緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

離乳食と顔かぶれと便

person 乳幼児/男性 -

一歳一カ月男児です。 体重は少し重めです。 ほぼ完ミルクで、ずっと飲みも順調、離乳食は7カ月頃から始め順調、食べる気旺盛です。 ただ離乳食を開始後、 口周りのかぶれがひどくなり、ロコイド、アルメタをプロペトで割った物やプロペト、ワセリンのみ等で治療しました。 コットンにぬるま湯で 擦らず拭う。 食前にプロペトで保護。風呂後は早めにプロペト。 などしていますが、涎も多く良くならず 掻いて血がでる程になりました。 また、便が、離乳食開始後から 一日四回のうち、便秘の後は下痢、黒かったり緑だったり水様だったりと、悪くなり、 先日は酸性が強かったのか、排便後おしりかぶれで皮が剥け、大泣きでした。 排便後すぐにオムツ替え。 おしり拭きは使わずコットンに湯で擦らず流す。亜鉛化単軟膏で治療しました。 本人は食べたいようですが、 体が食べ物についていってないように感じて、 私も悩んでしまいとうとう離乳食を中断しました。 小児科では「食べさせて」という指示ですが。 皮膚科では「食べ物による口かぶれだから、何の食べ物が悪いかよく観察して」 とのこと。 お粥や小麦粉、肉野菜類、何の食べ物でもかぶれています。 一歳半くらいまでミルクにしようか考えています。 このような状況でも 離乳食は食べさせなければダメですか? 食べさせるとしたら何をあげていいか分からなくなりました。 離乳食中断し、一週間、かぶれはキレイに治り、便も黄土色のキレイな便になりました。 ミルクのみだと体重12キロですが何ミリリットル必要ですか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの便について詳しく教えてください。

person 20代/女性 -

生後半年双子女児。 娘A 生後1〜2か月:黄色水様便に白い粒の混じったものを1日6〜7回。1回量は少なめ。 生後3か月頃〜:便の形状は変わらないが1回量が増え1日3〜4回に。 7/14〜現在:腸液にごくわずかに白っぽい便カスが混じったものを少量おならと一緒に1時間に5〜6回以上(1日20回程度)するようになりおしりがあっという間にただれて血がにじんでいる。嘔吐・発熱はなく腹痛もなさげ。おしりを痛がって泣く。 母乳80前後+ミルク100ccを1日4回飲んでいたが、6/29頃より急に母乳量が減り、同時にあまりほしがらなくなったため徐々に母乳を減らし7/12〜完全ミルクに移行。出生時体重2000g、現在の体重6650g。 娘B 生後1か月〜3か月頃:緑色で固めのペースト状の便を1日0〜2回、1度にまとめてどかっとおむつから溢れるくらい大量にする。 生後4か月頃〜:だんだんと便がゆるくなり1回量が減って1日2〜3回に。 6/20頃〜:寝返りするようになってから排便が授乳毎になり、1回量が減って回数が4〜6回に増えた。時々粒が混じるように。 7/16〜現在:娘Aと全く同じ症状なので省略。 3か月頃まで混合で以後完全ミルク。1回180〜200mlを1日4回。出生時体重2190g、現在の体重6800g。 7/16に小児科受診ビオフェルミン1.2g/3X4TD (1)娘たちの便は生後半年の一般的な赤ちゃんと比べて、もともとゆるめで回数多めと思われるか。正常?異常?原因は? (2)便がどのような状態になったら下痢が治ったといえるか。 (3)離乳食は下痢が完全に治るまで始めない方が良いか。 (4)ベビーポカリと薄めたミルクはどちらを優先的にあげたら良いか。 (5)ポカリは1日何mlまであげても良いか。 (6)ミルクは具体的にどのくらい量を押さえてあげるべきか。 (7)夏でも腹巻等すべきか。(肌着1枚、エアコン27度設定、汗をかいたらこまめに着替えさせています。)

1人の医師が回答

風邪の後の予防接種について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの子どもが風邪をひき、明らかに体調が悪く辛そうだったため、予防接種の予約を見合わせていたのですが、今日現在回復傾向にあるため、予防接種の予約を検討しています。最終的には、かかりつけ医の判断によるかと思いますが、接種の時期について先生方のご意見を伺えればと思います。 〈詳細〉 先週の木曜日頃から下痢・鼻水の症状がありましたが、昨日くらいから回復傾向にあります(下痢便に普通便が混ざるようになり、鼻水の色も一時は緑色に近い濃い黄色の粘性の高い鼻水だったのが、粘性の低い透明な鼻水に少し粘性のあるクリーム色の鼻水が混ざる程度となりました)。ほ乳も十分できており、顔色も良く、熱もありません。 但し、完全には治癒していないことから、予防接種による子どもの体への負担や副反応が酷くなることへの不安があります。一方で、予防接種のスケジュールが遅れることや予防接種対象の病気の感染リスクが高くなることへの心配もあります。 〈質問〉 そこで、ご意見を伺いたいのですが、上記のような状況でも、一般的に予防接種は今すぐ可能でしょうか。一週間程度待ってからの方が良いでしょうか。 また、生後2ヶ月で対象となる予防接種は、いずれも不活性化ワクチンで生ワクチンではないと思いますが、生後3ヶ月の予防接種まで1ヶ月間隔を空ける必要があるのでしょうか(2~3週間後に打つことは可能なのでしょうか)。 P.S. 先日こちらで子どもの風邪について質問させて頂きましたが、お陰様で、上記の通り軽快しました。ご回答ありがとうございました。

4人の医師が回答

高熱後の下痢 水分補給方法

person 30代/女性 -

海外在住です。そのため薬の一回量などが少し多めかもしれません。 一歳の息子が金曜の夜に高熱を出し、その後嘔吐と下痢を繰り返すようになったため、受診したところウイルス性の感染症とのことで抗生剤が処方されています。月曜日の朝には熱は下がっていましたが、水曜日の現在でも下痢は続いています。そして、看病していた私ももらってしまったようで、日曜日の朝に喉の痛みを感じ、日曜の夜に最高39度の発熱。火曜には喉の痛みは治っていましたが、熱の方は解熱剤が切れると38.5-39度になる状態でした。水曜の朝には熱は落ち着いたのですが、代わりに腹痛を伴わない下痢が始まり、水曜の午後6時時点で15回以上トイレに行っている状態です。 ただお腹は全く痛くなく、水分補給のために何かを飲むと腸が動いてそのまま出てしまうという状態です。月曜、火曜と解熱剤(タイレノールを通常500mg, 最高1000mgです)を飲む時以外に食べ物を何も口にしておらず(食欲もありません)、加えて、きょうから水分をとると下痢してしまうので、脱水が心配です。便といっても、もう水とふわふわした何かしか出ないのですが、先ほどから少し緑がかっているような気がします。ただ、その前に飲んでいたのが青色の清涼飲料水、アメリカのものなのでその色かもしれません。。 飲んでもすぐに出てしまう場合どのように水分補給をしたらいいのか教えてください。 写真を添付しました、生理中のためお見苦しく申し訳ありません。

4人の医師が回答

5ヶ月 離乳食1週目うんちの変化

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月(来週6ヶ月)の赤ちゃんで離乳食を開始して6日目になりますがうんちの回数が増えて色も黄緑色になっています。 離乳食開始前もうんちの回数は元々3~6回と多い子です。 1日目のみ小さじ1の10倍粥を完食しましたが、翌日以降は舐める程度~スプーン1口、2口程度とあまり食べれていません。 1日目~3日目までは便に変化ありませんでしたが、4日目以降はうんちの回数が10回~7回と増えました。少量のはカウントしていません。 うんちの状態は下痢の時もあれば、いつもと変わらないうんちもあります。 うんちの時いつもより険しい顔をしているのでお腹が痛いのかな?とも思いますがわかりません。 匂いは臭くなったかなと思います。 6日目からは朝から黄緑色~濃い緑色が混ざりはじめ、昼から全部黄緑色のうんちになりました。 うんち以外では風邪の症状や嘔吐もなく、ミルクもよく飲み、元気です。 蕁麻疹など見た目に現れるアレルギーのような症状もありません。 1.このまま離乳食は続けても大丈夫ですか? 2.2週目より野菜を増やしていこうと思いますが、うんちがこのままでも増やしても大丈夫ですか? 3.アレルギーの可能性はありますか?それとも胃腸が弱い子ですか? 4.緑色のうんちは正常のようですが、続いても大丈夫ですか? 5.このままの状態が続く場合、どれくらい続いたら受診した方がいいですか? 6.離乳食が原因でこのようなことがある場合どれくらい続くことがありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

下痢 血便 原因と対処法

person 40代/女性 - 解決済み

飲食店調理担当40代女性です 現在水下痢、血が同量で一緒に出ている状態です 経過はこのような感じです 今週日曜日午後急な寒気と関節の痛みのあと夕方から38度7分の熱 横になり爆睡後も熱は引かず すぐに胃の辺りから腸全体の痛み→水状の便→出るとしばらく楽になりますが1時間に1回は同じ状態 月曜日、火曜日、水曜日と幸い仕事が休みでその繰り返しにも横になって耐えることができていました 火曜までは37度台の熱とお腹の表面どこを触れても腸全体が痛く感じていましたが 4日目の水曜日には熱も下がりどこを触れても痛いという痛みまではなく 排便前にぎゅっと絞られるような痛み→水状の下痢という感じに 便の状態は水状です 一時緑がかった色に。 木曜日の昨日から出勤で不安でしたが 急に痛みも楽になり水状ではありますが排便回数もそこまでひどくなくなり体温も平熱 出勤して普通に仕事をこなせたのですが夜8時半頃お客様からワイン一杯スタッフにサービスがあり飲みました その後9時過ぎ頃に下痢の痛みになりトイレへ 変わらず水状かとがっかりしていたら便器のなかがほぼ赤く少し粘度があるような出血 それをきっかけにまた下腹にぎゅっとした痛みが出るようになりトイレへ駆け込むと黄色い緩い便と同量くらいの出血 お腹の痛みは最初の頃と比べたらとても楽に 食欲は火曜日からずっと普通にあり普通のものを食べてしまっていましたが今回一番症状が楽になった5日目に出血が始まったので動揺しています ただ仕事を日曜日までどうしても休むことができません! 続くとおもうと恐怖ですが 先生方に今の私の状態と休めない中自分でできる食事療法などどうしていたら最善か助けていただきたいです よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

便秘薬の飲み方について(緑便⇒黒便⇒水下痢)

person 50代/女性 -

お恥ずかしい話ですが、便秘薬の自己調整ができず相談します。※汚い話ですみません。できれば、今晩から処方薬をどのように飲んだらよいかアドバイスお願いします。 <相談> 下痢症状の時は、下記処方薬は服用しない方がよいか。再開のタイミングは、便秘で気持ち悪くなった時でよいのか。下剤は服用後、何時間位で効くものか。 <処方薬> 1か月前から、大建中湯(毎食前1袋)と酸化マグネシウム(毎食後2錠500mg)、そして就寝前にラキソベロンを8~12滴服用(便秘症状がひどいとき)。エストラーナを1日おきに貼付。 <経緯> 子宮体ガン手術後2年間酸化マグネシウムとミヤ錠を服用続け、ようやく自己調整で排便できるようになった。が、半年前からホルモン治療(エストラーナ)をはじめ、便秘とオリモノが続くようになった。ミヤ錠を止め、大建中湯を開始。が、全く効かず、酸化マグネシウム1回4錠1000mg服用すれば水下痢、3錠では排便されない事からラキソベロンを追加し、様子見。(酸化マグネシウム1回2錠500mgまでと制限付) <症状> 4月からラキソベロンを就寝前のみ2~3日服用したところ、水下痢が続き、その後1週間程度緑便(ティッシュに草を踏みしめたような色がつく)が続く。またレタスや唐辛子など消化されていない様子の便が排泄。とりあえず消化に良い食事を心がけ、処方薬すべてを中止。 中止後排便なし。排便無の影響か、体重は1週間で2kg増。1週間程度すると黒い太い便が排泄。だんだん気持ち悪くなり処方薬をすべて再開。1日目は排便なし。2日目硬便(黒っぽいが緑ではない)。今日で3日目。小指程度の軟便(通常の色)が排泄。 ●ラキソベロンはこの状態では服用しない方がよいかと思っています。大建中湯の効き目は感じない為服用止め、酸化マグネシウムのみ1回3錠を実施しようと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)