足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

手足のだるさ、痛み、違和感

person 40代/女性 -

昨年9/5に左腕のだるさで症状が現れ、それから左足、右足、右手にもだるさ、違和感を感じるようになりました。脳には異常ありませんでした。整形外科にて首のMRIを撮り、頚椎神経根症と診断されました。腰のMRIは撮っていません。何度か首の牽引とリハビリを受けましたが良くならず薬の処方をしてもらえなかったので11月に神経内科を受診し、首と腰のレントゲンを撮りひどいストレートネックと腰椎の4番目5番目?が狭いと言われ、薬物療法をしていくことになりました。ロキソニン、ユベラ、メコバラミン、タリージェに今年1月にトアラセットを追加され飲んでいますが、あまり効いてないように思います。今現在の症状は、両腕がじんじん痛い(肘を内側に曲げる、力を入れる)と痛みが強くなるように感じます。左手は薬指と小指、右手は小指が使いづらいです(感覚が鈍い感じです)足は膝に違和感を感じ始め、たまに歩きづらく、体勢によって足首、太ももの表、裏、膝周りがじんじんして夜はなかなか眠れないです。 握力は、3000円程のデジタルのを買って測ってみたら右33kg,左28kgでした。 最近手の甲、膝周り、足の甲が痩せてきたような気がしてきました(写真添付します) 萎縮してますか? あと体のいろいろな場所でぴくつきを感じます。 調べるとALSという病気が出てきてとても怖くなっています。 手と足は別の要因でじんじん痛みが出てるのでしょうか?腰のMRI撮った方がいいのか、別の検査もした方がいいのか教えてください。 ALSの可能性はありますでしょうか? 小さな子供が2人おり、とても不安で怖くなっています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

服薬はあってるの?治らない…のは何故?

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前、タクシー乗車さい左足の外側の付け根が痙りそうになり、タクシーをすぐ降り両足を伸ばしましたが、左側の外側の張り・両足の痺れがつま先から足の下まで出てきました。さすがに不安になり、整形外科を受診したところ、腰部狭窄症があり、タクシーの乗車時の足のつりで狭窄症が出たと医師はレントゲンを見ながら説明しておりました。その後、服薬にリリカカプセル75を一日1錠と漢方薬が処方されましたが、リリカカプセルは私には副作用が強く、一日で服薬中止になり、ロルカムを毎食後服薬しておりましたが、三日目で浮腫や動悸がでてロルカムも中止しました。痛みは最初あまりなかったので痛みはロルカムでとれましたが、足腰の痺れ・張りは強まる一方です。またタクシー乗車時の時につった左足の外側の付け根の突っ張る違和感もとれません。ロルカムを中止したせいか痛みも出てきており反鬱状態です。運転していると両足のふとももの前方が痺れ運転もできません。だからと言って腰が激痛なわけでもなく、腰に重りでも付いているような感じや左足の付け根はいつも突っ張る違和感。座っているのは楽ですが長い時間、立っていたり歩き回ることは辛いです。私はバセドウ病も治療中なので薬飲み合わせも大変です。本当に狭窄症なのは医師の説明で理解はしておりますが、治りませんので薬が違うのではないかと知識はありませんが思います。痛みより痺れや張りなのですが、そちらの薬は出ておりません。医師には張りや痺れが一番辛いことは何回も伝えたのですが…!足腰の症状に悩まされています。家事も出来ません。どうしたらいいのでしょうか?冷え症なので足首やふくらはぎもよく痙ります。

7人の医師が回答

全身に痒みがあります

person 40代/男性 - 解決済み

最近(3ヶ月前)胃液が逆流してきたことがあり、胃が荒れてるなと思って、食事をなるべく消化に良いものに変更しておりました。ただ、胃と甲状腺らへんが炎症してるのか痛みと違和感が残っている状態で1ヶ月以上経っており、明日病院に行く予定なんですが、ここ数日は全身に痒みが出てきました。日によって荒れてる感じはまちまちです。痛みがない時もあれば痛みがある時、違和感がある時があります。あと頚椎ヘルニアっぽい症状もあります。 また、最近では初めは腕部分の痒みで、見た目は虫刺されのようなものはないのですが、かき始めると少ししかかいてないのに、みみず腫れになり、さらにかいてしまうと痛みが出るくらいなので、かかないようには気をつけてます。足の裏、陰部、頭皮の全身に起きてます。ただ、時間帯によっては痒みがなく、毎回痒い場所が違います。腕の時もあれば首の場合もあるし、今日は足の裏が痒いです。 痒みだけじゃなくて、たまに色んな場所がチクっとした痛みというか、とにかく皮膚に出てきてる感じです。また、胸痛というか、右胸のみぞおち付近がきゅーっとなることがありました。これは数年前からたまにあります。 倦怠感はあるものの食欲は普通にあります。 ただ、2年前くらいから症状で見ると脂漏生皮膚炎のようなものが頭皮にあり、最近はフケがすごく、粉を吹いた状態になってしまっており、髪の毛も尋常じゃないくらい抜けてきてます。 最近は食事を野菜メインにしており、炭水化物は食べないようにしてるのですが、痒みと抜け毛が気になり、重大な病気なんじゃないかと不安です。 2年前から冷え性、半年前くらいから、運動とかを全くしてない状態で肥満ではあると思います。 浮腫みはあるんですが、手の指先と足のふくらはぎから足首にかけてむくみがあります。 何卒よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

椎間板ヘルニアの恐れがあると診断され。。。

person 30代/女性 -

去年の夏からふくらはぎのツッパリ感とむくみ、だるさ、太ももの裏の違和感を特にかんじており秋頃に下肢静脈瘤を疑い、専門医に診てもらいましたが全くの以上はなく、冬になり、むくみとだるさがつらく血流を促進すれば解消されるかと思い、一冬中腰にカイロをあてて過ごしました。 そして春が来て夏になる頃(4~5月)足の甲と足首がいたくなり、整骨院に通い足にテーピングをしてもらって治療しておりました。 5月末に仕事の都合で中国へ行かなければならなくなり、飛行機に乗りました。 帰国してから現在まで、元々の足のだるさ、ツッパリ感にまして、足の外側全体が張って足が太くなった気がします。そしておしりの痛みと、太もも裏の違和感と2週間前からは腰の痛みまできになるようになりました。 春ごろに整体師からは梨状筋坐骨神経痛だといわれ、毎日おしり周りのストレッチは欠かしていませんでした。 しかし帰国後、日に日によくなるどころか悪化しているように思い、1週間前に整形外科へかかりました。 椎間板ヘルニアの恐れがあると診断され、1週間コルセットをまいてみて来週検査(MRI)をするか、リハビリ治療に入るかを決めましょうと言われました。 毎日がしんどくて足腰がだるいのが嫌になります。 そして、また8月末に飛行機に乗って中国へ行かなければなりません。。 飛行機にのるとが腰とおしりにひどく痛くなり、普通の体勢で座ることができませんでした。 考えるだけで辛くなります。 足腰の痛みと見た目的にも足が太くなり本当に嫌です。 飛行機に乗ること事態も良くない気がします。。 このような症状はどのようにしたら改善されていきますか。 日々できることは何でもします。 教えてください。 宜しくお願い致します。 因みに日々腰にカイロ、ピップエレキバン、痛くて眠れないときはボルタレン、ロキソニン湿布を使用しております。

1人の医師が回答

リウマチでしょうか?不安です。

28歳の男ですが、一ヶ月ほど前、朝起きると右足首に歩けない程の激痛を感じ、整形外科へ行き、レントゲンと血液検査をしたところ、踵付近の関節の粘液袋に炎症があるといわれました。外見上の腫れはなく、押すと非常に痛みました。その日はステロイド注射をうち、現在も症状は落ち着いています。血液検査の結果、白血球11,200、AST(GOT)44、ALT(GPT)107、CRP0.21で、白血球の数値と肝臓の数値が基準値を超えていました。 関節炎の原因が不明であり、血液検査の結果が悪かったので、9日後にリウマチ専門医の内科で、再度血液検査をしました。白血球5,200、AST(GOT)17、ALT(GPT)33、と数値は正常でした。CRPは0.04でMMP-3は91.4でした。リウマチ因子や抗CCP抗体の検査はしていません。MMP-3の値が基準値内なものの、高めで非常に気になります。 今も足首の関節炎の原因も不明なままであり、時々、肘の外側の関節や手指の関節に痛みを感じます。また、手首に数時間にわたり違和感があることがあります。大体2時間〜12時間位で症状は消え、外見上の関節の腫れはありませんが、最近特に左右の前腕が重くだるくなることがあり、鈍痛が断続的にあります。さらに、朝起きたときに、両手が少しむくんだ感じがし、握りにくい感じがします。20回程グッパを繰り返すと元に戻ります。これはこわばりでしょうか?また、左足の裏の中足骨頭部分が朝起きて歩くと少し痛むことがあり、普通に歩いても痛みます。痛くないときは痛くありません。あと体温が37度前後で推移しています。食欲もなく、身体が火照っているような感じです。以上からリウマチのなりかけではないかと不安です。 ご意見頂けないでしょうか。よろしく御願い申し上げます。

1人の医師が回答

tachi-med(整形外科)先生、お願いします。

person 40代/女性 -

2012年に回帰性リウマチについて教えて頂きました。その後症状が出なくなり、2014年後半位からまた諸症状が始まりました。 • 毎日起床時に、両手・両肘・両足首・足裏を中心とした手足が痺れている。動きにくい。症状は5~20分程度で殆ど消滅。 • 多少重い小型掃除機を右手に持って床を20分ほど掃除してから肘が痛くなり、1ヶ月以上治らない。酷い時にはコップを持つのも痛い。 • 痛めた右肘と関係ない左肘が少々痛むときもある。 • 両肘から両手にかけて筋肉・骨がだるい。膝なども時々違和感。 • ジムには週3回、ストレッチ、トレッドミルで早歩き30分と極軽い筋トレはしている。 • 重いものが持てなくなってしまった。 • 特に肘の痛い右側の握力が減少中。 肘痛がなかなか治らないのと手首・足首の痛みが気になります。 叔母がリウマチで両手が殆ど使えない状態ですし、膠原病・自己免疫疾患の気のある家系なので、リウマチ科に行って来ました。先生は、進行性のリウマチではないと言われ、「Disgustingly healthy (全くの健康体)」と言われてしまいました。嬉しいと同時に、症状があるのに、納得いかないです。海外在住です。診断は、polyarthralga と epicondylitis (多発性関節痛とテニス肘)とありました。3年前のリウマチ血液検査は正常でした。先週の血液検査の結果はまだです。 質問です。以上の症状は、更年期障害や、40代後半の女性によく見られる症状でしょうか。症状が進行しないように、先生でしたらどういうアドバイスを患者さんにしますか?また、上のような症状に効く漢方薬の例をいくつか教えてください(日本の漢方医師にかかれないので、こちらの中国人の先生がやっている漢方・ハリ治療に行って漢方薬を頂こうかと思っています)。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

複数ある症状のレントゲンについて

person 30代/女性 -

気になる痛みがあります。 ・左膝まわりの痛み。(日にち時間により一番痛む場所が違う。太もも・ひざ裏・ひざ内側・ふくらはぎ) ・両手の指の曲げにくさと違和感。(日にち時間により場所が違う。多いのは左小指、左人差し指、右親指) ・朝のこわばりは出るときと出ないときがある。こわばりも1~2回曲げれば直るので一瞬。 プラス、たまに動かしたときに右ひざ、左足の甲や指や右足の甲や指も、痛いときがありますが、これは1日のうちに一度あるかないかで痛みもいつの間にか消えています。 (右足の甲は成長期に捻挫や疲労骨折した痕があり足首がゆるくなって痛みが出ていると言われたことあり。その再発かも) 内科でリウマチの採血⇒異常なし(2年前に膠原病検査異常なし) リウマチ内科⇒これ以上検査する必要なし。心配なし。 かかりつけ内科に相談しましたが、気にしすぎ。年齢的に(12月で40歳)膝など弱くなってくる頃。痛みで寝れない訳でもなく痛みを気にしながら日常生活を送れる程度なので、まだ整形外科に行かなくていいと言われました。 (私が心配性で病院に行ってばかりなのを知っていて、よく諭してくれる先生です) それでも心配になり、今日、リウマチ専門の整形外科に行きましたが、足首から下と手首から下の触診をして心配ないと言われました。痛みも触りすぎなのでは?と。 しかし、症状はあります。レントゲンは撮ってませんが医師皆がリウマチを否定してくれましたし、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか。激痛でもないし腫れもないです。 確かに、痛みが複数だったり一瞬だったりで、私も自分の症状が謎です。やはり気にしすぎなのでしょうか。精神的に安定する薬を飲んでこれらの症状が消える可能性もあるのでしょうか。 腰の椎間板ヘルニア、肩こりもあるのでそれが原因なだけでしょうか。

8人の医師が回答

不安障害と体調不良

person 20代/女性 -

6月に精神科に受診し、不安障害といわれました。 不安なときに飲むようにと、リーゼ錠をたまに飲んでいます。 最近の体の症状としては、運転中、渋滞が落ち着かなくなって、足元が不安になります。 体が熱くなって手首から手、足首から足がピリピリしてきて、頭も軽く締め付けられるようになり、心臓バクバクして、動悸が始まり、呼吸が乱れます。 動悸がくるのは、体調でわかります。 これは過呼吸ですか? この症状は、そのときによって違います。 軽いときは、フラフラっとしたら元に戻りますが、ひどいときは、せこくなって、ましになって、というのが何回も続き、二、三時間くらいで、元に戻ります。 どのような状態でも、必ずお腹がゆるくなり、便がしたくなります。 やはりこれは不安障害による症状でしょうか。 周りの方は体が、悪いのでは?と心配します。 何年か前から顔半分に痺れのようなピリピリ感があり、年々痺れる頻度がふえて、何ヵ月か、前までは常に顔半分に違和感がありました。 私的に、精神科に受診してから、顔半分の痺れが減ったようにおもいます。 元々脳に問題があるのでは?と心配していたので、あ!不安障害だから痺れているのかな?という考えを持つことで、顔半分の痺れについての心配をあまりしなくなったことで、顔半分の痺れも減ったのかな、、と。 色々教えて頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

膠原病の疑いが低いと言われましたが心配です。

person 20代/女性 -

5月に2週間続く高熱が続いていました。最初は頭痛がかなり酷くその後帯状疱疹のような口内炎が口の中に大量に広がる、関節痛(首、膝、足首、手首)、倦怠感が出現しました。  1ヶ月近く採血で経過を追いCrpは2.0から0.18まで下がりました。膠原病の抗核抗体は陰性、(リウマチやsle等) 血清補体、c3.c4が高値でした。休養で発熱は改善し今は仕事ができています。今回症状がどんどん悪化するわけでなく、改善がみられたので、経過観察という方向になっています。  今回の症状が出る前から、視力矯正したメガネでも文字が見えにくい、ニキビのような出来物が頭皮をはじめ、背中等にでる。今年に入ってから口内炎ができやすい症状はありました。 今回問診されて、改めて考えてみたら、これらの症状が膠原病、ベーチェット病の症状に当てはまるような気がしています。  膠原病は、炎症値や症状は治療、薬を服用しなくても一時治ることはあるのでしょうか?炎症値は正常範囲であることは、あるのでしょうか? 今も毛嚢炎のような出来物、目の違和感は続いており不安です。  ちなみに目の症状は、眼科で症状を伝え検査をして異常なしと言われてはいました。

3人の医師が回答

癌でしょうか?

person 20代/女性 -

28歳で女。 体調がすぐれません。 胃が張り、みぞおち、臍真上が痛み、臍真上にコリコリがあり、左右横腹が痛く、首のしこり、立っていられない位グラグラふらついたり、微熱が出たり、脇、股付けね、太もも、ふくらはぎ、足首ののリンパ?の痛み、胸の違和感や圧迫感、血圧の変動、脈拍変動、頭痛、日中の眠気、気分の浮き沈み、過換気発作、異常なだるさ、抹消の血液の悪循環、冷え性、まだありますが分からない位。 検査は、5月下旬胃カメラで軽い胃炎、食道炎がありまして現在までずっとタケプロン、ガスモチン、デパス服用。 9月には腹部エコー、血液検査、甲状腺、膠原病検査、胸のレントゲン、短い心電図、頭CT、マンモグラフィー、胸のエコー、首にしこりあるから首のエコー、尿検査などしてますが異常なくです。 整形外科で、首のレントゲンしました。 ヘルニア、ストレートネックがあり肩凝り、首の痛みあり。 最近白血病、悪性リンパ、何かしら癌などがあるのではと不安です。 何かしら症状があり、胃腸内科専門医、循環専門医、整形外科専門医、脳外科専門医などに行きまくりですが毎回心配しすぎですと言われます。 毎日苦痛です。 病院代もかなりかけました。 何かしらあるからこんな辛いんですよね? 毎日楽しく無くなってきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)