生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

乳児の貧血について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 生後2ケ月の女児がいます。完全ミルクです。 生後1ケ月半でうけたアレルギーの血液検査で貧血を指摘されました。 ヘモグロビンが9.9で、白血球などその他は正常値でした。 貧血のため再検査となったのですが、このような場合、何が考えられるのでしょうか? 離乳食もはじまらないミルクの子が鉄欠乏性貧血など考えられるのでしょうか? ちなみにアレルギーは暫定的ですが反応はなく、機嫌も良いです。顔色も言われてみれば白い?と思わなくもないですが、普通だと思います。 目を合わせて笑い、首も自由に動かせるので今のところ発達に問題はないと思います。 しかし、頑固な便秘で2日に一回、綿棒浣腸をしています。 私は、妊娠後期に貧血で鉄剤を処方されましたが、出産前には改善し、産後も問題ありませんでした。 分娩も羊水過少で誘発になりましたが、経過は母子ともに問題なしです。産後の検診や娘の1ケ月検診も問題なしです。 夜9時間連続など寝て、一日のミルク量が少なくなっているのか、ここ2週間体重が増えず夜中も起こして飲ませてみようかなと思います。生後3週間3600g現在5100gなのでトータルでは増えていると思うのですが。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月ミルク飲むが体重増えない

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月男子です。なるべく母乳の混合で育てています。週1回乳房外来に通っています。 3週間くらい前までは35~45g/日のペースで体重が増えていましたが、 若干増え方が鈍い週があったのでミルクを増やしたら55g/日まで増えましたので 助産師さんからのアドバイスで少しミルクを減らしました。 母乳(大体90~100飲んでると仮定)とミルク60だったのを母乳とミルク40くらいにしました。 最近体重計を買ったので興味本位で測ったらあまり体重が増えていない傾向だったので 3日後にミルクの量をを戻しましたが、今日の乳房外来で出た数字が7.9g/日でした。 今日の体重は2ヶ月半で5785gです。 ミルクの量はさほど減っていないのになぜこの様に体重が増えなくなるのか分かりません。 助産師さんは「もう1週間様子を見ましょう。」とおっしゃいました。 大まかな状況・最近の変化としては ・母乳はよく出る(いつ測っても大体80~100ccは飲んでる様です) ・あまり吐かない(時々程度) ・最近"多い便"が1日1回だったのが1日2回になった ・尿はよく出る ・よく寝る ・あまりたくさん泣きません(たまには大泣きしますが) ・医師や助産師さんから指摘を受けたことはありません ミルクや母乳をしっかり体内に取り入れているのに体重が増えない理由は何でしょうか? ご意見頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)