検索結果:4,936 件
86歳女性です。 年末の12月20日に発熱、嘔吐、下痢が酷く入院。 大腸菌が原因の肺血症と言われ、しばらくは血圧も低下しショック状態と言われ集中治療室にいました。 その後、症状が良くなり3月中旬に退院できたのですが1週間ほどでまた発熱し入院となりました。
2人の医師が回答
赤みや痒み痛みはなさそうです。 上に8歳の娘もおり1週間ほど前から同じ症状で婦人科受診して培養で大腸菌やインフルエンザ菌などが検出され軟膏と乳酸菌入りのボディーソープをもらい陰部はそれで洗うように指導されました。
5人の医師が回答
10月末に尿道に違和感を感じ、尿検査で白血球+++が検出されたため、大腸菌による膀胱炎疑いで、抗菌剤を1週間飲みました。 ですが、薬が終わると症状が悪化する形でぶり返し、更に”尿の詳細検査で菌が検出されなかった“とのことで、”原因不明”とされてしまいました。
3人の医師が回答
それと、今後、気を付けるべきことがあれば教えて下さい。あと、今回3回共陰性だったのですが、2回目、3回目に、大腸菌(GNR)(3+)と、書かれていますが大丈夫ですか?。色々と書いてしまい、申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
先日膀胱炎になり、医師からセフゾンという抗生物質を処方され、服用したら1日くらいで良くなりました。 医師から1週間飲み切るよう言われたので、飲み切り、菌検査は大腸菌で薬は効いたとの事です。 その後(飲み切った後)10日後に又違和感があり、受信したところ、又膀胱炎でした。
もともと便秘気味で固いことが多く血が混じることがあるので、大腸ポリープ が心配です。 1年ほど前に小児科で相談し、エコーをとりましたが特に異常はないので様子見と。 後日、便検査で大腸菌でした。 半年前に膀胱炎かな?と泌尿器科を受診した歳にも腹部エコーをしてもらい、...
ソフジトレンピボキシル100mgを1週間さらに処方されました。その際、尿検査の結果もきたのですが耐性菌などではなく大腸菌だと言われました。 最初の処方薬よりはよくなったものの、1週間飲み切った後も残尿感がなくならず市販の猪苓湯を何日か飲んでいましたが、どんどん悪くなってきたため再...
以前テレビで給食センターの職員が指を怪我していたことが原因で、小学生が集団食中毒を起こしたニュースを見たことがあるので、とても心配しています。 そこで質問なのですが、 ・私の傷口の浸出液の中にブドウ球菌や大腸菌などの何かしらの菌は繁殖しているのでしょうか? またその場合、...
4人の医師が回答
繰り返す理由が、抵抗力がないということでしょうか?水分というのは具体的に1日にどのくらいがいいのでしょう?味噌汁もはいりますか? 大腸菌が主のようですが、以前にいってた泌尿器科医は「菌は自分がつくりだすもので外から入るものではない」と説明されましたが。
あるとすれば、今後抗生物質の治療は受けない方がよいのでしょうか。 2)今回の便秘は、七日間の抗生物質服用によって大腸菌がダメージを受けたからでしょうか。もしそうであれば何か回避策はあるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4936
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療