夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6ヶ月の子どもの発達?障害? いつも泣きます 

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子どもですが、以前から眠りが浅く、夜泣きもひどく、どこに連れて行っても大体泣くので繊細な子だなと思っていました。 最近外出も増え、親族・友人の家や児童館、子育て支援センター、イベントなどに出かけますが1時間半程の間にギャン泣きです。性格、個性、個人差なのかもしれませんが、少し対応に疲れてしまっています。 何か病気や障がいの可能性や、受診の必要性はあるでしょうか?ご助言をお願いいたします。 気になっていることの特徴を書きます。 ・昼寝や夜寝てからの眠りが浅い 昼寝は寝ても長くて30分で、夜間は2時間程度で起きてしまいます。 ・夜間は大体泣いて起き、授乳でないとほぼ寝ない 夜間起きる時は突然泣き出すか、寝返りして布団や壁にぶつかり泣くか、少しの物音で起きて泣くか。夜間起きた時は授乳でないとほぼ寝ません。こちらが眠くて夜中に体力がないこともあるかもしれません。 ・夜泣きがひどい ひどいと1時間持ちません。おおよそ2時起きです。 ・うつ伏せ寝好き うつ伏せにばかり。SIDSが怖いので以前は仰向けに戻していましたが、起きて泣くので疲れてしまい無理に戻さなくなってしまいました。寝返り返りもできるようになり、顔だけ微妙に横にしていることがほとんど。 ・母のいる方に泣きながら寝返り、乳を求める 夜泣きはほぼこれが多いです。 ・いつもうちの子ばかり泣いている 児童館や子育て支援センターで絵本の読み聞かせや歌、遊びをしてくれるのですが、2時間程度過ごす中で、うちよりも月齢が小さな子でも静かに話を聞いたり、遊びに参加できている中、うちの子は突然泣きます。やむを得ず私が抱っこしてあやすしかありません。一番の悩みです。 ・人見知りが始まっている可能性

4人の医師が回答

帯状疱疹の疑い、服薬中の授乳と乳児への感染を心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

授乳中、子供は0歳8ヶ月の乳児です。 昨日から左足の付け根と左腰に赤い湿疹ができ、痛痒さが少しあるため、本日、皮膚科を受診しました。 帯状疱疹の疑いありと診断され(目視しただけで、血液検査などはされていません)、バラシクロビル錠500mgとフエナゾール軟膏5%を処方されました。 バラシクロビル錠は、1回2錠、1日3回、7日間飲むように指示されています。 1.授乳の可否について、皮膚科の先生と薬剤師さんで、指示が違ったため、悩んでいます。 先生は、本に慎重と書かれているので、服薬中は授乳を止めるように、と言っていましたが、 薬剤師さんは、子どもも服用する薬なので授乳して問題ない、心配なら薬の影響を減らすために授乳後のタイミングで服薬するように、と言っていました。 授乳して問題ないでしょうか? 母乳とミルクの混合授乳ですが、夜間は胸が張ってしまいますし、断乳して母乳量が減ってしまうことも心配なので、 必要であれば回数を減らすなどしながら、授乳を続けたいと思っています。 2.子供が水疱瘡に感染しないか、心配です。 感染する可能性は、どの程度ありますでしょうか? 感染しないよう、できることはありますか?(素人考えで恐縮ですが、たとえば、予防接種を受ける、予防的に薬を飲むなど?) 3.乳児が感染した場合、どのような症状が出ますか? 重症化することは、ありますか?重症化した場合、どのような症状になるなのでしょうか? 4.年末年始で小児科が休診となるため、心配です。 明日が年内最後の診療日なのですが、受診しておいた方が良いでしょうか? また、受診の目安を教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子、喘鳴、胃食道逆流症について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日も似たような内容で質問させて頂きました。 母乳メインの混合です 昨晩頻繁な逆流が気になっていたのと授乳中、授乳後の喘鳴が酷く息を吸うと痰が絡んだように喉がゼロゼロなり苦しそうにしていた為夜間救急を受診しました。 赤ちゃんは吐くものだし、逆流も頻繁にあると言われ病院に着いた時には喘鳴も無くなっており説明してもなかなか先生に伝わらずどこがどう悪いの?という対応でした。一応酸素濃度をはかっていただき問題なし。実際授乳して診てもらいましたがその時に限ってあまりゼロゼロならず帰宅になりました。 ・透明、ヨーグルト状のものを吐く ・寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする ・何もない時に突然おえっとなる ・授乳中授乳後の喘鳴 ・ゲップの時も一緒に戻す ・寝かせると逆流する(けぽけぽ言う) ・声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり ・上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう ・ゲップさせる時に逆流しむせる 授乳後は30分縦抱き、ARミルクに切り替え、ゲップを必ずだすようにしてます。 授乳すると気道が狭まったような呼吸になり、また授乳後のゲップも逆流してむせてしまう為思うように授乳出来ません。 病院ではいろんなところに行き相談しましたが体重が増えているので大丈夫と言われるだけです。 苦しそうにしますがいつも通りの量を与えて大丈夫なのでしょうか? 息が止まりそうで心配です。 今日は一段と声の掠れも強くなりゲップもスカスカな小さなゲップしか出ません。 逆流は便秘が関係してるのかと思い本日も受診しましたがそんなにお腹は張ってないと言われました。浣腸して頂きましたがかためのうんちで大量には出ませんでした。 少しスッキリしたと思いますがまだ逆流します。どのような場合は緊急性がありますか?このまま様子を見るしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

生後半年、授乳と水分補給について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の息子を混合授乳で育ていますが、授乳回数や水分補給についていくつか質問させてください。ちなみに現在は、1日に5〜6回授乳後にミルクをあげていて、1回のミルク量は80〜100ml、1日トータルで500〜600mlほどです。母乳とミルク以外に水分は与えていません。離乳食は1日1回しっかりと食べられています。 1.現在息子は20時就寝で朝の7時くらいまで寝ていますが、いつも2時頃に寝ているところを起こして、授乳しています。寝ている場合は起こして授乳しなくても大丈夫でしょうか?何回か夜に起きれなかったことがありましたが、息子は起きずに朝まで寝ていました。 2.夜間は何時間までなら授乳しなくても良いなどの基準はありますでしょうか? (ちなみに以前こちらで質問した際には、低血糖防止のために6時間以上は間隔を空けない方が良いという回答をいただきました。) 3.昼間は3〜4時間間隔で授乳していますが、子供が欲しがらなければ、何時間くらい間隔が空いても大丈夫でしょうか? 4.新生児の頃から、哺乳瓶の乳首のサイズを変えていません。ネットで10分以内に飲み終わるなら乳首をサイズアップしなくて良いと見たのですが、その認識で間違いないでしょうか?ちなみにいつも100mlを10分以内で飲み終わります。 5.母乳・ミルク以外の水分補給はいつ頃から与える必要がありますでしょうか? 6. 離乳食が進んでいくと母乳・ミルクをだんだんと欲しがらなくなると本に書いていたのですが、母乳・ミルクが減った分を水や麦茶などで水分補給していくようにするのでしょうか?もしくは水や麦茶などで水分補給がしっかりとできるようになってから、母乳・ミルクを減らしていくべきでしょうか? 7.水や麦茶を与える場合、ミルクのように一日どのくらいの水分量が必要、などという基準は何かありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)