声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,352 件

2ヶ月前から咽にクルミがつまったような異物感

person 40代/女性 -

はじめまして。 今年に入って風邪をひいてから、2月頃から喉にクルミがつまったような異物感があります。 タンが喉の上にへばりついた感覚があります。 甲状腺は血液検査で数値の異常はなく、触診も異常ありません。 「はんげこうぼくとう」を処方されて飲んでいますが、すっきり治らなくて、耳鼻科でファイバースコープをしてもらったところ、声帯の一部がガサガサしていて、タコみたいなのもあるから大き声は出さないように言われました。 日頃子供を叱ったりするのに常に大きな声をだしていました。 喉の異物感は、夜寝ているときは気になりません。 起き上がると徐々に異物感を感じます。 タバコはすいません、 お酒は15年ほど前は毎日沢山呑んでいましたが、いまはほとんど呑みません。 喉がヒリヒリしたりくすぐったいかんじもあり、癖で咳払いをしてしまいます。 声帯の下辺りがヒリヒリします。 無味無臭のゲップがでます。 以前より自律神経を崩しやすく、チックもはいり、長年「ウン。ウン。」声を出して咳払いをしてしまいます。 首がストレートネックでよくこります。 耳鼻科の先生いわく、「喉は見た感じ異常は見受けられないから、気になるようなら大きな病院の消化器内科で輪切りにして検査するとかあるので、(MRIのことでしょうか?)検査してみたらどうですか」と言われ、来週消化器内科にかかります。 下咽頭癌ではないかと、色々考えてします。 喉頭異常症は声帯の下あたりにも症状でることはありますか? アドバイス宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ陽性約7日間経過

person 50代/男性 - 解決済み

2/22にコロナ陽性となり本日3/1、約7日か経過しました。療養期間中は発熱37.7、喉の痛み、咳、鼻水、声がガラガラの症状が出ました。昨日、一昨日ぐらいから咳がすごくなってしまって大変です。ガラガラ声と咳と痰がひどくて、もう治らないんじゃないかと思ってしまってます。 昨日2/28に耳鼻咽喉科に通院して状態を診察して頂いたところ、「副鼻腔炎になっている、副鼻腔炎治さないと咳は止まらないよ、抗生剤オーグメンチンを処方します」と言われてしまいました。最初に処方されたのはクラリス、トラネキサム酸でした。クラリスについて処方の理由を確認したところ、副鼻腔炎になる方が多いので予防ですと言われました。しかし今回の診察で副鼻腔炎になってるとは残念でした。療養期間明けの現在の症状としてはガラガラ声、咳、喉の奥の乾燥感、咳のし過ぎによる若干の喉ヒリヒリ感です。今回処方されたのはオーグメンチン、アンブロキソール、ミヤBMです。喉の奥に何かたまっているような、だけど咳しないと出せなくて、咳をしてばかりになってしまってます。ひどいときは2.3分に1回、通常でも10分に1回は咳をしています。のどの奥が詰まるようなこみ上げてくる咳です。こんなに咳ばかりしていたら肺が炎症を起こして大変な病気になってしまわないかと心配です。療養期間が5日間といいますが到底5日間では治らない病気だと思いました。コロナにかかった方は咳については出るものと思いますが何分かに1回も咳が出て話すことができない症状こそがこの病気の症状なのでしょうか?咳をして無理に痰を出そうとすれば喉が痛くなってガラガラ声が治らないという悪循環です。家族にも感染してしまったのですが家族は内科を受診したところ総合感冒薬が処方されてました。総合感冒薬の方が適しているのでは?と思ってしまいました。長々とまとまりがない書き方になってしまいましたが咳が大変で質問させて頂きました。

3人の医師が回答

仕事中の声のふるえ、かすれ。手足の汗。

person 30代/女性 - 解決済み

仕事中の声のふるえ、かすれ。また、手足の大量の汗に悩んでいます。 社会人4年目くらいから発症しました。 パワハラの悩みなどもあったため、心療内科にかかり、デパスを服用。 転職すれば改善するといわれ、転職してデパスもやめましたが、転職して数ヶ月後にまた同じ症状が出始めました。 受付業でしたが、同僚との会話や顧客との近距離の会話は問題ありませんが 大きめの声を出す場面や、決まった言葉を言う場面で喉が締まったようになり、変な声になってしまいます。 電話の対応も得意だったのですが、声が出づらくなりました。 デパスを飲めば改善されますが、慣れてくるのか、量を増やさないと効かなくなっていきました。 また、手汗も書類が濡れるほどで 足元も職場では常に濡れていました。 結局仕事を辞め、デパスも辞めました。今は悩みはありませんが、少し緊張する場面などでは足が冷たくなり、汗が出てきます。 また、知らない人との電話も、声が出づらいときがあります。 これは対人恐怖症かなにかなのでしょうか?学生の頃はまったくこういった悩みがなかったので、自分でもどう対処したら良いのかわかりません。 今後再就職できるか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)