コロナ自宅療養中、咳が治らない
person40代/女性 -
コロナ陽性となり自宅療養中8日目です。
最初は軽い喉の痛みを感じましたが1日ですぐ落ち着きました。その後3日ほど経ってから起床時と就寝時に咳き込む症状に変わり、今も収まっていません。中も時々咳き込むことがあります。
診断を受けた耳鼻科で処方された薬(アスベリンとトラネキサム酸錠)を服用していますが、いまいち効いている実感がありません。
元々発熱はなく、発症日が36.5℃、今は35.5℃前後です。SPO2正常(98%)です。
症状が酷くなっているわけではないですが、良くなってもいません。
■ご相談
・療養期間終了目安はあと2日ですが、延長したほうがいいのでしょうか?
・もし予定通り療養期間終了し外出した場合、咳によって他人に感染させてしまう可能性がありますか?
・このまま様子見で良さそうでしょうか?それとも再度受診したほうがいいでしょうか?その場合、療養期間終了後の受診でも大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





