生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

50代不定愁訴 生理が急に来なくなりました

person 50代/女性 - 解決済み

たびたびお世話になってます。 更年期から?の不調(現在ふわふわ時々あり、首肩こり、鎖骨ら辺上下の痛み)があります。生理は毎月ありましたが去年10月を最後に来てません。去年はめまいがひどく耳鼻科、脳神経やら色々かかりました。 突然生理が来ないのでやはりこの不調は婦人科系からかと思ってます。 持病(本態性血小板血症)があり(血小板60万台ほど)バイアスピリン、ハイドレア服用中 釣藤散、加味逍遙散服用中 (半夏厚朴湯と五苓散どちらかを頓服服用してます) 鎖骨ら辺、肩首凝りが酷く整形外科に通い中なのですが症状が良くならないので行くたびに薬が変わります。トアラセット、デパス、チザニジン、どれも良くならない、時々めまいもひどくなる。 痛み止めもカロナールからセレコキシブになりましたがやはり良くならないので飲むのを中止してしまいました。 MRI、レントゲンで首が長めだねということでした。診察時に合わせてマッサージしてもらってます。 漢方は持病の血液内科の医師が漢方得意のようで処方していただいてます。 婦人科は筋腫もあるので去年秋頃に子宮頸がん健診で受診済み。その後は通ってません。 色々絡まってる状態だと思います。 1.更年期だとやはり専門の婦人科にも一度診てもらい、漢方もそちらでお願いした方がいいでしょうか? エクオールを最近再開し、ソイプロテインを飲んでます。 2.こうした方がいいよとか何かあれば教えて頂きたいです。 首肩に毎日湿布を貼ったりしてます 整形もやめてもいいかもと思っております。 以前のホルモン値の採血結果添付します

3人の医師が回答

卵巣嚢腫 MRI 乳がんの薬副作用?

person 40代/女性 -

2024年11月26日右側乳管癌全摘 術後タモキシフェン服用中 腫瘍大きさ2.5cm リンパ節転移なし、ルミナルタイプ、ステージ2a 上記を踏まえて 3ヶ月前より腰骨、骨盤の痛みがあり昨日と一昨日整形外科にてMRI検査およびレントゲン検査しました。 幸い骨に転移はなかったのですが 右側卵巣嚢腫という診断結果が出てました。大きさは45×33×39mm だそうです。整形外科の先生は専門外だから婦人科に行ってみたら? って言うことだったのですが これは大きいほうですか? もしかして手術の対象でしょうか? 取って生検に出さないと分からないのは承知してますが悪性の可能性はありますか? 検査結果報告書の写真を添付します 2022年頃に子宮筋腫による子宮を全摘してるので生理の有無が分かりませんが、この間の乳腺外科の血液検査で女性ホルモンが多かったみたいなので生理はまだあると思われます。放置してて小さくなったりしますか? タモキシフェンを飲み始めて1年経ちます とくに目立った副作用はなかったのですが卵巣嚢腫も副作用だったりしますか? 今のところ良性と思ってていいですか? いずれ悪性になりますか? たくさんの質問ごめんなさい よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜症の疑い、その後の状態に関しては

person 40代/女性 -

子宮内膜症に関しまして。 今年3月に、腹部CT検査で卵巣嚢腫の指摘があり、婦人科を受診し、MRI検査受けましたが、 卵巣嚢腫は否定され、 子宮内膜症でもないと説明されました。 その後、同じ病院の違う婦人科医に変更し(女性医師希望だったため)、受診したところ、 PMSや月経困難症あり、 子宮内膜症の可能性は少なからずある、というような説明をされました。 しかし、同月に他症状で泌尿器科を受診し、 内診受けた際には、子宮内膜症の可能性は低そうとのことでした。 子宮内膜症疑いのため(PMS、月経困難症もあり)、ピルを勧められましたが、 漢方薬で様子見となりました。 現在は、漢方を毎日内服せずとも症状はなく (多少生理前に違和感)、 また、毎回生理が始まると症状は改善します。 手術をしなければ、確定診断がつかない疾患のようですが、 子宮内膜症の疑いが一度つけられると、 可能性はあり続けるものなのでしょうか。 もし、他院で内診を受けた際に子宮内膜症ではないという説明があれば、 子宮内膜症は否定されることになるのでしょうか。 現在の婦人科では、 同一医療機関で異なる結果が出ていることや、 自覚症状より、子宮内膜症の可能性について考えてしまいます。 婦人科の受診先を変更しようか検討中ですが、現状より、子宮内膜症についてご意見を伺えましたら幸いです。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の大きくなるスピードについて

person 40代/女性 - 解決済み

約4年ほど前に子宮がん検診で卵巣の腫れが見つかり、MRIにて約4センチの子宮腺筋症と左卵巣に約3センチのチョコレート嚢胞と診断されました。 現在40代半ばで生理は周期が前後する事が多くなりましたが毎月あります。とくに症状もないので薬もなく半年ごとに経過観察中です。 ずっと特に大きくなる事もなかったのですが、チョコレート嚢胞が半年前の診察で3.6センチに、先日の診察では4.7センチになってしまいました。半年で1センチ近く大きくなっています。 先生からは、4年たっているし、もう一度MRIをし手術も検討する時期かもしれないですと言われました。 そこで質問なのですが… 1.今回半年で急に大きくなったのは癌になった可能性があるのでしょうか。 2.年齢的に手術した方がいいのでしょうが、色々調べてみて腸閉塞などの後遺症が心配です。この大きさでは今から薬での治療は不可能なのでしょうか。それとも何か症状がないと薬の治療はできないのでしょうか。 3.たまに右卵巣にもチョコレート嚢胞かもしれないと言われることがあったのですが、次の診察時には消えてるという事があり、卵の跡?でしたと言われることが何度かありました。今回の左チョコレート嚢胞が急に大きくなったのは、卵の跡で大きく見えた可能性もありますか? 診察時は排卵日前後でした。 次の診察時まで時間があり色々考えてしまい不安になっておりました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代なのに脳にシミができた

person 40代/女性 -

今月44歳になる女性です 持病は不整脈、頸性めまい、プロテインS欠乏気味です また、2人目妊活中であり、着床のあたりからバイアスピリンを飲み生理がきたら止めるようにしています。 先週からふらつき、めまい、意識が遠のく感じがあり脳神経外科にてMRIとCTを撮りました。 概ね問題はないが、1箇所脳にシミがあって、でも加齢によるものだね、とのことでしたが、シミについて詳しく聞けずじまいでした。 あとから調べると、大脳白質病変というのでしょうか、40代で出来るのは稀で未来の認知症、脳卒中の可能性が高く寿命も短いという書き込みを見つけ、ショックで落ち込んでしまい日中も無気力です 1:低血圧、脂質異常も血糖値異常もないのですが、もう脳がだめになってるのでしょうか。 私にできることはありますか? 2:両親、祖父母に脳の疾患はありませんが、曾祖母が若くに脳梗塞になっています。 遺伝するのか、プロテインS欠乏がこのシミに関連するのか可能性はありますか? 3: 本当に40代で出来るのは稀なのでしょうか。動脈硬化があるのでしょうか。 健診で頸動脈検査も受けてるのですが問題ありませんでした 4: シミが実は脳出血だった、というような見落としはありますか?いまだふらつきや体の痛みがあり不安です よろしくお願いします。

4人の医師が回答

26歳女性、左下腹部痛、5日前から、生理予定日9日前、婦人科受診済み

person 20代/女性 -

・26歳女性、妊娠中の可能性なし ・7月中旬に婦人科受診、エコー検査と尿検査を実施、昨日その結果を確認したところ現時点で問題はなしとのこと、処方としては漢方薬、排卵痛やPMS、月経痛に対しては市販の痛み止めで対応で様子見 ・月経周期も安定している、月経痛も1日目のみ、一般的には軽い方 ・2025年3月から、生理予定日2週間前の排卵痛orPMSなのか左下腹部痛が痛みが出る、痛みの時間は長くて30分程度 ・5日前ほどから、排卵痛とPMSによる痛みなのかで1日に何回か痛みがある、薬で対応するも効きにくい時もある(普段の月経痛は飲めば治る) 痛みはチクチク、たまにズキズキ、痛む箇所は基本的に左下腹部 ・6月や7月は痛む場所が左によってはいたものの、少し移動している気したので、消化器内科も受診(6月)、便やガスが溜まってる特にガスが左側にあるとのこと、そのため腸内環境を整える薬を処方、もともとガスは溜まりやすい体質 ・今回の痛みは長い、そして痛みが先月よりも痛いということもあり再度消化器内科も受診すべきかどうか、その場合、CT?MRI?胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡がいいのか?(内視鏡は少し怖くてしたくない、、) ・婦人科では一旦問題はないと言われてるものの、半年間くらい症状としては大小なりあるために少し不安 ・生理までの2週間でその症状がでる

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)