肋骨あたりと繋がっている筋肉がかなりはっているので、ほぐして緩めるように』とのアドバイスを頂きました。 日中9キロくらいの赤ちゃんを長時間おんぶ紐で背負って家事や書き物やパソコン作業をしたり外出したりしているので、そうした原因による、どうしようもない(痛み止めを飲んで休むしかない)体の疲労なのか、肋間神経痛や帯状疱疹のような病名がつきそうなものか、ご見解を教えてください。 また、痛みを和らげる方法として薬を変えたり増やしたり、その他療法を試すなど、アドバイスがあれば教えてください。

5人の医師が回答

みぞおちの右の痛みはどういうことが考えられますか?

person 40代/女性 -

みぞおちから胸や背中の痛みで、ずっと悩んでいます。 どちらかというと空腹時よりも食後、右側一番下の肋骨の内側あたりと右背中が痛みます。通常は我慢できる程度の鈍い痛みですが、数ヶ月に1度ほど、強い痛みで夜中に目覚めたり、暫く動けないほどの痛みになることもあり、嘔吐することもあります。 人に背中をさすってもらったりして一定時間を過ぎると痛みはおさまっていきます。そして、その後は、再び我慢できる程度の鈍い痛みが出たり消えたりします。 年末年始などで飲酒が続いたり疲労すると痛む感じがしたので、極力飲酒をやめて食事、活動の制限をしたら改善した感じはしますが、それでも、また、いつあの嫌な痛みが来るのか?と、不安ではあります。 禁酒や食事で改善するようですし、時々強く痛んでは、そのうち改善するという繰り返しで1年半ほど過ぎてますので、治療が必要な悪い病気ではないと感じていますが、どういうことが考えられますか? 何か内臓が弱ってるのでしょうか?やはり胃でしょうか?右側だと肝臓や胆嚢?なども考えられますか? みぞおちを軽く押すと、右肋骨の内側あたりに響くように痛みを感じる箇所があります。そこが痛みの発信源だと感じています。歩くと、そこがズンズン痛むことがあります。 内科は受診してます。胃内視鏡、大腸内視鏡では何もありませんでした。排便や排尿には問題ありません。健診の血液検査でも何もありません。ネキシウムを半年ほど飲みましたがあまり変わりはありません。 何か精密な検査をした方が良いでしょうか?どいういう検査をしたら良いですか?それとも、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

これは脾腫でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

現在48歳です。 2年前に深部静脈血栓症になり、子宮筋腫が血管を圧迫しているのが原因とのことで子宮摘出手術を受けるため当時度々血液検査をしましたが、貧血以外に問題は無く、CT、MRIでも特に指摘される疾患はありませんでした。 1年ほど前、私生活に強いストレスがあり、それからの一年間ほぼ毎日飲酒する癖がついてしまいました。量は焼酎25度を300cc〜500ccほどです。 半年ほど前から硫黄臭いげっぷがよく出たり胃が痛くなったりしましたので市販の胃薬などを飲みながらお酒はやめませんでした。 10日ほど前、右を下にした状態で横になっていた時、なんとなく左肋骨の下あたりをさすると、弾力があるゴムボールのような物に触れました。 仰向けになると肋骨の中にほとんど隠れて下の方だけ触れる感じです。 胃が硬くなってるのかな?と思いましたがどうもいつも痛くなる胃の場所とは違う感じで左の方です。 特に痛みが強いとかはありませんが引きつったような圧迫感を感じます。 質問は、 1.これは脾腫でしょうか? 触れば分かるほどの脾腫ならだいぶ大きいのでしょうか? 2.アルコールで肝硬変になるには時間がかかるとも読みましたが、この一年の飲酒が祟ってアルコール性肝硬変になった可能性はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)