少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

産後のGBS陽性について

person 30代/女性 -

生後14日目の女児の母です。 生後8日目に私が40℃近い発熱をし、乳腺炎ということで抗生剤を1週間服用しました。今は薬が効いて熱は下がり、7あったCRPも通常の範囲に、また20000を超えていた白血球も8000台に落ち着いています。 同時に、念のため膣分泌液の検体を出していたのですが、そこでGBSが陽性(+4)との結果が出ました。妊娠35週の検査では陰性だったので驚き、そこから児のGBS感染症について調べ始めました。 分娩後にGBS陽性と発覚した場合、子どもに感染がないか検査し、陽性の場合は抗菌薬の投与など治療を行った方が良いのでしょうか?その場合、その検査は大きな病院でなく、町の小児科でもやってもらえるものでしょうか? また、遅発性のGBSは、稀ですが母乳から感染するという論文も見かけました。(特に乳腺炎に罹患した母親の母乳からGBSが検出されたということでした) 今回は膣分泌液の検査でGBSが検出されたわけですが、母乳に菌がいる可能性もあるのでしょうか? 娘は今のところ発熱などはありませんが、起きている間は穏やかにしている時間が少なく、ここ2日ほどぐずる時間が増えてきていて、心配です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

38度以上の熱が続いています。

person 40代/女性 -

4日ほど前から、10ケ月の子供が38度以上の熱が続いています。 小児科に受診し薬ももらいました。2週間ほど前に手足口病になり、やっと治ったと安心した矢先の熱で、心配しています。口の中が荒れて、ただれています、離乳食は食べようとせず、母乳のみで対応しています。小児科では、白血球の数が少なめだけど、炎症反応はあがっていないので、熱も解熱剤はなく、冷やすだけでいいといわれました。ウイルスが悪さをしているのだろうとの診断でした。暑くなり始めた頃より、両腕、両足、首回りに湿疹がてきており、皮膚科であせもと言われて薬をつけていました。この熱が上がるようになってから、湿疹が増えたように思います。ほんとに、ウイルス性の熱なのでしょうか、口の中のただれも、他に原因があるのではないでしょうか、熱も冷やすだけでいいのでしょうか。小児科にも2日続けて通いました。違う病院にいったほうがいいでしょうか。夕方頃から、機嫌が悪くなっていて、熱も38、9度まであがっています。 夜間など、どのような症状の時に、受診したらよいですか。動いてなかなか体を冷してあげることが難しいのですが、どのように冷してあげると効果てきですか、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗核抗体が高い場合のコロナワクチン接種について

person 30代/女性 -

コロナのワクチンのことで質問です。 私は抗核抗体が640倍と高く、定期的に血液検査をしています。白血球がもともと少なめ(2500くらい)、冬にレイノー症状がありますが、他に症状がないため薬を飲むには早いということで、経過観察のみで、とくに治療はしていません。 主治医には、紫外線に注意。あとは、なんらかのウイルス感染や大きなストレスで発症することがあるので、気を付けるように。と言われています。 コロナワクチンは免疫系に働くということで、膠原病を発症したらどうしよう、という不安があり、免疫系に働くワクチンでなければ接種したいのですが、今のところ怖くてうてずにいます。 コロナにかからない可能性もあるのに、ワクチンで抗核抗体が上がって膠原病を発症してしまったら、後悔しそうで怖いです。 主人には来月接種してもらいます。専業主婦なので、そこまで不特定多数との接触はありません。 そこで質問なのですが ・私の今の状況でもうつべきでしょうか? もう少し様子を見るべきですか? ・ワクチンで膠原病を発症する可能性はありますか? ・主人に接触してもらえば、家庭内感染率は下がりますか? ・今後、インフルエンザのような不活化ワクチンのようなものもできるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳の娘、腸重責の疑いでしたが帰宅です。

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。3歳の娘の事です。先週RSウィルスで体調が悪く、週末にかけて徐々に良くなってる様子でした。咳は出るものの、数が少なくなり夜も眠れるようになっていました。が、ここ2日程、全体的に赤みをおびた下痢に近いうんちが出ました。本日も出たのですが、完全に赤い便だった為、医師の診察予定でしたので実物を持ち込み、検査をすると血が混じっていたとのこと。血液検査もその場で行い、白血球など数値は平常値の範囲内。もしかして、腸重責かな…んーどうだろう、少し様子をみますとの返答で薬を変えて今日戻ってきました。ここずっと食欲はあまりなく、少ししか食べられていません。元気は割とありますが、2日前と今日の朝、お腹が痛いと言いました。ですが、時間が経つともう痛くないと言います。今日の診察時にも痛くないと言いました。今はぐっすり寝ています。腸重責は24時間内であれば、処置を行い手術せず済むような内容を見たのですが、娘は大丈夫なのでしょうか。娘が心配で眠れません。腸重責だと痛みはずっと続きますか?痛みが継続的でなければ、腸重責じゃない可能性は高くなるのでしょうか?どうかお教えください。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

13歳の子供が8日前から高熱が続いてます

person 10代/男性 - 解決済み

先週の火曜日の夜に38度台の熱が出たので、翌日かかりつけの小児科にかかりました。小さい頃から溶連菌によくかかっていたので、その検査と、コロナの検査をしましたがどちらも陰性でした。喉が赤いということで風邪と診断されました。喉の痛みはなく、いつもより元気も食欲もない程度で、熱以外の症状がありません。朝は37から38度台ですが、夜にかけて39度台まで上がります。それが毎日続いたので、月曜日に再受診して、血液検査と尿検査をしましたが、白血球が少ないくらいで何もありませんでした。詳しい検査結果を今日聞きに行きましたが、肝臓や腎臓も大丈夫だと言われました。今日で熱が8日続いているので、先生からは、効くか分からないけど抗生剤を飲んで様子をみてみるか、市民病院へ行って検査を受けるかどちらかと言われ、子供が抗生剤を飲む事を選びました。私としては検査をして欲しかったのですが、子供の意思を優先しました。こんなに高熱が続くのが心配ですが、先生からは明後日まで様子をみて、熱が下がらなかったら市民病院の紹介状を書きますと言われています。このまま明後日まで待っていいでしょうか。今まだ39.2度の熱があります。抗生剤はすぐには効かないのでしょうか。こんなに熱が続く病気は何がありますか? 

4人の医師が回答

濾胞性リンパ腫 RB療法  日程の大幅なずれ込み

person 50代/男性 -

濾胞性リンパ腫のRB療法、日程の大幅なずれ込みは大丈夫でしょうか。 本日、第5クールの濾胞性リンパ腫(悪性リンパ腫)の治療の時間帯を間違えてしまったために、治療がリツキサンだけになりました。本来は2日間でリツキサンと抗がん剤を終える予定でしたが、明日金曜日に1回目のベンダムスキン(抗がん剤)をして、月曜日に2回目をします。 土日を挟むことについては問題無しということです。まずはこの点に少し疑問。 もう一つは、本日と明日で予定通りでしたら、次回は4/29.-30の予定ですが、29.日は祝日なので、1日早めて28日と30.日で終える予定だったのでしょう。しかし、本日のずれ込みで1週間のばすと、5/6-7 は、予約ベッドが確保できないので、5/13-14に第6クールのRB療法を行うそうです。 2週間も遅らせても大丈夫でしょうか。 第1クールは抗がん剤のみ、第3クールは白血球が少なく、1週間ずらしました。 まともに28日周期で治療ができません。 ご見解をお願いします。 相談内容は一般の方も見られるようになるため、個人情報など含まれないようにご注意ください。 また原則として投稿者理由による削除はできませんので、ご注意ください。

1人の医師が回答

アフターピル服用後の抗生剤の服用について

person 30代/女性 -

一昨日の14時頃、性交渉がありました。 中出しはしていませんが、途中からゴムを付けた為、不安になり昨日の14時半頃にアフターピル処方してもらいすぐに飲みました。 数日前からカンジタかな?という症状はあったのですが、昨日アフターピルを貰うのと共に診てもらい、結果は1週間後なので多分カンジタでしょうと腟剤を処方されました。 そして、病院から帰って膀胱炎のような排尿痛と違和感があることに気づき、今日特に酷かったので違う病院で尿検査をしたところ、白血球や色んな数値が異常だと言われ、セフジトレンピボキシル錠という抗生剤、が処方されました。 抗生剤を飲むとアフターピルの効果が薄くなるとネットにありましたが、この抗生剤と薬は飲んでも大丈夫でしょうか? 今日の病院では、アフターピルをのんだことは話していません。 ちなみに、15年くらい前にもアフターピルを飲んだことがあるのですが、その時は副作用が酷く、嘔吐してしまうほどでしたが、病院でも副作用は少ないですよとは言われましたが、今回は全く体に変化がないので、逆に不安です。 薬はNew72時間アフターピルと書かれているだけでした。 副作用が何もなくても効果がないというわけではないですよね?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)