扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

5歳男の子の扁桃腺について

person 10歳未満/男性 -

5歳の年長の男の子です。 赤ちゃんの時から本当にすぐに熱を出し、受診すると喉が赤いと言われ続け、月一で発熱。 発熱すると1週間は高熱。 たまに2、3日で下がる時もありますがいつも本当に長引きます。 幼稚園に入園してからも調子が良いと2ヶ月熱を出さない時もありますがほぼ月一、多い時は月に2回は発熱するのでまともに登園した事がありません。 鼻も弱くてすぐに副鼻腔炎になるし毎回喉からです。 今回も2週間前にアデノも溶連菌も陰性の扁桃炎で1週間高熱。 そして先週の土曜日からも発熱して高熱です。 今日もまだ解熱しません。 前回も喉が真っ赤で膿がついてると言われ、今回も喉が結構赤くて膿がつきそうな感じだなと言われました。 その時初めて普通の子より少し扁桃腺が大きいかもしれないと言われました。 毎回喉が痛くて食べたくても食べられない、水分は取れてますが熱で少し脱水気味との診断です。 辛そうなので体力も無くなるし、良くなっても体力がないのですぐに疲れる感じです。 普段食べるの大好きでよく食べるしよく飲むんですが扁桃腺のせいでそれが毎回できなくなり、幼稚園の行事も出られない事が多すぎて私も参ってます。 こんなに息子が毎月辛い思いして大好きな幼稚園にも行けない、練習した行事にも出られない… もう可哀想で仕方ありません。 日常生活にも影響出るし私は扁桃腺取る手術して少しでも楽になって欲しいと前々から思っています。 こう言う場合、医師から取った方が良いと言われてなくてもこちらから相談ってできるんでしょうか? 成長につれて小さくなるとはいえ、今この時が大事なのに発熱ばかりで本当に可哀想になってしまいます。 息子の上と下に兄弟もいますが息子だけなんですよね…他の2人は風邪引いても軽度です。熟睡もできずにいます。

5人の医師が回答

高熱、喉の激しい痛み

person 70代以上/女性 -

77歳の母についてです。年齢よりも元気で大変行動的ですが、昨晩より激しい喉の痛み(かなり奥の方)と発熱(38度後半)に苦しんでいます。今朝、耳鼻科で鼻腔、喉の入り口あたりにおける炎症とのことで、舌をひっぱって喉の奥を洗浄、ヨードチンキのようなものを塗布されたそうです。なお、母は子供のときに扁桃腺切除していますので扁桃腺はありません。 処方された薬はトミロン錠100、ムコソルバン錠15m、メジコン錠15mg、カロナール錠300でしたが熱が下がらず辛そうなので、父が持っていたクラビット500とポンタール250を飲みました。食後2時間ほどたちましたが症状は改善しません。高熱のため食欲も落ちています。 また2週間ほど前に風邪をひきましたがその後回復、元気になりお花見に行ったりしていました。 母が訴えるのは喉の痛みと熱の症状だけなので耳鼻科にもう一度診てもらうべきか、または内科で他の病気を疑い白血球等、血液検査を受けるべきでしょうか。 インフルエンザは予防接種を受けています。 早急なアドバイス頂けますと嬉しいです。明日の病院選びに役立てます。 宜しくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

扁桃腺炎について。CRP8.04

person 20代/男性 - 解決済み

26才息子のことです。 昨日 38.5°の熱と喉の痛みで内科を受診しました。 先生によると 扁桃腺が腫れていて もしかしたら 溶連菌かもしれない、しばらく点滴に通うようにと言われ帰ってきました。 夜は39.5°まで上がり19時と今朝4:30に熱冷ましの頓服を飲みました。 今朝 点滴を受けに病院へ行ったところ 血液検査の結果が出ていて それによると 溶連菌ではなく、扁桃腺炎が首まで広がって 右下に白い膿みたいなものができたようだ、熱は下がるだろう、もう少しで入院レベルだった、点滴と内服で治していきましょう、と言われた、と帰ってきました。血液検査の高値はCRP8.04、白血球11200でした。 そして今現在なのですが 14:30に39.3°だったのでまた頓服薬を服用し1時間、39.2°です。 今日 伺いたいのは 喉のことなので 耳鼻咽喉科にうつらなくてもよいのか、ということです。 耳鼻咽喉科であれば 何かしらの処置をしてくれるのではないだろうか?治りも早いのでは?と思ってしまいます。 このまま内科に通って薬と点滴で治るものなのでしょうか? 息子は明日先生に聞く、とは言ってますが 頓服薬もあと2個、高熱は8年ぶりだし、このままで大丈夫かと心配になり ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4日間続く高熱

person 20代/女性 -

先日6/24の夜中から発熱っぽい(体温計行方不明)感じがしたので風邪だろうと市販の総合感冒薬を服用して寝ました。その後異様な身体のだるさに1時間ごとに目を覚まし、なんとか朝、病院へ行き39度4分でした…。診断では扁桃腺が腫れて膿がつき真っ白になっているということでした。ちょっと喉を見ただけで(所用時間3分もない)インフルエンザなどの検査はありませんでした。点滴を打ち終了。薬はクラビット、ロキソニン、クランチル、うがい薬でした。いくら解熱剤を飲んでも下がる事はなく、喉の痛みは最高頂、土日を挟んでしまったので仕方なく救急病院へ、39度以上出ているなか、意識朦朧で一人で救急病院につきましたが問診だけで伝えた全く同じ薬を出されただけでした…またふらふらと帰るだけで何をしに来たのかわかりませんでした。解熱剤を服用してもしなくても38度5分以上の熱がすでに4日続き、喉の腫れの痛みにより頑張って水を2、3口飲むのが限界です…。今朝再度病院に行くと【扁桃腺を切れば楽になるけど熱が下がらないと無理だよ】と言われました…そして一緒に住んでいる彼氏もうんざりした様子でもう入院したら?と言われ…食べないから治らないんだよ、無理やり食べろ俺はそうやって治した!と言うのですが、水を飲むにも本当に痛いのです…。いっそ入院したら楽になる気がするのですが、この位でさせてくれるものでしょうか…?すみません…長々と失礼しました。

3人の医師が回答

伝染性単核球症の慢性的な再発でしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

今年の4月の初め頃から体調を崩し、 その時は妻と喧嘩をして妻が実家に帰り 精神的にも辛く動悸や過呼吸、 風邪のような症状があり救急車で 運ばれたことがありました。 PCR検査もしてコロナではないと判断され、 暫くよくはなっていましたが、 4月20日からまた体調を崩して高熱39度を 超える高熱が何日か続きました。 そこで伝染性単核球症を疑われ、 CMVとEBVと診断されました。 今回はCMV(初感染が再活性化か分からない) が主であり、EBVは再活性化と診断されました。 CMVのIgGとIgMは7.5、6.5くらいで EBVのIgGとIgMは6.0、5.0くらいから 経過と共に下がってました。 肝機能がALT、ASTが150、130程の上昇でした。 栄養状態も悪かったのですが、6月の初めに 妻も戻ってきてその頃には 検査値が正常値に戻っていました。 それから良くなっていたのですが、 胸に違和感のある倦怠感が、時々発生して気持ち悪くなったり、熱も37.0〜37.5度程上がる時があります。喉の痰に薄い血が混じることは当初からずっと続きます。扁桃腺の奥?気管が腫れている気がします。 先週、長距離移動もしたこともあり、 かなり疲れて喉が乾燥したような気がしました そこからやはり、また体調が悪くなり 熱や喉の痛み、胸の違和感が発生してます。 元々、扁桃腺が腫れやすく、年に何回も喉から風邪を引くのですが、扁桃腺よりも奥が腫れている気がします。伝染性単核球症は慢性化をするとネットでありましたので不安です。 教えていただけませんでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)