肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

84歳の祖母。発熱、咳、急激な意識障害、HCU

person 70代以上/女性 -

84歳の祖母のことです。 週末、痰がからむ咳。 日曜日、発熱→37.6(18時)、38.3(22時) 月曜日、38.7(午前3時)、37.6(6時) 怠い。食欲なし。意識はあるがいつもと違う。発言も違う感じ。 10:00かかりつけ医受診 →コロナ陰性。待機中、車の中でぐったり。総合病院へ紹介状を書いてもらう。 11:30総合病院受診 →脳MRI異常なし。意識は朦朧としたまま。 そばにいる母や父の認識ができていない。点滴を外そうとする。呼びかけても応えない。 熱は38.7。コロナ再検査→陰性。 点滴中、痙攣を起こす。(1分ほど) この時のアンモニア数値、基準値の3倍。 肝機能障害ありと言われる。以前から血液検査で調べています。(今はよくなったと思っていました。) お腹の中に便がかなり溜まっている。 今月の半ばから便秘で苦しんでいました。 意識障害の原因がわからず、髄液をとって検査結果待ちです。 今はHCUに入院となりました。 看護師さんが声をかけるも目をあけるようになったそうです。 以上の症状があり、今朝は意識があったので午後には意識が混沌とし変わり果てた姿に驚き辛いです。 主治医からは、便がたまっていて肝機能障害もあるからアンモニアが分解されず意識障害を起こしたことも考えられるが、まだ検査結果が揃わないから何とも言えないと言われたそうです。 肝機能障害は肝硬変まではいってないそうでふ。 ○発熱と意識障害はべつものでしょうか? どういった診断の可能性がありますか? ○意識障害は改善される可能性はありますか? ○髄液を調べたのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急に飲酒後気分が悪くなるようになった

person 60代/男性 -

今まで毎日ビール(またはそれに類するもの)を、毎日約1ℓ程度夕飯時に飲んでいました。また循環器系の薬2種、キャブピリン、高コレステロール改善薬等6種類程の薬を服用しています。 身長170cm、体重は65kgでデスクワーク中心です。 人間ドックでは肝機能の数値は、50歳以降必ず標準より悪いですが、再検査レベルではなく、エコーでも異常は見つかったことはありません。(一時脂肪肝と言われましたが改善しました) ここ数日、350mlのビール1本飲んだだけで気分が悪くなる感じです。以前も似たような事はあったのですが、今回は同時に食欲も無くなる感じです。 もちろんその後は酒はやめますが、朝、昼は食欲がないわけではありません。 昨年60歳になったのですが、一過性脳虚血発作による入院(幸い脳梗塞はおこさなかったのですが)、帯状疱疹、網膜裂孔によるレーザー手術を行う等、肉体的な衰えを急激に感じます。 先月、人間ドックを終えたばかりなのですが、暫く酒をやめて様子をみているのか、それとも病院に行って肝機能の検査を受けた方がいいでしょうか。 アドバイスいただきたくメール致しました。後、考えられる原因も分かる範囲で教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

80歳の高齢者です 不整脈で心房細動があります

person 70代以上/男性 - 解決済み

15年くらい前から町の親しくしているかかり医の先生に通常の血液検査は毎月やっていますが肝機能・腎機能・血糖値などの数値は毎回ほぼ正常のようで毎回特別に指摘されたことはありません。心房細動があると指摘されたのが5年位前で薬は以来飲んでいます。2020年5月に初めてNT-proBNP検査をしたところ947という数値で以降6月1263、7月1305、8月1052、11月973、2021年3月1154とNT-proBNPの数値はあまり改善されていません。かかりつけの先生からは特に入院加療しなければなどという指摘はありません。2021年3月16日の血液検査はほぼ正常ですがこのNT-proBNPが前回より上がっているので薬を少し増やして飲んでみようと言われました。わたしも高齢者ですのでどこか疾病があってもおかしく無い年ですので当たり前ですが心配症のためかかりつけ先生の言う通りでよいのか悩んでいます。現在自覚症状は少し息切れがすることと心拍が90~95位です。 晩酌もやっています。タバコはほんの少し吸っています。いずれにしても年に似合わず心 配性のため日夜悩んでいます。なおかかりつけ医の先生とは15来の付き合いで親しい間柄です。よろしくお願いします。アスクドクターは長いですが質問は初めてです。

4人の医師が回答

胆嚢摘出手術(腹腔鏡手術)後の肝機能数値異常

60歳代の主婦です。3月27日胆のう炎で入院し、絶食点滴で炎症が治まりました。4月7日に腹腔鏡手術を受けました。 10mm角程度の胆石2個と小さな石が11ヶ有り、手術は無事終えました。1週間後の4月14日に退院し、自宅で術後静養していました。 4月30日、術後初めての検診に行きました所、肝機能数値が(GOT399、GPT703、LDH614、ALP302、γGTP62、CPK310、EOSIN6.8%)と異常値が出ました。健康な時より少し疲れる程度で日常生活上問題はないと思いました。 但し、従来よりかかりつけ医院での薬(クレストロール錠2.5mg)を常用しており、退院後服用したところ1週間くらいで尿の色が異常に赤っぽくなりましたので服用を止めました。 医師の話では、一過性の可能性もあり2週間後に再検診という事でした。 5月14日に検診したところ、更に数値が悪化しており再入院になりました。 MRI検査では胆管内に石は無く、胆管の膨らみも無く、現在絶食点滴で様子見中です。 今後は、ウイルス検査、内視鏡による乳頭部のチェックと聞いておりますが、医師の話ではこのようなケースは初めてとの事で不安です。更に不信感も募っております。 胆嚢摘出後、甲状腺の常用薬による影響があったのでしょうか?

1人の医師が回答

10代の頃、不正出血が10ヶ月続いた後大量出血しました

person 30代/女性 - 解決済み

11歳に初経を迎えた時からずっと生理不順で、14歳の時に知識不足から不正出血を10ヶ月放置しておりました。不正出血時の経血量は普通の生理くらいの量だったと記憶しております。 ある日突然大量出血し(排尿するような勢いで出血してしまった)、一向に止まらず、婦人科を訪れて点滴をしてもらいましたが、何度も倒れてしまい、総合病院へ入院しました。 不正出血が続いていたことを医師に言えず、生理2日目と嘘をついたので診断名は過多月経による貧血と言われました。 ヘモグロビンの数値は入院当初は9くらいでした。入院中は点滴(もしかしたら止血剤も投与されていたかもしれません)などの治療をしておりましたが出血は全く止まらず、1人で立ち上がることも出来ずトイレにも行けず、オムツをしていても数時間でいっぱいになってしまうほどでした。 大量出血とは関係ないかもしれませんが熱がずっと39℃くらい出ておりました(小児科の医師は身体が闘ってるからとおっしゃっていました) 入院7日目にヘモグロビンが3くらいになり、意識を失い酸素マスクをされ、輸血をしました。 輸血をしてからは元気になってきて、婦人科で内診したときに大きな血の塊(医師がレバーと表現しておりました)が奥にあるのが発見され、それをとってから出血も治まってきたような気がします。 入院9日目で出血も治まり退院しました。 昔のことなので細かい治療内容は記憶が曖昧ですが、そのような症状は何の原因や疾患によるものだったのか疑問を持ち質問させて頂きました。 33歳の現在も生理不順、多嚢胞性卵巣症候群などはもっております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)