妊娠6〜7週 びらんによる出血
person30代/女性 -
妊娠6〜7週
今月40歳になります。
35歳の時に1度中絶しており、妊娠は2回目となりますが、今回は出産したくご相談させてください。
最終生理は昨年12月27日なのですが、大幅に排卵が遅れたようで今年3月6日に病院に行ったところまだはっきり胎嚢が見えずおそらく妊娠4週目くらいとのことでした。
その後13日受診したところ胎嚢確認でき、2週間後心拍確認くるようにとのことでした。
3月20日から茶色いおりものやトイレに行った際ペーパーにピンク色がついたりと出血が見られたため、本日病院を受診しました。
診察してもらったところ
膣の入り口がただれていてそこから出血している、心拍ははっきりはわからないが先生の見立てでおそらく動いてるとのことで一応心拍確認とのことでした。
びらんによる出血だからそこの処置するねと薬のアレルギー確認され、何もないと答えるとフラジールを塗布?いれた?
(カーテン越しのためわからず)
また流産止めの薬としてデュファストンを1日2回1週間分処方されました。
診察が終わってからびらんのこと、薬のこと調べると不安になってしまったので教えてください。
びらんは自然治癒が見込めるので処置しないとのこと…処置した理由はなんでしょう?
またその際に使用されたフラジールも調べると内服は妊娠3ヶ月以内の妊婦には使えない薬と出ていました…内服でないにしろ使用されて不安です。使用して問題ない薬なのですか?
流産の薬もデュファストンというもので1種類しかなく何万人と飲んでるから安心してと言われましたが…びらんによる出血で飲む必要があるのでしょうか?
*内診の際、胎児が小さいといわれました
小さいままだと異常を疑わないと…と言われたのですが、それをふまえての処方されたのでしょうか…
担当の先生にお聞きできればよかったのですが、こう言ったことに無知だったため聞けませんでした。
ネットで検索すればするほどそのびらんへの処置など不安になってしまったため、薬も飲んでいいものか悩んでいます。
ぜひご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





