自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

不育症と胞状奇胎の可能性について。

person 30代/女性 -

4年ほどゆるく妊活していたのですが 普通にしていてもできないなということで今年の4月からクリニックに通いだしました。 2年ほど前に化学流産を経験し、 過去に3回ほどそれぞれ別の病院でブライダルチェックをしましたが 特に数値に問題はありませんでした。 4月に新しい病院で卵管造をしたところ 右の卵管がすこし詰まり気味でした。 ポリープが見つかったので3つ取ろうという話になっていたところすぐに妊娠発覚。 ポリープは後回しで8週目で心拍確認し、 9週目で心拍停止で掻爬手術とポリープ除去手術を同時にしました。 そこから生理が始まり、一周期間隔を空けてから 妊活を再開するともういちど陽性反応になりましたが それも嚢胞が見つからず流産判定になり hcgの数値からは可能性はかなり低いが エコーに黒い影が何個かあったので 胞状奇胎の可能性があるということで もう一度今日手術をしました。 こんな短期間で2回も全身麻酔の掻爬手術をしてしまったことと 心の傷が癒えていないままの手術で 心も身体もボロボロです。 こんなに短期間で掻爬手術をして大丈夫だったのでしょうか・・・ hcgの測定では順調に数値が下がってきているので大丈夫だろうとのことですが 色々と不安しかありません。 このまま数値が下がり切れば間隔をそんなに開けずに妊活しても大丈夫とのことでしたが本当でしょうか。でも早く授かりたいです。 不育症の検査も勧められましたが やはり不育症の可能性が高いのでしょうか。 もし不育症と判断された場合、治療をすればかなり妊娠継続率が上がりますか? もう本当に辛いです。 妊娠発覚からのhcgは 5週目231 6週目528 今日手術後213 です。 胞状奇胎でないのであればこんなに頻繁に手術するよりも自然排出を待った方が体に良かったのでは?と思ってしまいます。 先生方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

繋留流産手術後2ヶ月経過

person 30代/女性 - 解決済み

経産婦で、第二子となる子を8月末日に10wで繋留流産手術を受けました。 術後茶色の出血がダラダラと続いていたので、定期的(週1)に受診。中に残っているということで、自然排出待ち。その間パルタン服用 10月7日頃茶色の出血が鮮血に変わったので生理ではないかということで、とりあえず様子見にしました。 この7日から15日の間も出血は多くはないが、そのまましています。 10月15日~3日間ほど 透明な塊と共に多めな出血(夜用ナプキンでないと足りない位)かなりの量だったのと、透明な塊が出たので、残っている物が出た感覚でした。 仕事の関係で病院には行けず。 出血量はその後落ち着いたが、未だ生理4日目位の出血(茶と鮮血がまざったような) 11月頭に受診、尿検査にて、棒状のシートはまだ妊娠のラインがうっすら出ていて、あまりに長いので、再手術を勧められます。 11月15日現在、また鮮血になり、知識が無いながら出血量も多いので、もしかしたら生理かと思っています。 15日5cm位の硬い血の塊の様な物を排出。 お聞きしたい事 1、こんなに時間がかかるものなのでしょうか。そして、これだけ出血が止まらないのは何か他の病気に進行している可能性があるのでしょうか。 2.時間がたってからの再手術でリスクはありますでしょうか? 3、排出した透明な塊は残っていたものだとして、硬い血の塊の様な物はなんだったのでしょうか。 2人目を産みたいので、手術の際に同意書に書かれているような子宮摘出などになるようなリスクは避けたく、再手術を受けられずにいます。このまま時間経過をみるか、再手術を取るか、第三者の意見をお聞きしたくご質問させていただきます。

1人の医師が回答

アッシャーマン症候群の検査と治療期間について

person 30代/女性 -

3年前に1人目を自然出産、妊活を始めて2年間にタイミング法で3回妊娠し、3回とも妊娠初期に稽留流産、吸引法で手術を受けました。 3回目の手術を受けた8月以降、生理の出血が起こらず、プラノバールを21日服用後も、出血はなく、hcgは陰性、基礎体温は2層、卵胞は育っているといった状態をみて、アッシャーマン症候群の疑いを診断されました。 大学病院を紹介され、12月半ばに子宮鏡検査を受ける予定です。 そこで気になっているのが、先日大学病院の初診では、内膜が7.9ミリと言われました。 (高温期10日目)これは、内膜が割と正常に育っている部分があるのに、血が出てこないというのは、入口部分が癒着で遮断されているというような可能性が高いでしょうか? と、同時に、子宮鏡検査をしても、入口までしか検査器具が入れなくて、結局どの範囲、程度で癒着しているのか手術しないと分からない、という結果にならないか懸念しています。 その場合はMRIをすれば、わかるのでしょうか? また、無月経だけれど、超音波検査上では内膜が7.9ミリ育っている状態、これはアッシャーマン症候群の度合いは軽度の可能性が高いでしょうか? また、いまの状態では、生理の時に、内膜や血液なんかは、逆流している状態かと思いますが、このままでは子宮内膜症や卵巣の病気等の合併症を発症する可能性も考えられるのでしょうか? 最近の2,3カ月くらい、生理の最初の日だけ、一日中、異常にお腹が張る、お尻の奥に排便時のようなズキーンという痛みがあり、辛いです。 大学病院だと、手術待ちが何か月もあるとウワサで聞き、その間の期間が心配です。 検査や診察まで日にちが空いていて、ずっとこの様なことを考えモヤモヤしているので、質問多くて恐縮ですが、何か教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠6〜7週 びらんによる出血

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6〜7週 今月40歳になります。 35歳の時に1度中絶しており、妊娠は2回目となりますが、今回は出産したくご相談させてください。 最終生理は昨年12月27日なのですが、大幅に排卵が遅れたようで今年3月6日に病院に行ったところまだはっきり胎嚢が見えずおそらく妊娠4週目くらいとのことでした。 その後13日受診したところ胎嚢確認でき、2週間後心拍確認くるようにとのことでした。 3月20日から茶色いおりものやトイレに行った際ペーパーにピンク色がついたりと出血が見られたため、本日病院を受診しました。 診察してもらったところ 膣の入り口がただれていてそこから出血している、心拍ははっきりはわからないが先生の見立てでおそらく動いてるとのことで一応心拍確認とのことでした。 びらんによる出血だからそこの処置するねと薬のアレルギー確認され、何もないと答えるとフラジールを塗布?いれた? (カーテン越しのためわからず) また流産止めの薬としてデュファストンを1日2回1週間分処方されました。 診察が終わってからびらんのこと、薬のこと調べると不安になってしまったので教えてください。 びらんは自然治癒が見込めるので処置しないとのこと…処置した理由はなんでしょう? またその際に使用されたフラジールも調べると内服は妊娠3ヶ月以内の妊婦には使えない薬と出ていました…内服でないにしろ使用されて不安です。使用して問題ない薬なのですか? 流産の薬もデュファストンというもので1種類しかなく何万人と飲んでるから安心してと言われましたが…びらんによる出血で飲む必要があるのでしょうか? *内診の際、胎児が小さいといわれました 小さいままだと異常を疑わないと…と言われたのですが、それをふまえての処方されたのでしょうか… 担当の先生にお聞きできればよかったのですが、こう言ったことに無知だったため聞けませんでした。 ネットで検索すればするほどそのびらんへの処置など不安になってしまったため、薬も飲んでいいものか悩んでいます。 ぜひご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮外妊娠の可能性について

person 30代/女性 -

子宮外妊娠の疑いがあり経過観察になりました。 皆様のご意見を教えてください。 ・前回生理は1/22〜1/28の8日間 ・1/30に卵管造影剤での検査実施 (特に癒着や狭窄などの問題は指摘されず) ・2/5に排卵判定(クリニックでの診察による判定および排卵検査薬で陽性) ・生理予定日の2/18を過ぎても生理来なかったため予定日当日に市販の早期妊娠検査薬で検査するも反応なし。 ・2/24に通常の妊娠検査薬でも薄く陽性反応あり(タイミング法での自然妊娠 ・翌2/25の朝に赤茶色の出血があり、クリニック受診。血液検査でhcg188と低く5wで胎嚢が見えないため化学流産と診断。 ・その後11日間出血が続き、量も減る様子がないため3/5に妊娠検査薬を試すと、以前よりはっきりと濃い線での陽性反応あり ・子宮外妊娠のリスクを疑い同日3/5にクリニック受診。hcg188→688と上 昇を確認。6wで子宮内には胎嚢確認できず。 内膜も厚く子宮外妊娠の疑いありとして総合病院へ紹介状がでる ・翌3/6に病院受診。hcg688→790と半日で上昇。子宮外妊娠とも言い切れないがエコーでは以下の内容を確認 -内膜の厚さは17mm -血溜まりが確認できる -その横に黒いものがあり、もしかすると右の卵管で子宮外妊娠(胎嚢)がありその周りに出血して黒くなっているようにも見えるし、違うかもしれない -4日後に再度血液検査とエコー、必要に応じでMRIとなりました。 お腹の張り間はずっとあり、出血もしていますが激痛は起きていません。 (1) このような状態の場合、子宮外妊娠の可能性は高いでしょうか (2)またこの状態で次回診察までの間に卵管破裂などのリスクは低いといえますか? (2)正常妊娠の可能性もゼロとは言い切れないと言われましたが、限りなくゼロと考えても良いでしょうか

2人の医師が回答

赤ちゃんが確認できず不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、初めての自然妊娠です。 検査薬で妊娠判定が出たため、12/8に受診しGS 14.1ミリでした。(この時いただいたエコーには、EDC2024/08/11と印刷されています) 本日12/12に受診したところ、GS 21.9ミリと大きくなっていましたが、胎嚢の中に赤ちゃんらしきものが見えないとお医者様に言われてしまいました。(この時いただいたエコーには、EDC2024/08/05と印刷されています) 胎嚢だけが大きくなる症例についてもお話しされ、流産の可能性を示唆されてしまい、受け入れられず大変辛い思いをしております。ネットで情報を調べたところ、落ち着いて見てみるとエコーの中に白い影を確認するような気もします。 また1週間後に受診する予定ですが、心が落ち着かず、以下教えていただきたいです。 1.エコーに写っている白い影が赤ちゃんの影である可能性があるかどうか?(写真上部が12/8のもの、下部は12/12のものです。) 2.エコーに映る写真で予定日が変わっているのはなぜか? 元々生理不順で、病院を受診したこともありました。最終生理のスタートが10月28日で、アプリでの排卵予定日は11月18日でした。 3.他の病院で事情を説明し、再度エコーを見ていただくべきか? 今回見ていただいているお医者様が高齢なこともあり、他の病院で見ていただくことも検討しています。どの病院で診ていただいて、見解が変わる可能性があるかどうかも教えていただきたいです。 次回の受診を待つことが第一だと思いますが、本当に心苦しくこちらで相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)