右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

お腹の痛み、特に食事中

person 30代/男性 -

以前も同じような質問をしましたが、なかなか治らないので再度お聞きします。 胃なのか腸なのか分からないのですが、お腹のおへその右あたりが痛みます。 特に食事をし始めお味噌汁など温かいものを飲んだら、2秒後くらいそれが届いたタイミングなのか、ジワっと痛みます。 食事が進むと幾分和らぎますが、しばらく痛みます。 あと、そのほか脇腹や背中も、どことは特定できないのですが、ピシッという痛みがある時があります、すぐに終わります。 1ヶ月ほど前からそういう状況で、必ず毎食中というわけではないですが断続的に続いています。また、基本的にストレスや疲れや寝不足もあります。疲れが少ない時は痛くなかったりもします。 一週間ほど前に通院し、胃や腸を全体的にエコーで診てもらいましたが特に問題ないとのことでした。 また、今年1月に大腸カメラ、胃カメラをやりましたが、その時も異常なく、その後から潰瘍や腫瘍等ができて今痛むのは考え難いと、その一週間前の診察では言われました。 おそらくストレスや疲れ的なものであろうということでした。それならば心配はあまりないのですが、ストレスや疲れが原因で食事中通過するのに合わせて同じようなところが痛む、ということはあるのでしょうか? ちなみにこれまで1〜2年に一度ほどのペースで3、4回同じようなことはあり、自然に収まっていきました。 また、私はb型肝炎キャリアで、血液検査と肝臓のエコーは定期的にやっており、問題なく落ち着いています。

2人の医師が回答

膵臓が原因か。プレ更年期か。

person 40代/女性 - 解決済み

下記の症状が頻繁にあります。 (膵頭部に12ミリの分枝型IPMN有り。超音波内視鏡で早期慢性膵炎の像ありで定期的に検査してます) ・起床して水分をとると、数分後おならを我慢したような痛みが襲ってくる。排便すると治まる(普通便軟便は日による) ・食後30分するとお腹全体が痛くなり、大量に便がでる。普通便、軟便、日による。午後より午前に症状がでる。 ・みぞおち、左あばら下、左脇腹、左肩甲骨下が頻繁に痛くなる。背中は接骨院の電気をあてたようにビリビリする時もある。 ・うつぶせに寝ると左あばらが痛い ・左あばらは右あばらよりかなり出ている(膵臓のはれ?) 10月に信頼出来るかかりつけ内科で、 血液検査やエコーをしていただきましたが 膵嚢胞がある以外に特に問題はないと。 12月に人間ドック、1月に膵嚢胞の精密検査もあるから、これ以上検査したり、 心配し過ぎなくて良いよとの事でした。 そこで、先生方にお聞きしたいのですが 膵臓の未病というのがあるようですが 私のような症状がでますか? だとしたらどんな薬が良いですか? 『現在服用している薬、サプリ』 加味逍遙散、六君子湯、エクオール カモスタット、エビオス。 『過去に処方された効果のない薬』 トリメブチンマレイン酸 タケキャブ ラフチジン モサプリドクエン酸 ベリチームは効果があったのですが 全身に痒みがでて一週間で 服用をやめました。 牛や豚にアレルギーはないので ベリチームが原因かわかりません。 ちなみに婦人科へかかっていて、全ての不調は更年期の症状といわれています。

4人の医師が回答

鳥肌胃炎=スキルス胃がんなのか。

person 30代/女性 -

先日、低気圧による重い偏頭痛と吐き気(イブ服用) 、嘔吐(嘔吐物に覚えのない刻んだキクラゲのようなものあり。出血?と思いその日のうちに受診。)がありました。 12/17(土):内視鏡検査実施⇒(胃の内部に鳥肌のようなものが出来てますよねと言われ確認。『鳥肌胃炎です』と断言はない。赤く小さい点々が炎症なのか出血跡なのか少し見られた。その他、腸の状態などは綺麗。鳥肌の状態も、画像検索で出てくるような激しい感じではなかった。) 生検のために一部を採取したらしく、来年1/5に結果を聞く予定です。 またピロリ菌陽性だったため、除菌も同時に開始となりました。 実は原因不明の腹部の不調は昔からあり、いろいろな病院にかかり、元々心配性なのでその度に腹部のエコーやレントゲンなど撮ったりしていたので、人よりは多く色々な検査をしていると思います。 2018年の9月に初めての内視鏡をした時は胃の中の状態は綺麗と言われました。 1. 生検をしたということは癌のような物があったということでしょうか? 2. 鳥肌が診られたから必然的に生検を実施したのか。 3. 鳥肌胃炎=スキルス胃がん と診るのが常ですか?絶対に癌になっているものですか? 4. 後ろの尾てい骨あたり、右の脇腹や右足の付け根、右の背中付近、下腹部に波のある痛みがあります。じっとしている時がいちばん気になり、動くと割と気にならなくなります。 5. 切れ痔との因果はありますか?今回お世話になっている病院に通い始めた理由は切れ痔でした。かれこれ2ヶ月ほど続いていたので。便が黒いということはありませんが、硬いようです。(水分などはよくとっている方) 放散痛や肋間神経痛的なものは原因不明の痛みの際に、よくそのように診断されてきました。胃炎に伴っての放散痛ということも有り得ますか?

3人の医師が回答

異常なし。の診断ですが…

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 気になる症状 *みぞおち辺りの痛み(息苦しいような感じもあり) *膀胱の辺りの圧痛(押さえると硬い感じ) *腰の背中側の痛み *右わき腹痛(肋骨の辺り) *排尿痛 一ヶ月少し前に急性穿孔性虫垂炎の腹腔鏡手術を受けました。 その後、下腹部の痛みが続いたりしていたので、何度か病院を受診しましたが2週間前の受診では便秘という診断でした。 それから1週間経ち・・・ 身体のだるさとみぞおち辺りの痛み(少し息苦しい感じ)と膀胱の辺りの圧痛(押さえると硬い感じ)がして、痛みがなくならないので再度受診し、レントゲンを撮りましたが、便秘は改善されていて、特に問題は見つかりませんでした。「虫垂炎からの症状とは違うと思う。」という診断でした。 原因がわからないまま、症状が続いているので、昨日かかりつけの小児科を受診しましたが、「専門科の先生がレントゲンで問題ないという診断なら、大丈夫だと思う。」と言われ、「精神的なものかもしれないから、整腸剤(ビオフェルミン)を出すので、それを痛み止めだと言って、飲ませてみて。10回分の処方を、4日ほどで使い切ってしまうようなら、別の原因があるかもしれないので再受診して。」という診断でしたが、翌日も痛みは相変わらずで、排尿痛もでてきたので、再度小児科を受診したところ、尿に血が混ざってることがわかりました。 腎臓結石の疑いがあるというで、紹介状をもらった総合病院の小児科で、レントゲン、エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は全く異常なし。でした。 どうすればいいのか… やはり、精神的なものと考えられるのでしょうか!? 虫垂炎術後から体調がすっきり戻ることがなく、心配です。

1人の医師が回答

逆流性食道炎による症状とピロリ菌除菌について

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上前からみぞおちあたりの胃痛があり、市販の薬で治らないため近くの病院でまず、パリエットとムコスタを処方されますがムコスタを飲んだ後の痛みが気になり胃腸科で改めて アルタットカプセル37.5とセレキノン3回を1週間ほど服用。少し良くなったかと思うと痛みがぶり返し、その痛みも胸や背中の痛みに変わったため、胃カメラの検査ができる病院で検査し、逆流性食道炎、十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性とされました。それから1週間、タケキャブ20朝一錠とセレキノン100を3回飲み、その後ピロリ菌除去をする予定でしたが、痛みが繰り返すのと身体のだるさが気になり、ピロリ菌除菌は一週間延ばしてもらいました。今はネキシウムカプセル20を朝一回とセレキノンを三回服用。痛みは何度かぶり返しますが薬の効果は感じます。ただ身体のだるさと食欲の減退もあり、数日後の週明けから除菌を始めることに不安を感じています。また、もう一つ気になる、逆流性食道炎を引き起こす可能性もあるピロリ菌除菌について、私の状態で行うことも、問題ないと先生は言われています。本日横になると肋骨の下から右脇腹がズーンと痛み始めました。薬の副作用なのか胃からの症状なのかわからず、このような場合、再度病院で精密検査をうけるべきなのか、除菌による効果に期待して早く除菌のお薬を飲んだほうが良いのか悩んでいます。長文で申し訳ありませんがご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お早い回答下さい

person 20代/女性 -

以前から体調良くありません。 胃がムカムカ、固い感じ、吐き気たまに、胃やお腹張り、右わき腹痛い、背中や腰痛、肩凝り、首すじ痛、体だるい、微熱、ふらつき、倒れかける感じなどあります。 また胃の辺りや右腹部辺りに小さなしこりがいくつかあります。 食欲は普通です。 便も以前はたまに腹痛と下痢がありました。 今は巨大なバナナうんちででかいせいか切れ痔なり出血します。 検査は5月下旬に鼻からの胃カメラ異常なし。 胸レントゲン、肺活量検査異常なし。 7月下旬に血液検査異常なし、 8月盆明けに尿検査、腹部エコー異常なし。 しかし口内炎は良くなるし、唇がほくろっぽい黒ずみが多数出き、皮膚科行きましたが心配ない、でもごく稀に胃や腸に多数ポリープが出来たら出る時もあるが心配ないだろうと。 毎日辛くて不安で仕方ないです。 何か症状や不安があれば内科に行きますが医師に心配しすぎ、気にしすぎるんだよと。 ストレスや自律神経からだと言われますが受け入れられなくて。 最近癌ではないかと不安なんです。 急にしんどくて怖くて、 癌に犯されてるんでしょうか? 腹部のしこりとか何なんでしょうか? 昔、おじいちゃんが体だるいと病院で検査しましたが、異常なかって鬱だと言われてましたが末期癌でした。 自分もそうではと不安です。 ストレスからで片付けて良いんですか? 年齢は28歳女です。 お願いします

1人の医師が回答

左の腰の張りと左の脇腹の張り

person 20代/男性 -

症状は左の腰の筋肉の張りと痛みと腰骨とあばら骨の間の筋肉の張りと痛みです。痛む時は腹筋に力を入れた時や、思い切りお腹に息を入れるように吸ったときです。左の背中の一番下の短い肋骨を押したときも痛みます。ただ、何かに夢中になっている時や、その痛む部分を意識していない時は全く気にならないのですが『今日は痛みがないかも?』と意識して痛みがあるか確認するために、身体を反らしたりストレッチしたり息を吸い込むとなんとなく痛む気がします。それで『やっぱり今日も治っていない』と思うと、それと同時に病院に行きたくなる衝動にかられます。その不安が増すにつれて、脇腹がギューっとつったような痛みがでます。腰もつったような感覚になります。仕事は事務で一日中座って字を書いてますが、骨盤が歪んでる感覚に襲われます。右よりも左の方が肋骨と骨盤の間が狭い気がします。座っていて、ふと意識して自分の姿勢を見ると、机に対して正面は向いてるんですが、足は右側にあり、姿勢は左に傾いています。状況的になかなか病院にいけません。ようやく行けても、整形外科では背骨と首のレントゲンだけ撮られて、恐らく骨盤だってそんなに歪んではいないと思うと言われ、骨盤の方は撮ってもらえませんでした。レントゲンでは異常はないので、姿勢の改善と運動不足と言う診断でした。内科では赤ちゃんを見るときの機械で見てもらったのと、血液検査と尿検査をしてもらいましたが異常はなかったようです。その検査だけでは見つからない何かがあるのでは?検査をしてもらったのは、3週間ほど前なので、その間に病気が進行したのでは?と不安でしょうがないです。この症状はなんと伝えて何科に行けばよいのか、どんな検査をお願いすれば見てもらえるのか、手詰まりのような不安でいっぱいです。どうか回答をお願い致します。

1人の医師が回答

1か月以内に2度の38℃を超える発熱。

person 50代/女性 - 解決済み

10/4 夕方から 38.1℃の発熱。症状は節々の痛み、全身が筋肉痛のような痛み。消化器の症状など、他に症状はなし。自宅にあったカロナール200mgを2錠飲み、眠ると、翌朝36.9℃に下がりました。午後、病院を受診し、インフルA Bとも陰性。新型コロナも陰性。 10/26仕事中に、昼頃から38℃の発熱。症状が10/4の時と同じく、節々の痛み、全身筋肉痛のような痛み以外の症状はなし。少し違うのは、右側の腰、背中、脇腹、右の股関節のあたりの痛みが強くあったこと。また、カロナール200mg2錠を飲み、眠ると、10/27翌朝は37℃に下がりました。 9:00に受診し、インフルA B陰性、新型コロナ陰性。 10/27に受診した内科クリニックでは、『そんなに心配する必要はない。関連もないでしょう。いずれも熱が下がっているから大丈夫でしょう。』とのお話でしたが、過去にこのような1ヶ月以内に2度も発熱するようなことはなく、微熱が続く感じではなく、突然高熱を出すこの状況に少し不安が残ります。 いずれも一度熱が下がると、翌日はあがっていません。しかし、3週間くらいでまた発熱。 何か他に調べた方がよいのか、10/27に受診したクリニックの先生がおっしゃるように、大丈夫なのか、もしお話を伺える先生がいらっしゃいましたらお願いしたいと存じます。 健康診断で、15年くらい前ですが、脾腫の疑いと言われたことはあります。幼少期に右上腕が腫れ、骨髄炎になり手術をしたことはあります。 現在はコレステロールがやや高めと言われましたが、治療の必要はなし。特に健康診断で治療を要する異常は現在までありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

刺す様な背中の痛み身体の日によって痛む場所が違う

person 50代/女性 -

2019.1.21子宮摘出手術を受け 2019.1.22左前脳出血により緊急手術、失語症、及び右半身に若干の後遺症が認められる。半年入院、入院中より全身のこわばり、痛みがあり現在も進行中。最近では息がしづらく背中両脇腹辺りの痛みも増しており、湿疹、蕁麻疹が出る様になって骨や肺に異常は見当たらず、気管支に水疱が有るが直接の痛みの原因とならないと言われた。 最近では家事や仕事に影響しています。 既往症は22歳の時手掌多汗症の手術 28歳の時原因不明、咽頭に白い物が現れ熱も高い事38~9℃が続く、唾が飲み込めない程の激痛により2ヶ月弱入院。診断はヘルペス、自己免疫疾患によるものと診断。 その後、膠原病の疑いがあったが100項目に該当しないと言う事で日常生活に於いて幾つか注意する事とした。 今年の6月下旬に頭痛と吐き気(数分起き)、微熱があり。 診断は感染症によるもの。 肝臓の数値が高いG-gtr。いつも高い事から遺伝によるものとの事。たん白、白血球が上がっている事から抗生物質を投与。 薬や食べ物によるアレルギーはない。 これらの事が何かしら関係しているのか? この痛みやかゆみがいつまで続くのか?。何処の病院に行ったら良いのか?あちらこちらの病院に行ってみた(脳神経外科内科MR検査は異常無し。 呼吸器外科レントゲン及びMR=気管支に水疱が見つかり手術を要する緊急ではないらしく、破れると感染症を引き起こすので手術した方が良いと言われた。 整形外科、首と背中レントゲン=骨に異常はなくストレートネックと言われた。 ペインクリニック=繊維筋痛症と言われた事はないですか? 言われた事は無いと答えた。)がどこもはっきりとした原因がわからず精神的に参ってきてます。 薬はロキソニン、ミオナール50ミリグラム。効き目が無い。先ず何処の何科に行けば良いのですか?

1人の医師が回答

7歳男子 高熱が続く

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子、9月9日から熱が続いています。咳、鼻水の症状はなく、熱と腹痛?右横腹の痛みを訴えあり。 9月9日 朝頭痛を訴えたが、熱はなかったので、学校に登校。その後頭痛と発熱(38.0度)、横腹の痛みがあり、帰宅。帰宅後、横腹と背中の痛みがひどくなったようで泣きながら床を転げ回る。しばらく様子を見ると少し落ち着いた(熱は39度)ので、午後診療へ。病院では大量に汗をかいて、腹痛を訴え、歩けなくなった。腹部レントゲンを撮ったが便もたまっていないとのこと。お腹の薬をもらって帰宅。 9月10日 熱が下がらなかったので、病院にてコロナ、インフルの検査(➖)。お腹の痛みはなく、熱冷ましをもらう。一日中39度から40度。 9月11日 朝は36度台で、食欲あり。しかし、お昼前には38度台に。夕方は元気なく、熱も下がらず。 9月12日 朝は36度台。9時くらいから38.5度〜40度と高熱に。右胸と右腰の痛みを訴えた。午後病院へ。血液検査をするも悪くないと言われ、咳はないが、マイコプラズマ肺炎かなと、ジスロマックカプセルを処方。高熱のため18時に解熱剤を使い、22時には36度台に落ち着いた。 9月13日 1日を通して36度台、元気も食欲も出てきた。 9月14日 朝から夕方まで36度台。外で遊んでいたところ、少し右脇腹が痛む(呼吸すると少し痛い)とのことだった。大きく息をすると痛むと話したので、熱を測るも36度台だったので、様子見。ただ、少し寒そうにする場面もあったことといつもより少し元気はない様子。夜ご飯を食べている時に寒いと言い始め、熱を測ると38度台。今に至ります。ご飯を食べている途中に、横になり寝てしまいました。 9月13日14日には、少し喉が痛いかも…という場面はありました。何か悪い病気なのでしょうか。また咳が全くないのに、マイコプラズマ肺炎の可能性はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)