頭皮の炎症と化膿
person10歳未満/女性 -
頭皮の炎症と化膿について。
3歳10ヶ月の女児です。
一昨日の夕方、シャンプーしている時に手が当たり、「痛い!」と言うので、髪をかき分けて頭皮を見てみると、ニキビのような赤い丘疹がありました。 薬は使用せず、そのまま様子を見ていましたが、今朝、髪を結ぼうとしたら、膿が出て髪にベッタリと付いていました。
水で流しましたが、まだ腫れがあり、膿も出ています。
明日の朝、皮膚科を受診しようと思いますが、家庭で応急的な処置で、消毒などはするべきでしょうか?
また、耳の近くには赤みの無い、シコリも出来ています。こちらは、赤みも化膿もなく、内部は硬いです。
皮膚科と、小児科、どちらも受診が必要でしょうか?
ご回答をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





