夜になるとかゆくなるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高熱後、湿疹がでています

person 50代/男性 - 解決済み

インフルエンザに感染し、火曜日の夜に40℃でました。タミフル服用後、朝には37℃まで下がったものの、水曜の夜に再び38℃。そして木曜日の朝に37℃前半までさがりました。熱が下がったころから胸からおなかにかけて湿疹が出ています。普段からアトピー性皮膚炎の可能性、と診断は受けていて、オロパタジン錠5mgと塗り薬としてクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%・ヘパリン類似物質軟膏0.3%の混合クリームを処方されています。が、普段はこういう湿疹は出ません。痒くてかいたら赤くなる、という感じです。かゆくて夜も寝られません。もともと処方されている薬を服用し、塗っても2時間で痒みが再発します。昨晩は睡眠薬を服用しましたが痒みで1時間で起きてしまいました。 もともとのかゆみも5年前くらいから出たものですが、その原因を探るべく、近所の皮膚科という皮膚科に行きましたが、原因は分からず、上記の薬を処方されてとりあえずなんとか生活できている現状です。ただ、今回の痒みはその3倍くらい(に感じる)痒みなので、何とかならないかとご相談いたしました。よろしくお願いいたします。(内科に行くべきなのか、皮膚科なのか、このまま耐えて自然治癒するものなのか、など)

4人の医師が回答

手足の甲、関節の痒み等について

person 30代/女性 - 解決済み

皮膚の痒みがあり、出来れば市販の薬で様子を見たく質問させて頂きます。 9/19月曜日の昼頃から両肘にポツポツと蚊に刺されたような膨らみが複数出始めました。 夜になると落ち着きましたが、翌日から手足の甲や指の関節部分に痒みが広がり、我慢できずに搔くと蚊に刺された時のようなプクッと腫れて赤みが出ました。 どの部分も数時間すると腫れも痒みも落ち着きますが、気がつくと足であったり手であったり我慢しがたい程の痒みが出ます。 痒くなる部分は肘、ひざ、手足の甲と指の関節部分、くるぶしです。 アレルギーは特になく、いままでこのような経験はありません。 痒くなる時間帯は朝、昼、晩と常にです。 朝に膝が痒くなっては落ち着き、昼に手が痒くなっては落ち着き、夜になり足が痒くなるといったかんじでなかなか痒みが落ち着きません。 先生方に質問させて頂きたい点は3点です。 ●こういった症状にはどのような傷病名がつくのでしょうか ●痒みが出た場合、なにか対策はありますか (冷やすや保湿する等) ●また市販のかゆみ止めの塗り薬など塗っても構わないでしょうか (どの成分が入っているものがよいなどあれば、その点も教えてください) 痒みで赤みが出ている時の写真を添付致します。この写真は足の甲に痒みがあった時の写真です。写真のような感じで痒みが出た時は腫れが出ます。 実際皮膚科の受診が1番であると思いますが、小さい子供がおり、なかなか自分のことで病院へ行きにくいためこちらで質問させて頂きました。ご教授のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)