薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

母は 心臓虚血疑い 心電図異常あり

person 70代以上/女性 -

今、総合病院にて、順番まちながらかいてます。母70代後半 ここ何年も前から、左お腹、左胸あたりが、痛むんだそうです 13ヶ月前、動悸酷くなり、救急車よびました 昨日も動悸ひどくなりました 救急車よぶかと迷ったみたいです 近くクリニックで、心電図はかりました 虚血の疑いあるかもとドクターにいわれました ニトロを指示にしたがいのみました ニトロ後、まもなくして動悸は、なおりました ニトロ後、心電図検査しました  良くなっていたそうです なので、虚血疑いだそうです 救急車はこばれた、後日、総合病院で再受診の際、 冠動脈CTうけるようすすめられましたが、断ったそうです 今回は、冠動脈造影剤CT検査受けるつもりです ちなみに、ついでに 腹部、骨盤造影剤CT もしくは 冠動脈造影CTついでに、腹部、胸部、骨盤造影剤CT、同時ににできるものですか? それとも、腹部、胸部、骨盤造影剤CTと 心臓虚血の冠動脈造影剤CTは 造影剤入れる場所がちがうため同時に検査するのは、不可能とかありますか? 慢性腎臓病で毎日、腎臓病薬のんでますが、クレアチニン1.05だそうです  本当に造影剤をやっていいものでしょうか? 私は、喘息気味で造影剤腹部CTやる時に、ステロイド点滴したあとに造影剤CTやりました 慢性腎臓病患者も造影剤入れる前に、点滴しとくモノとかありますか? 造影剤副作用心配なためです また 造影剤つかわない、単純、冠動脈CTは、だいぶ正確性が落ちますか?  母は、慢性腎臓病 慢性胃炎ピロリ菌 コレステロール薬 高血圧薬 整形薬ものんでいます 足は 膝関節変形性 手術 両方やりました 膝関節手術した人は、虚血になりやすい、とかはありますか?普段から頭痛いだそうです 頭CT最近しましたが異常なしだそうです 虚血が頭にきて脳梗塞危険ありますか? 

2人の医師が回答

レクサプロの副作用について

person 20代/男性 -

今年の5月頃、自律神経の乱れが原因のパニック発作が起きて以降頓服としてメイラックス1mgを処方されほぼ毎日飲んでいたのですが、6月末に1日何も食べられないことがある程度に食欲が無い、気分が落ちるなど鬱のような症状が増えたことを医師に相談したところ、レクサプロ10mgを処方され、初回は半分から、副作用が落ち着いてきたら1錠飲むようにと言われました。 まだ処方されてから5日目なのですが、もともとの食欲の無さに加え副作用と思われる吐き気により水やゼリー食も吐いてしまい、余計に食欲が無くなってしまったことなどにより不安の度合いが増してしまいました。 医師にも電話で相談したのですが市販の胃薬を持っているならそれを使って対処してくれと言われてしまいました。 それと、服用を始めてから副作用によるものか主に起床時に動悸と頻脈気味(90~100前後)が30分~1時間程度続き、朝起きるのがとても苦しいです。 血圧は低めで収縮時95~115、拡張期55~75程度なのですが、とても苦しくてこの状態で朝ごはんを食べたり水を飲むとほぼほぼ吐いてしまいます。 また、本日、軽い右腕のしびれを感じました。手を上に上げ続けたときのような軽度のしびれで動かなくなるようなことはないのですがこれは食事を取れないことによる栄養不足などによるものでしょうか? 家族に相談しても動くなら大丈夫と言われてしまったのですが病気上どうしても心配が拭えません。 レクサプロを服用し始めて以降、不安やパニックの度合いや頻度が増え、メイラックスも効かないと感じることが増えてきました。 これでもレクサプロの服用を続けるべきなのでしょうか? また続ける上で自分で出来る対策があれば教えて下さい

4人の医師が回答

ダラダラ続く出血

person 40代/女性 -

こんにちは。2年ほど前からですが、生理が始まると終わったと思ってからも何日か少量の出血があるといった具合でなかなかスッキリと終わってくれません。酷い時ですと半月ナプキンが手放せないと言うこともあります。婦人科には定期的に行っており、ホルモンの乱れでしょうと言われています。薬で治すこともできるということですが、婦人科系の薬は副作用も強いと聞きますし、胃が非常に弱く薬で胃痛や吐き気が起こりやすい体質ですので(胃薬を一緒に出して頂いても効果なし)、薬を飲むことには抵抗があります。ちなみに先日も子宮癌検査をしていただきましたが異常はなく、卵巣も正常だと言われました。この他にも私の場合自律神経が乱れやすいのか、重度の冷え性、めまい、逆流性食道炎、過敏性大腸症候群、頭痛、動悸などがあります。ストレスを軽減したらこの出血も改善するのでしょうか。子宮癌、卵巣癌などの命に関わる病気が原因ではないと言う点では安心なのですが、いつ出血が終わるか分からない、また終わってもいつまた出血するかわからないというイライラや、長期間ナプキンを使用しているための外陰部のかゆみなどでストレスが溜まります。幸い、貧血はありません。しかし1度乱れてしまったものはなかなか改善しないのでしょうか。少しでも自分で改善できる方法があれば教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

デュロキセチンカプセル20の副作用かどうか。飲み続けた方が良いのか。

person 50代/女性 - 解決済み

腰痛が3ヶ月ほど続いています。 2ヶ月前から整形外科に通いリハビリをしていますが良くも悪くもならず、痛み止めや湿布等してもかわりません。先日、MRIを撮りましたが整形外科的には問題が無いとの事。慢性的痛みで脳が痛みの感覚になっているのでは、とデュロキセチンカプセル20と胃薬を処方され服用3日目です。夜寝る前に飲んでいました。 飲み始めて 1日目は物凄い眠気。 2日目は眠気と気持ち悪さ少々、胃痛少々 3日目は寝てから3時間後に目が覚めて、動悸となんとも言えない胸のゾワゾワ感、気持ち悪さ少々、手足冷え、気持ち的な不安感、怠さ、胃痛少々が出てきました。 これは、薬の副作用ですか? 痛みは変わらずです。これは、この薬が効いているのでしょうか?即効性ではない? 薬を飲みはじめてからの体調の変化なので 怖くて薬を飲みたくありません。 この症状にどう対処すればよいですか? 今、深呼吸をしたり外の空気吸ったりと落ちつかせようとしながら、これを書いています。 婦人科には整形外科に行く前に行き、問題なし。 内科もMRIの結果から行きましたが問題なしてました。

4人の医師が回答

以前よりの不眠症をこじらせ、睡眠薬を処方されるも副作用が強く体に合うものが見つからなくつらい

person 60代/女性 -

10年以上前から寝る前にレキソタン5ミリを服用しており、普通は問題無く眠れていましたが、5月連休の頃より、1睡もできない日があり、心療内科で睡眠薬をもらうようになりました。 体重40キロ以下で体力も無く、薬の副作用がきつく、今まではレキソタンだけを調節して不調を乗り切ってきましたが、動悸と息切れも気になり睡眠薬をとりあえず飲んでみましたが、どれも効かない合わなく、困っています。 レキソタン5mgにプラスして、最初にレンドルミン25mgー全く効かない、次にロラメット1.0ー最初の2日はよく寝られた。その度に中断し、先生を変えてもらいました。 次の先生には不安障害を指摘され、トラゾドン25mg出されて、よく眠れて9日間飲みましたが、翌日の体の怠さ、夜になっても辛く、手足に脱力感が出てふらふらして、階段も怖く外出できなくなってきました。午後3〜7時位まで布団で寝たり起きたり最低限の家事しかできません。次にこの薬は合わないかと、エスゾピクロン1mgもらい、これは最初の日によく眠れたが気持ちの悪さを感じやめてしまいました。でもレキソタンだけだと3〜4日でつらくなり、やはりよく寝られません。 昨日、薬は多少の副作用に関わらず、効く日も効かない日もあるが飲み続けないと評価できないと言われました。昔1回飲んで効かなかったが持ち越し効果は少ないであろうマイスリー5mgをもらい、今はエスゾピクロンかどちらかを飲むしかありません。結局昨日エスゾピクロン飲みましたが思ったほど効かず、足がふらふらです。睡眠薬を試さないほうがよかったと思いますが、自分に合うものを探し続けるしかないのでしょうか? 総合病院でレントゲン、心電図、血液検査を先週受け、何も問題ないと言われてます。まだ2カ月にもならないのに体力、筋力の衰えが気になり、嘆かわしく前向きになれません。どんな選択がありますか?

5人の医師が回答

うつ病と家族の協力

ここのところ倦怠感、不安感、脱力感等で何もする気になれず 動悸がしたり人と会いたくなかったりで自分でも苦しくなって心療内科を受診しました。 朝が一番症状がひどくとても嫌な気持で目覚めるんです。 結果うつ病と診断されてトレドミン25と言うお薬と漢方の頭痛薬を頂いて服用して5日になります。 症状はさほど変らないような気がします。少し朝が楽になったかな?と言う程度です。 お薬の副作用でしょうか頻繁に目のふちに光る玉のような物が上下に走ります。 そんなこんなを主人に訴えるのですが、主人はもともと大雑把な性格で うつとは無縁な人です。ですから理解してもらえません。 時々わけもなく涙が出てしまったり主人にあたってしまったりするのですが 薬が合わないのではないか。少しよくなったら精神科の薬なんてやめた方がいいと言います。 朝も体調が悪く起きれなかったりすると不機嫌です。 どうやって理解してもらえば良いのか悩みます。小学生の娘にもまだ手がかかり毎日くたくたです。 医師からは今は何もしない方が良い。ゆっくり休みなさいといわれましたが 金銭的に苦しくて内職を辞めるわけにも行かずどんどんしんどくなります。 とりとめのない文章になってしまって申し訳ありません。

2人の医師が回答

子宮内膜症の薬の副作用による高血圧の相談です

person 40代/女性 -

49歳です。 酷い生理痛を伴う子宮内膜症で治療を受けています。 治療と言っても2ケ月毎にシンフェーズT28を処方してもらっているだけですが以前は低めだった血圧が上がり、最近では自分で計測した際には上が180台になり落ち着いていても150台です。 一時期、血圧が上がる副作用の無い薬に替えていた時期もありますが、1ケ月8000円するので、シンフェーズに戻しています。 血圧が高いせいか、暑がりになり指先が温かく、唇がピクピクしたり頻繁に動悸がします。 担当医は私の意思に任せている状態ですが、諦めて高い薬に替えた方が良いのでしょうか。 或いは血圧を下げる薬を併用すれば解決しますか? 子宮内膜症の症状は薬を飲まないと1時間おきに嘔吐する程ですが、飲んでいてもとんでもない大量出血をしたりして、嘔吐しないだけまし…な程度で、常に貧血でフェロミアも飲んでいます。 子宮内膜症の根本的な治療として、生理を止めるとも言われましたが、仕事をしているので、大きな変化を伴う方法は避けたいと思います。 薬を変える、医者を変える、どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

旅行に伴う生理移動とその副作用について。血栓症??

person 20代/女性 -

生理周期は28-30日で、前回は1/1-1/5にありました。2/1,2で温泉旅行の予定が出来たので婦人科にかかり1/26の夜からプラノバールを飲み始めました。 1/27,28は何もなく、1/29に少し火照りを感じましたが軽かったので、日課のジムに行きました。(かなりの汗をかく運動ですが、水分補給はしっかりしました) 1/30もいつも通りだったのでジムに行き、その日は軽めにしてたのですが、 運動を始めてから目眩を感じ始め、終了後に気持ち悪さを感じジム最寄りの駅で休ませてもらいました。 その際は目眩と左手の違和感(力は入るが重い感じ)があり、ピルの副作用の血栓症!?と焦りましたが20分程度横になってたら落ち着いたので帰宅しました。 その日の夜は腕の違和感・吐き気・動悸・火照り(いずれも薬を飲むほどではなかった)であまり寝れず、翌朝も少し症状が残っていたので婦人科に行ったところ、いずれもプラノバールの副作用だから服用中止すれば問題ないと言われました。 その場で測った血圧は問題なく(126,83)、血栓症の疑いは無いと言われ、今後の事も考え念のため血液検査をしたのですが、結果は1週間後だと言われました。 以前にも生理前後にジムに行き、帰り道に貧血で動けなくなった事があったのですが、その時は手の痺れを感じた記憶はなく(ただ、貧血自体はその時の方が酷かったので記憶があいまいですが…)、現在はピルを飲んでる事もあり血栓症かとすごく不安に感じてます。医師からは旅行中の注意事項としては念のため水分はちゃんととってとしか言われませんでした。 現在は少しの手や腕の違和感、足の浮腫とごくたまに動悸・腹痛(生理前な感じ)がします。 楽しみにしてた旅行なのに、結果が出るまで1週間あることもあり凄く不安なのですが、血栓症の可能性はやはりあるのでしょうか?

2人の医師が回答

パニック障害?閉所恐怖症?

person 30代/女性 -

飛行機に乗る機会が増えたのですが、飛行中に寝ようとすると心臓の動きがおかしくなり息苦しくなるという症状を経験しました。動悸のようなものなのか、明らかに寝ようとすると症状が起こるので恐くなり飛行機の中で眠れなくなりました。また、飛行機に乗るとソワソワして落ち着かなく、背筋を伸ばして座っても何をしても胸のあたりが息苦しい感覚になります。前回、台風の時に飛行機に乗り、揺れるのでは?という心配ばかりしてしまい、息苦しくなり血の気が引いたような感覚で寒くなり、でも手に汗をかくような状態になりました。自分でもこんな症状は初めてだったので次から飛行機に乗るのが怖いです。また、飛行機が揺れると酔って吐いてしまうのでは?という不安が一番強いです。自分が吐くのも避けたいですし、他人が吐いているのを見るのもとても怖いです。(以前TV番組で、ヘリコプターに乗って揺れて、酔って吐いてる人を見てから、空を飛ぶものでも酔ってしまうことを知って不安になってしまった気がします。ふだんたまに車酔いをするので酔い止めを飲んだりします。) 不安をなくして飛行機に乗れるようにしたいですが、抗不安薬を飲むと吐き気の副作用があるかと思うと服用したくない気持ちがあります。 軽い薬などあるのでしょうか? また、寝ようとしたら動悸?のような症状がするのは何か他に病気の可能性も考えられるのでしょうか?周りの人に聞いても、同じような経験をした人が見つからないので一体何なのかわかりません。 ※現在婦人科で処方されたピルを飲んでます。これを飲んでるのも関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)