発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

2歳8カ月 発達障害・知的障害の疑い

person 40代/男性 -

発達障害、知的障害を疑う2歳8カ月男の子の父です。半年前、発達相談でグレーゾーンの診断を受けましたが、最近の検査でかなり取り戻していることがわかりました。何度か質問させていただいており、グレーゾーンにいる親の姿勢・具体的な療育等は、こちらでアドバイスをいただいたことをベースに進めさせていただいております。 息子の様子 2歳8カ月  〇2語文から3語文の移行期です。8月中旬に入るまで、主に1語文でしたが、それ以降突然2語文が一気に増えて、2週間程度で「〇〇くん お外 行く」、「おおきい ぬいぐるみ とって」と3語文を話すようになりました。 質問 最近、わざと大きいいスプーンを手に取って私に「小さい」と言ったり、小さいスプーンを見せながら「大きい」と逆のことを言います。すでに、大小の概念は理解しているので「いたずら」としてしていることも明らかです(いたずらな顔をしています)。先日動物園に行き「ぞう」を見ながら「キリン」と指さしていたずらな顔をしながら私の方を向いていました。私が「それは ぞうさんだよ」というと、ゲラゲラ笑っていました。自分が別のことを言って他人を「からかう」ことが本人のブームのようです。保育園でも同様なようです。(このような行為の意味をネットで調べても、出てきません。) 〇2語文から一気に3語文へ移行していること 〇新しい運動動作の獲得をどんどんしている。(新しい遊具で遊ぶ等) から考えると、「からかう行為」は、息子の脳の中で何かいいことが起こっている一つのような気がしています。私自身は、「からかう」行為は、相手の立場や気持ちが理解できて初めて成立することで、「知的」な発達が促されている最中なのかと理解しています。  先生方にこの、「わざと違うことを言って、私たち親をからかう」行為の見解をお聞かせ願えればと思います。    

2人の医師が回答

姪っ子の傾向について(性格?それとも発達障害?)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在、4歳2カ月になる姪っ子がおります。もうすぐ弟夫婦にもう1人子供が産まれ義妹の入院中に、双方の両親、弟の仕事の関係で面倒を見られない日があるため、この姪っ子を数日家で預かるのですが、この子の性格の傾向が読めずに困っています。 例えば、1.落ち着いてじっと座っていられず食事中に席を立つ。遊びやその他も同様、なかなか1つのことを継続できない。2.食事を口いっぱいに頬張り自分の限界以上に食べる(満腹感より食べたい気持ちが勝つらしい)が結局飲み込めずに吐き出す。3.「ちょっと待ってね」「そこは危ないから」等の制止を聞き入れないことが多い。4.ルールのある遊びをしてもすぐに自分の都合の良いルールに変更し、それでも上手くいかないと別の遊びをしだす。5.気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起こし(だいぶ軽減しましたが)こちらが代替措置を提案しても聞き入れない。6.上記を注意、説得しても聞き入れない。 といったところです。どちらかと言うと欲求優位で理性が効きにくく、また4歳のわりに若干言葉も幼いような気がしてコミュニケーションも上手く取れず...正直手を焼きます。ウチには現在、小1の女児がおりますがこの子が姪っ子と同じ年の頃、これ程までに手を焼いたことがないため姪っ子への対処に余計に戸惑います。 それぞれの家庭のしつけや、子供たち自身の気質もあると思うので比べたところで仕方がないのですが…4歳の初め頃ってこんな感じでしょうか?姪っ子に何らか問題がある傾向でしょうか? 弟夫婦の話では、保育園や健診等でそういった指摘はなく弟夫婦達も特に心配はしてないようなので、仮に発達障害傾向かも、と私が知ったところでそれを弟夫婦に伝えたりしようとかそんな気持ちはありません。ただ、預かるにあたり対処がわからず、仮に発達障害傾向ならこちらもそれを踏まえて対処していかなければならないなぁ…と思っております。

6人の医師が回答

どうしたら子供は元気を取り戻せますか?

person 10歳未満/女性 -

以前こちらで相談させていただいた者です。その後についてまた壁にぶち当たりましたので相談です。 幼稚園の担任より発達障害を指摘され幼稚園サイドと話し合いました。 が、担任が発達障害とは言っていないという話しで終わり、信用ならないので町の保健師に相談したところ通級指導教室を紹介され現在通級に通っています。 先日、通級指導教室のIQテストを受けIQ81実年齢5歳7ヶ月精神年齢4歳6ヶ月という結果がでました。 通級の先生はあくまでも目安ですと言うのですが実年齢と精神年齢がつりあいません。 子供も最近元気がなく、みんなについていけないと言ってしょんぼりすることが増えました。IQの結果を知ってから子供の園生活を考えると毎日がきついだろうなと感じます。この前の音楽会も子供は周りのお友達の様子を見て次は何を用意するのか確認したり、子供が忘れていたらお隣のお友達が教えてくれてハッと気が付かされたり周りについていくので精一杯のようでした。(変わるがわるハーモニカ、タンバリン、シンバルの3つの楽器を使って演奏した子供はよく頑張ったと思います。) その他に、子供の困り事は通級の先生にも言われましたが三角四角がかけません。なまえをかく練習をしていますが、一部のひらがなが鏡文字になります。一生懸命練習しますが一度正しく書けてもまた鏡文字になります。その繰り返しです。 それと聞く力や長い文章を理解する力が足りないと言われていますので聞く聴くドリル4歳をはじめましたが、長い文章になると頭が混乱するようで頭を伏せてしまいます。子供は自信をすっかりなくし人と会話することを恐れています。 通級の先生には小学校に入っても通級に通ったほうがよいと言われています。もちろん通います。ですが、子供もしんどいようで心配です。私もどうしたらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

発達障害があるのか頻繁に気にしてしまう。

person 30代/女性 -

今、2歳2ヶ月の息子がいます。 一人目育児で、私が神経質な性格なのもあり、過敏に気にしてしまいます。 まずは歩き始めがすごく遅かったです。 一歳9ヶ月で歩きました。 一人歩きするまでは、手を繋ぐと歩いたり走ったりしていました。 病院では心配無いと言われていました。 今は歩行に問題ないですが、恐がりなので運動面はまだまだダメだと思います。 公園の遊具も怖がるし、階段は手を繋いであげれば登ります。 人見知りで人混みを恐がります。 (少人数だと大丈夫) 言葉の遅れは無いように思います。 一歳10~11ヶ月で2語分。 今は3語分くらい使って話しています。 会話もまぁまぁ成立していて、今日遊びに行った場所、何を食べたか、何がいたか、等話してくれます。 数字は1~10まで言え、今はひらがなを教えて覚えていってます。 お喋りは心配無いのかなと思ってます。 最近気になるのは感覚過敏。 発達障害でよく聞く症状なので今一番気にしてます。 私があまり手掴み食べをさせなかったり、手が汚れると『汚いよ』と言っていちいち拭いてたせいなのか、息子も食事で手が汚れるとすぐに手を拭いてくれと言ってきます。 外では普通に石や土を触って喜んで遊んでます。 食事の時、歯ごたえが嫌だったり、歯にくっつく食べ物を凄く嫌がりぐずります。 服もデニムのゴワゴワしたズボンを嫌がったり、新しい服を買って着せよう思ったら『ちょっと大きい!(サイズが)』と言って、着ずに逃げてしまいます。 無理矢理着せたらグズって泣くものの最終普通に着てます。 臆病な性格で、『恐い!』と言って場所見知り泣きする時あります(マシになってきてますが) ネットで調べると,1項目でもすぐに発達障害と出てくるので不安になります。他の家族には気にしすぎと言われます。もっとリラックスして育児したいです

2人の医師が回答

1歳半の子供 前頭部の隆起

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半になる娘についてです。 額の生え際から大泉門の手前まで2cm程度の縦に骨の隆起に気付きました。 見た目では気付かず触ると分かる感じです。 頭の形もまん丸ではなく上から見ると額が突き出て後頭部が平らで三角に見える気がします。 (写真添付) 調べてみると「軽度三角頭蓋」という症状に辿り着き色々、不安になる事が書いてあったのでご相談させて頂きます。 頭囲は 出生児(40w2d)35cm 生後4ヶ月 40.3cm 健診で 生後9ヶ月 42.5cm 健診で 1歳5ヶ月 45cm(私が計測しました) 小さめながら範囲内で推移しています。 身長体重も基準ないです。 首座りハイハイお座り歩行などは標準で健診で何か指摘された事はなく、保育園で指摘された事はありません。 発達は ばいばいやちょーだいなどと発語はあり、こちらの指示も通ります。要求などの指差しはします。ただ、絵を見せて〇〇どれ?と聞いても指差しはしません。 9ヶ月の時に向き癖が酷く頭の歪みが気になり、かかりつけに相談しましたが、触診してもらい問題無しでした。その時、隆起はあったのか無かったのか分かりません。 質問 1.かかりつけの小児科へ相談予定なのですが、問題ないと言われた場合でも専門医へ紹介してもらう方が良いのか? 2.病的でない骨の隆起がある人も世の中にはある程度いらっしゃるのか? 3.軽度三角頭蓋の特徴があると発達障害などにつながっていく傾向が強いのか? 4.今は正常発達でも2歳3歳になるにつれ遅れが出てくる確率が一般より高いのか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

2歳3ヶ月の発達が不安です

person 乳幼児/男性 -

現在保育園に通っている2歳3ヶ月になる男の子ですが発達に不安があります。 2歳頃から言葉も増え始め、「○○いた」「○○ないね」「○○見る」など2語文も出始めました。 0歳の弟も頭を撫でたり、泣いているとおもちゃを渡してあげたりと優しい一面も出てきました。 絵本を指してこれ何?の質問にも分かる単語であれば答えてくれ、身体の部位も答えてくれます。 簡単な指示も「○○取って」「○○ポイして」「○○履いて・脱いで(服を脱ぐ、靴の着脱は自力でできます)」などの簡単な指示は分かります。 ですがなかなか1度の指示では通らない事があり、おもちゃやテレビなどに気を取られていると指示が入りません。また保育園でもおもちゃのお片付けになり他の園児達は箱におもちゃをしまっているのに息子は最後まで遊び、保育園さんに促され片付けていました。その際怒りはしますが他に気を逸らせば切り替えてくれます。 おもちゃの自分で遊んでいる物を取られると怒る、他の子が積み上げた積み木などをふざけて壊してしまうなど集団生活に支障が出ているようで保健師さんに相談する事を勧められました。 市の保健師さんに連絡をし、専門の方との面談の約束をしていますが、まだ先の予定なのでモヤモヤが晴れず四六時中息子の発達について頭から離れずやり場の無い気持ちに疲れてしまっています。 やはり保育士の方から相談を勧められるという事は発達障害の可能性が高いという事でしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

発達障害治療について

person 40代/女性 -

元々、双極性障害かも?とのことでデパケンを服用しています(はっきり診断は、ついてません) イライラすることがあり、頓服でリスパダールを処方してもらってます。また、10年前くらいから睡眠障害があり、ハルシオンを服用しています。 昔から物忘れがあったり、よく転んだり(転ぶ時は顔から転ぶ)、手先がかなり不器用だ ったり、運動神経が悪かったり、理解力が低かったりコミュニケーションが上手く取れなかったりいろんな面で、ずっと生きにくいです。母にADHDなんじゃないか?と指摘を受け先日、心療内科で発達障害の検査を受けました。自閉症スペクトラム障害、ADHD、学習障害全てに、該当すると言われ医師からは「周りのサポート受けようね」と言われました。3月に未破裂脳動脈瘤の血管内治療の術後に多発性脳梗塞になってしまいましたが麻痺は、ありません。しかし、何となく、最近は上記の症状が強く出て、生活に支障が出ています。心療内科の医師はADHDの治療すべきか悩んでいます。治療薬をのめば、いくらかマシになりますか?ちなみに、昨日、顔から転倒し、歯が折れました。また、先ほど、ストーブの消し忘れで出かけてしまいました。ちなみに、低酸素脳症で生まれ、小児てんかんの治療を2歳くらいまで、してました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)