胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,873 件

25歳男、たまに出る黒い便について

person 20代/男性 -

25歳男性です。 数年前から月に1〜2回ほど黒い便が出ます。 いわゆるタール便というものかと思います。 色は黒褐色ではなく、真っ黒です。 まさにイカスミを食べた翌日に出るような便です。 硬さは下痢〜普通くらいです。(もともと便がゆるい体質です) 黒い便の時はいつもより若干ねっとりとしています。 黒ではなく暗緑色のこともたまにあります。 黒い便は続かず、大抵は一回か二回で通常の色に戻ります。 また、黒い便が出るときは特に腹痛や胃のむかつき等はありません。 2019年に便潜血に引っかかり、胃カメラ大腸カメラ行いましたが異常なしでした。 また、今年も便潜血に引っかかり、1月頭に胃カメラ大腸カメラを行い、大腸の腺腫性ポリープ(12mm)を1つ切除しました。 潰瘍性大腸炎や胃潰瘍等ではありません。 喫煙はしません。お酒は週に5日、日本酒一合程度飲みます。 暴飲暴食はあまり行わず、食物繊維を摂ることを心がけています。 原因は何が考えられますでしょうか? また、体に異常が無くとも黒い便・血便が出やすい体質というものがあるのでしょうか? 黒い便が続くことはないため、個人的には食物残渣だと思っているんですが…

4人の医師が回答

至急お返事ください

person 20代/女性 -

産後3ヶ月半の24歳。 3ヶ月前から胃腸が悪いです。まずは胃ですが常にムカムカ、もたれ、焼ける感じ、吐き気、たまに胃痛あります。食事は採れてます。5月上旬に胃カメラしましたが異常なしでした。また今アシノンカプセルを服用してますがあまり効果ない。 またお腹ですが下腹部、臍回り、横腹など軽く痛かったり、押すと少し痛いです。また便秘です。かなり硬くラキソベリンを服用すると少し改善されます。検査は、腹部レントゲン、腹部エコー、腹部CT、便検査『菌のみ』異常なしでした。 また全て分かる血液検査しましたが異常なしでした。 また頭痛、頭重、首と後頭部付け根、肩こり、かなりの体のダルさ、体が重い、毎日楽な日はありません。 また胃薬服用しても効かないですが癌などでしょうか? 食事は採れてるのに、胃痛、ムカムカ辛いです。もしや大腸癌、胃癌で疲れや頭痛などあるのでしょうか? 私は一体なんの病になってるのですか? また生命に関わりますか? また頭部CT、胸部CTもしてますが異常なしでした。 後もう一つ気になりますが、たまに急に暑くなり汗が出てきます。回りの人は暑くないといいますが、ホルダー心電図しましたが異常なしでした。 とにかくかなりしんどいです。癌や生命に関わる病気では?また胃薬が効かないのはなぜ?私は一体どうなってますか?しっかり教えてください。

1人の医師が回答

胃からお腹の圧迫感と歩きづらさで悩んでいます。

person 30代/女性 -

現在妊娠21週です。15週頃から後期によくみられる胃とお腹の圧迫感、膨満感が常にあり、背筋を伸ばして立っていたり10分と歩くのが辛くすぐ座りたくなってしまいます。特に食後は圧迫がひどく、何時間も動けなくなってしまいます。 もともと少食、胃下垂でやせ形です。 仕事は立ち仕事で、あまりにつらいと座らせてもらっていますが、長時間立っているとお腹が固くなり尿意を我慢しているとまた歩きづらくなります。 妊婦検診でお腹と胃のパンパンさを相談しところ、ウテメリン、当帰芍薬散、セルベックスを処方してもらいました。 ただ、これがお腹の張りによるものなのか、圧迫によるものか分からない状態で、当帰芍薬散とセルベックスのみ服用しました。ウテメリンの副作用も怖く飲めていません。 1.常に胃とお腹の圧迫はあるのですが、改善するために、これが張りでない場合もウテメリンは飲んだほうがよいでしょうか? 2.当帰芍薬散も張り止めの効果はあるのでしょうか? 3.食事を分食にしましたが、結局1日三回少量しか食べられないことも多く水以外の飲み物でも苦しくてなってしまいます。中期からこのような症状は出産まで続くことが多いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

黒い便がでて今日病院に

person 50代/女性 -

きました 昼は茶色の軟便でした 朱色の皮膜のようなのもー時々ありますがー今日もみつかりました 深夜または明け方近くまで食べていて三週間位前から胃がむかつき 昨日腹痛下痢で茶色い軟便と黒い〜皮膜と粘膜状の便〜がありました 四年くらいまえ下痢がつづき黒い湯葉のようなのがでましたがその後は治り黒い便もずっとなしでした 昨年九月に胃がムカツキ続き胃バリウムは異常なし 来週は五年ぶり腸バリウムとります 内外痔核あり脱肛したままです 以前から出血少し時々あり前も下痢で出血してバリウムとり異常なしでしたが三月に便我慢し固くなり鮮血が便についていたました 毎日座薬いれ鮮血便は大丈夫になりました 大けいしつーありますが時々でる朱色の皮膜はこれでしょうか 医者は夜遅くたべなければ食事普通でよいといいましたが朝までムカツキなどあったのですがーそれでよいのでしょうか かなり出血ないと黒い便はでないといわれましたがー九月にバリウム大丈夫だったから胃や十二腸などはそんなに心配ないといわれましたがー出血多いのに大丈夫でしょうか? 考えられる病気は なんでしょうか 冷えですぐ下痢になります 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

好酸球性食道炎、帝王切開の大腸癒着について

person 30代/女性 -

先日、腹痛のため大腸カメラと胃カメラを受けたところ胃の荒れ?が見られ、生検をして頂いたところ、好酸球性食道炎だと言われました。 写真で見たところ確かに横に丸く深い溝がたくさん入っていました。 現在自覚症状が無いことから ・胸焼けとか症状があったら来院するように ・薬はステロイドしか無くて副作用がきついから出さない ・また2年後胃カメラ検査をすると良い と言われました。 しかし家に帰って調べると怖いことがたくさん書いてあって不安です。 胃薬などが出されることもあるようですが、私の場合は様子観察でも良いのでしょうか。 セカンドオピニオンも受けたほうがいいですか? また今回大腸カメラも受けており(腹痛のためこちらがメインでした)大腸は綺麗だが、帝王切開のせいと思われる癒着が酷い、痛みはこのせいかな?と言われました。腹痛の対策として大建中湯を頂きましたが、この癒着の説明は先生が忙しいようでお話が終わってしまいあまり聞けませんでした。 帝王切開による癒着はよくあることなのでしょうか。 腸が動かなくてあちこち硬くなっており、お腹が痛くて押すと痛いのですが、これは一生このまま付き合わなくてはいけませんか?それとも自然治癒もありますか? 長くなってすみません。よろしければ教えてください。

4人の医師が回答

25歳女、胃の不調を繰り返しています。

person 20代/女性 -

25歳女です。 昔から胃腸だけは強い方だったのですが 、一年半ちょっと前から、定期的に胃腸の調子を崩すようになりました。最初は3ヶ月に一回だったのが、月1になり、今は1週間調子がわるい、1週間ふつう、また1週間調子が悪い、と1週間おきに調子が悪く困っています。 正直は、胃もたれ、食欲不振、吐き気、呑酸、胸焼け、たまに胃痛があります。胃痛は、そこまで頻繁にはありません。 また便が固く黒っぽいです。血が混ざると黒い時きましたが、血っぽさは感じたことはありません。 太田胃酸も効かなくなってきました。 パニック、嘔吐恐怖症のため、吐くのはいつもドンペリドンを飲んで我慢しています。 何度か病院には行きましたが、若いからストレスか何かで胃炎だろうと薬を処方されます。飲んでるうちは調子が良く、飲みきって2週間ほどでまた調子が悪くなってしまいます。 やはり、若いですが大きな病気を疑われますか? 胃カメラは勧められたことはありませんが、自らしたいですと言ってした方がいいのでしょうか? 嘔吐恐怖症やパニックがあるので、胃カメラはなるべく避けたいです。バリウム胃カメラの他になにか検査方法はあるのでしょうか。また、静脈麻酔をすれば胃カメラの苦痛が減るとききました。麻酔をしてもやはり気持ち悪さや嗚咽感、恐怖感はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)