検索結果:10,000 件
7月9日ごろ喉が痛くなり、鼻水が出たので内科に行き、コロナではないと判断され、カロナールとペリアクチンを5日分処方され飲んだら症状が治まったと思ったのですが、7月23日にまた喉の痛みが再発し耳鼻科に行ってアストミン、モンテルカスト錠、桔梗湯エキスを7日分処方されて飲んでいるのですが、咳の症状がさらに悪化し、咳のしすぎで胸痛も出てきています。熱は平熱が5度台なのですが、6度8分あります。 この1カ月ほど、ずっと体がだるく、週末は横になっていないと体力が回復しない状態が続いています。 この症状が続くようなら呼吸器内科に行ったほうがいいですよと耳鼻科の先生に言われたのですが呼吸器内科でいいのでしょうか。
5人の医師が回答
先日も質問させていただきましたが、その後の経過で再度質問です。 先週月曜日、保育園帰宅後37.6の発熱(頭痛の訴えも少しあり)→翌日火曜は熱36.9くらい、小児科を受診。コロナ抗原検査陰性、喉が少し赤い。薬をもらって帰宅→夜熱は上がらず元気はあび、頭痛も訴えなくなった→翌日水曜日、念のため保育園お休み、自宅での抗原検査陰性。熱36度後半くらい→翌日木曜日は保育園に行き、帰宅して夜、熱はないが喉が痛いと言い始める(食事進まない)→金曜日、保育園お休み。熱は37度くらいで微熱?喉が痛く食事少なめ・元気はあり→土曜日、熱は36度後半〜37度で、元気はあるが喉の痛みとたまに咳。小児科再度受診し、検査は無しで、喉もそんなに赤くないとのこと、風邪の残りかなということで咳・喉の薬もらって帰宅。食事は少なめ・元気はある→夜中に不機嫌、熱38度後半〜39度台。咳の頻度があがり、痰がガラガラ絡む感じ。睡眠は一応取れた→今朝(日曜)起きて熱は37.2度で微熱。咳と痰がある。喉の痛みはなくなったとの事だが、咳と痰が不快で、食べ物をあまり食べたがらない様子。元気はそれなりにある。 このような経過です。熱は、平熱が36.5くらいなので、土曜まではなんとなく微熱?くらいでしたが、昨晩高熱が出ました。なかなか熱がきちんと下がりきらないのですが、ただの風邪の経過なのでしょうか? 熱がなかなか下がらず、夜中に熱が上がると肺炎等疑われる、という記事を見たため、その辺りが心配です。 保育園は、熱が下がってから24時間経過後に登園再開なので、明日もお休みになりそうですが、小児科受診は必要でしょうか? 保育園では、金曜日時点では特に特定の流行っている感染症はないとの事でしたが、風邪症状でのお休みは多いようです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
5日前位から風邪をひいて喉痛く、一昨日近くの病院で扁桃腺が腫れてて、胃がムカムカするので、抗生物質と胃薬と炎症を抑える薬を貰いました。喉の痛みは消えたのですが、まだ胃のムカムカは治りません…昨日は殆ど食事がとれなくて、水分も500のペットボトルで少し余る位しか飲ん...
2人の医師が回答
お願いします。 逆流性食道炎の症状が再燃し辛くて堪りません。食道裂孔ヘルニアもありますが手術の成果もあまり良くない様なのですが安易にピロリ菌除菌をしなかい方が良かったのでは?このまま食道がんになるのを待つ様で耐えられません。 タケキャブだけを服用していますが食道の痛み肩甲骨下の痛み喉の痛みがあります。 本当に何も手立てがないのでしょうか。 最近 逆流性食道炎の人が増えているそうですが……すみませんお願いします。
先週風邪をひいていまして、喉の痛みから発熱、鼻水などになっていきました。病院へは行き抗生物質など飲み終わりました。鼻水がまだ頻繁に出て、たまに痰を感じて咳をする状態です。 先ほど起きて、痰を出そうと咳をしたら血がぽつぽつ混ざりました。鼻をかみすぎているのではとおもいましたが、血が混じるのは咳をした時の痰でしか出ませんでした。出す度混じっています。元々気管支炎になりがちで冬場は喘息をよくやるのですが、その影響でしょうか。 病院へかかるべきとは思いますが、明日以降でもよいですか?緊急性は高くないでしょうか?
3人の医師が回答
コロナ陽性となり自宅療養中8日目です。 最初は軽い喉の痛みを感じましたが1日ですぐ落ち着きました。その後3日ほど経ってから起床時と就寝時に咳き込む症状に変わり、今も収まっていません。中も時々咳き込むことがあります。 診断を受けた耳鼻科で処方された薬(アスベリンとトラネキサム酸錠)を服用していますが、いまいち効いている実感がありません。 元々発熱はなく、発症日が36.5℃、今は35.5℃前後です。SPO2正常(98%)です。 症状が酷くなっているわけではないですが、良くなってもいません。 ■ご相談 ・療養期間終了目安はあと2日ですが、延長したほうがいいのでしょうか? ・もし予定通り療養期間終了し外出した場合、咳によって他人に感染させてしまう可能性がありますか? ・このまま様子見で良さそうでしょうか?それとも再度受診したほうがいいでしょうか?その場合、療養期間終了後の受診でも大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14日朝から喉の痛みあり。市販のペラックT錠を夜から飲み始め、痛みはやわらいだ。症状が喉のみだった為仕事は行き、良くならなかったので夕方耳鼻科を受診。メイアクト、ロキソプロフェン、トラネキサム酸カプセル、レバミピドを処方されたがメイアクトが合わず薬剤師に相談して18日でやめた。18日から鼻水と咳も出るようになった。熱はなし。ロキソプロフェンを飲んでいたことで、熱が上がらなかったのか?連休は家で安静にしていたが、鼻水とだるさが残っている。胸の圧迫感や痛みのようなものがあり、時々息苦しさを感じるが、コロナの可能性ありますか?コロナの心配で精神的なものなのでしょうか?
一ヶ月前から突然声が出にくくなりました。耳鼻科での咽頭ファイバースコピー検査でアレルギーだという事で、セレスタミン配合錠、パリエット錠、ニポラジン錠3mgを二週間服用しましたが改善しないため、クラリスロマイシン錠、カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、レパミピド錠、プレドニン錠に変えてくださいましたが最初よりは少しましになったくらいです。声がれの他には少しだけ喉の痛みがあるくらいでせきは出ません。昨年人間ドックで食道の非腫瘍パレット食道SSBE(病理検査良性)でした。げっぷはよく出ます。このままの治療でそのうち改善するでしょうか?よろしくご教示ください。
4人の医師が回答
先週の火曜から風邪を引き始め鼻水が詰まるや喉の痛みや発熱がありました。 今は鼻のつまりがたまに気になる程度で鼻をかめばスッキリと言う感じなんですが、4日まえから味覚嗅覚が全くダメになりました。味覚の方は今日、コーヒーをのんで苦味を少し感じる、菓子パンを食べて甘味を少し感じる程度で何の苦味とか何の甘味とかいうのは全くわかりません。そして嗅覚は相変わらず全く匂わない。子供がウンチした事さえも気づけない、鼻の近くに持って行っても全くわかりません。早急に病院へ行くべきでしょうか?味覚の方が少し改善してるから病院へ行くのは様子を見てもいいのでしょうか??
2〜3日の発熱と節々の痛み、喉の炎症により病院でサワシリン250、トランサミンカプセル250、胃薬を処方され、4日間飲み切りました。 風邪症状〈熱、節々の痛み〉は完治し、喉の痛みもマシになりました。 しかし少しの咳、喉違和感が残るため、病院で薬の追加を希望しました。 トランサミンだけ希望しましたが、 医者によると 完治でないと、中途半端なところで抗生剤をやめない方がいいけどどうする?といわれました 二択だったのでトランサミンだけにしました 抗生は4日間のみきりましたが、完治まで抗生物質をやめるべきではなかったのですか? わたしは普通、喉の症状は長々と残るものという認識でしたので、そんなに長く抗生物質をのむことに疑問を抱きました。 根絶やしにしないと、また悪化する可能性がそんなにも高いのですか? 割と薬希望などを患者に委ねる耳鼻科のお医者様なので、自分の選択に、モンモンとしています。 色々なケースがあるとは思いますが、一般的なお話を教えて頂けたら嬉しいです。 年末で病院が一週間休みだと、子供にもうつったら、など気が焦ります。 ダラダラと乱文失礼致しました
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療