寝る前、痛みのないクラっとする

person30代/女性 -

おはようございます。
34歳女です。

【相談内容】
夜、眠くなって寝落ちしそうな瞬間に、頭の中で「ガン」と衝撃のような感覚があり、同時に一瞬クラっとします。痛みはありません。この症状は数年前からあり、昼間には起こらず、必ず眠いときだけに出ます。頻度は日によりますが、疲れている時に出やすい気がします。
【既往歴】
過去にCTでクモ膜嚢胞があると言われたことがありますが、約5年前にMRIを撮った際には「見当たらない(消えている)」と言われました。
【質問】
1、この寝る直前の「ガン」という衝撃やクラっとする症状は、入眠時の生理的な現象(入眠時ジャークやエクスプローディング・ヘッド症候群など)と考えてよいのでしょうか?
2、過去に指摘されたクモ膜嚢胞と、現在の症状に関連がある可能性はありますか?
3、このような症状で、脳神経内科などを受診した方がよい目安があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師