検索結果:4,150 件
9月2日昼ごろから突然右耳の中がキーンと痛むようになりました 痛みは次第に右こめかみ、右喉、右頭皮、右歯茎と広がっています 常に痛いわけではなく、物を飲み込んだとき、ふとした拍子などにズキン、キーンと痛みます 痛む箇所が多いので何科にかかれば良いのか迷っています 耳鼻科で良いでしょうか
4人の医師が回答
2年ほど前から、頭皮の左右にひとつずつ、しこりのような物があります。ずっと痛くもかゆくもなく、大きさも五ミリ程度です。二週間前に、右にあるしこりを誤って引っ掻いてしまい、すごく痛くなって膨らみました。市販の抗生物質の軟膏を塗って、痛みは無くなりました。でも膨らんだこぶがそのまま残ってます。一センチくらいになってます。これはフンリュウなのでしょうか?悪いものでないか、心配です。
6人の医師が回答
こんにちは。高1になる娘のことなんですが、1週間程前から、左側の頭の痛みに悩んでいます。初めは、頭を動かすと痛みがあり、頭皮を触ると激痛が走っていました。今も頭痛は、続いています。 小学生から、突然倒れることがあり、1度検査を受けた所鼻腔の奥の方に水のたまったような水泡があるといわれました。よく頭の痛みを訴えますが、その水泡が関係しているのでしょうか?
1人の医師が回答
頭皮の炎症と化膿について。 3歳10ヶ月の女児です。 一昨日の夕方、シャンプーしている時に手が当たり、「痛い!」と言うので、髪をかき分けて頭皮を見てみると、ニキビのような赤い丘疹がありました。 薬は使用せず、そのまま様子を見ていましたが、今朝、髪を結ぼうとしたら、膿が出て髪にベッタリと付いていました。 水で流しましたが、まだ腫れがあり、膿も出ています。 明日の朝、皮膚科を受診しようと思いますが、家庭で応急的な処置で、消毒などはするべきでしょうか? また、耳の近くには赤みの無い、シコリも出来ています。こちらは、赤みも化膿もなく、内部は硬いです。 皮膚科と、小児科、どちらも受診が必要でしょうか? ご回答をお願い致します。
10数年前より、頭皮に膿を伴う赤い湿疹とフケが断続的に出ます。 皮膚科にて頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されています。 セビアックスローション2%、内服薬のルリッドを処方されており、症状が出たときに使用しています。 薬を使用したときは治るのですが、すぐにぶり返して痛い思いをしています。 今まで試したのは漢方薬、コラージュフルフルシャンプー、ニゾラールシャンプー(個人輸入したもの)ですが、あまり効果を感じません。 1. 抜本的な治療法はないのでしょうか? 2. 予防で効果的なものがあれば教えてください。 3. 皮膚科を変えて治療法を見直す必要はありますか?
7年前に、頭皮に電気が走るような痛みがあり通院したことがあります。神経痛と言われました。 今回はそれとは少し違いますが、電気が走るような痛みがあります。すごく寒くなると、右肩から首の後ろ(右側の筋みたいなところ)から後頭部右側(全体ではなく半分くらい) が痛くなります。痛みはずっとではなく、強弱があります。あまり寒くない日は痛くなりません。これって神経痛ですか?病院に行くべきですか?
一昨日、頭皮に一部盛り上がりがあると相談しました。 翌朝には盛り上がりはなくなったのですが 昨日から頭の一部に脈を打つようなピクピク(ドクドク)した感覚があります。 昨日感じたのは前髪の生え際の少し上辺り(盛り上がっていた辺り)でしたが 今日は左耳10センチ上辺りに脈打つ感じがあり、くすぐったいような違和感です。 (後頭部に感じる時間帯もあった) ピクピクする辺りを指で抑えたり、入浴中などはその感覚が落ち着きます。 朝から頭痛(両側から圧がかかるような)と、顎関節、首から肩、肩甲骨にかけて(左側)の痛み(ズーンとした)もありますが 何か病気を疑いますか? 週明け、もしくは明日にでも急いで脳外科を受診すべきでしょうか。 また一昨日頭皮が盛り上がっていたこととは関係ないでしょうか。 よろしくお願いします。
生まれた時に後頭部の下あたりの首の付け根【⠀襟足】あたりに、赤いピンクなアザがあり、小児科では、問題ないと言われていて、年齢いくと薄くはなると言われ、確かに薄くなりそこは、気にならないのですが、 先程頭を乾かしていたら違う位置に後頭部に、オレンジみたいな薄い色の、じっくり見たら少し盛り上がった感じに見えるのが頭皮にあり、痛みもなく痒みもないみたいですが。 頭皮炎症か何かでしょうか?めちゃくちゃ盛り上がった感じでもないですが。触ってもあまりわからない感じで、斜めから見たら少し盛り上がった感じというか。。。 今までは、無かったと思います。 悪いものではないでしょうか? 私が不安症なのでいつもならすぐ病院行きますが、コロナが多いのでなるべく病院は行かないようにしています。
以前まで薄毛がきになっていたのですが、周りと比べてもそんなにたいして変わらないので気のせいだとおもい少し髪で遊んでみることにしました 今まで一度も髪を染めたことがなかったので市販の泡カラーで染めてみました 染めたあと説明書を再度読み直したのですが皮膚に触れたら良くないような事が書いてあったのですが、染める際にシャンプーをするかのように頭皮全体にまんべんなく泡を触れさせてしまっていました 皮膚に触れたら良くないと言うことはやはり頭皮にも悪いのでしょうか? 今のところ極端な痒みや痛みなどはないのですが、これが原因で禿げたらどうしようかと心配です 何か髪で遊びながらも健康な髪を保ついい方法はないのでしょうか? また次染め直すとしたら期間はどれぐらいあけたほうが良いのでしょうか
86歳の母ですが、2020に首の痒みを発症し皮膚科受診。 アレジオン錠20 20m、マーデュオックス軟膏、アンテベトローション005%を投薬。病名「乾癬」と言われたらとの事。 その後、引越し等があり病院が変わり症状も首から頭皮、身体(足、手)と痒みの箇所が増す。現在、アンテベローション0.05%、ニゾラールローション2%、アレジオン錠20を服用中。しかし、日に日に痒みが酷くなり、頭皮は白くフケの様に白く髪についています。母本人も痒み以外に胸の痛みまで訴えて参りましたので、YouTube等々で色々と調べてみましたは母の症状が該当している様です。 治療方法、お薬等ご指導お願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4150
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療