癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

81歳 母 酷い腰骨の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

数十年前から骨粗鬆症を患っている81歳母についての相談です。二週間程前から庭の木を切ったり草抜きなどをしたりしていたので、その関係だと思っていましたが10日程前から腰痛を訴えるように。圧迫骨折は過去に何度も経験しており、その痛みに似ているので草抜きの負担が骨に現れたのかもと言っていました。痛みは、発現した頃は重い感じの違和感程度。ギギギ…と揺さぶられるような激痛になりロキソニンを服用するようになって数日経過。揺さぶられる痛みはましになったようですが、起き上がったり歩こうとすると激痛が発生してるようです。半年前に(初期膵炎)血液検査を受けた時は腫瘍マーカーなどは調べてませんが貧血もなく白血球などは問題なしでした。 今日整形外科でCTを撮ったところ過去の圧迫骨折あとをみて「もしかしたら新たにここに骨折が加わったのかも」と言われ、鮮明な画像でみるために明後日MRIの予約をしてきました。 動作痛が酷く、今日の検査(痛みチェックのためうつ伏せや仰向けにされて痛みの部位を調べる)では声をあげるほどでした。 どこかに癌ができていて、骨転移と言う可能性は高いでしょうか? 以前なら日が経過するごとにどんな激痛でも緩和していったのに毎日痛みの強さが変わらないことを本人が不安に感じているようです。 明日内科に連れていって血液検査をしようと思ってますが経緯を話して例えば癌が疑われる場合どのような腫瘍マーカーを調べてもらえばいいかなどのアドバイスがほしいです。 素人考えでは、内臓の病気からくる腰痛には動作痛は伴わないと思ってましたが、元の病気が内臓にあり、骨転移による骨折なら普通のそれと変わらず動いたら痛むことになるよな…とわたしも不安になってます。

3人の医師が回答

胸の中央の右寄りの場所が痛む 息を吸うと増す

person 40代/女性 -

2週間前から胸の中央の右寄り(胸と胸の間のくぼみの右寄り)の奥が鈍痛がします。息を深く吸ったり、胸を開く行動をしたり、前屈みになると痛みが増します。 先月CTを別の理由で撮っており、内臓にはその時には異常がありませんでした。 2週間経っており、なかなか治らない為先日整形にいき、押してもらったりしましたが、先生もなんだろうとわからない様子でした。レントゲンを撮ってもいいけど、痛い場所は軟骨があって、軟骨はレントゲンじゃうつらないし、ヒビだとしてもレントゲンじゃ映らないし、CTを先月とってるので無理してレントゲン撮らなくてもということで撮っていません。肋間神経痛といえばその可能性もあるかなあとのことでしたが何なのかわからない感じでした。神経痛の薬を一応もらいました。 右胸の左側の奥が痛む為、骨の癌とかじゃないか心配です。 1、この場所は肋間神経痛でも痛みますか。また肋間神経痛ならどれ位つづきますか。今2週間ちょっと続いてますがこんなに長くつづくものですか。 2、この痛みが転移性の骨の癌だとしたら、息を吸ったりする時に痛んだりしますか。骨の癌なら先月とったCTにもうつりますか。CTを撮った時は内臓を見る為にとりましたが、その場合は骨の癌はうつりませんか。 3、3週間前に気管支炎になって咳をしてました。右胸の痛みがでてから咳がでてたのか、咳をし始めた後にこの胸の痛みがでたのか覚えてないのですが、咳でもしヒビとか骨折してる場合このまま放っておいてもいいものでしょうか。ちょっとの咳位でもヒビとか入ったりしますか。 上記3点の質問よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)