好酸球性食道炎、帝王切開の大腸癒着について
person30代/女性 -
先日、腹痛のため大腸カメラと胃カメラを受けたところ胃の荒れ?が見られ、生検をして頂いたところ、好酸球性食道炎だと言われました。
写真で見たところ確かに横に丸く深い溝がたくさん入っていました。
現在自覚症状が無いことから
・胸焼けとか症状があったら来院するように
・薬はステロイドしか無くて副作用がきついから出さない
・また2年後胃カメラ検査をすると良い
と言われました。
しかし家に帰って調べると怖いことがたくさん書いてあって不安です。
胃薬などが出されることもあるようですが、私の場合は様子観察でも良いのでしょうか。
セカンドオピニオンも受けたほうがいいですか?
また今回大腸カメラも受けており(腹痛のためこちらがメインでした)大腸は綺麗だが、帝王切開のせいと思われる癒着が酷い、痛みはこのせいかな?と言われました。腹痛の対策として大建中湯を頂きましたが、この癒着の説明は先生が忙しいようでお話が終わってしまいあまり聞けませんでした。
帝王切開による癒着はよくあることなのでしょうか。
腸が動かなくてあちこち硬くなっており、お腹が痛くて押すと痛いのですが、これは一生このまま付き合わなくてはいけませんか?それとも自然治癒もありますか?
長くなってすみません。よろしければ教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





