1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

乳首がピリピリと痛みます。

person 50代/女性 -

1型糖尿病で、インスリン接種治療を行なっています。ノボラビットを毎食前に12単位、トレシーバを就寝前に30単位を目安にしていますが、直前の血糖値により量は加減してます。インスリンとの相性が良いのか…治療開始前は血糖値は400超えHa1cは11という脅威的な数値でしたが…現在は、時折、空腹時に低血糖値54などの数値もありますが、ほぼ正常範囲内100〜170辺り、Ha1cは7.4まで下がりました。甲状腺機能低下症(橋本病)も診断を受けていますが、糖尿病の影響かストレスからなのか…身体に痒みを伴う蕁麻疹ができることが多く…つい掻きむしることがあり…皮膚も乾燥なのか、脆くなってるのか、出血したり瘡蓋になったり、引っ掻きキズにもなり、なかなか治りも悪いです。 そんな中、2日前頃から左乳房の乳首のあたりがピリピリっとした痛みを感じるようになりました。触れてみても、特にシコリのような違和感はありません。妊娠、出産の経験はありません。 実母が66歳の時に右乳房から脇に向かってちょうど半分の辺りに2ミリのシコリを確認し悪性と診断され乳癌による乳房切除をしました。当時、乳癌告知を受ける前に突っ張る感じがして痛いと口にしていたのを思い出して、気になります。母が乳癌だったこともあり、40歳の時から、毎年6月にマンモグラフィとエコー検診を欠かさず受診しています。昨年6月の検診も異常なしと言われてます。何か、 当てはまる病がありますでしょうか?また、受診するならば、何科に行くべきですか? 自分の乳房を他と比較することもないので、自分の乳房乳首の周囲にホクロのような色素が濃い箇所があったり、コレは正常なのか…⁇恥ずかしながら、正解が見えないため、とりあえず悩み左乳房を添付してみました。

2人の医師が回答

臨月、羊水少なめ胎児小さめについて

person 30代/女性 -

金曜日36週6日の健診にて、 ・羊水少なめ、体重2580g(一週間前は2486g) ・内診で子宮口1cm ・NSTでは異常なし。胎動しっかりあります。 ・腹部エコーで血流も診ていましたが何も言われませんでした。 エコーは長めに診てくれ、羊水が映し出された数カ所を縦に距離?を測ってました。 胎児小さめ、羊水少なめが気になるので、月曜日37週2日にNST取りに来て、それで問題なければ金曜日37週6日で診察し、誘発分娩するか検討しましょう。とのことでした。 破水ではないと思う、とのこでした。(検査してません) 臨月には羊水が減るものだし、直ちに誘発分娩が必要という状況ではない。ということでした。 1型糖尿病で、コントロール良好でしたが、一週間前からインスリンの効きが悪く量を増やして対応しつつも頻繁に低血糖、深夜も低血糖を繰り返したため、量を減らすよう指示されました。 →自覚ありませんが膀胱炎。(投薬なし) →タンパクなし血圧も正常。 →中期から黄色いおりものあり。陰部の溶連菌陽性で出産時には抗生剤点滴しながら出産とのこです。 糖尿病は巨大児の傾向と羊水過多が多いものと思っていました。 ここまで順調で、まさか臨月で胎児小さめ羊水少なめと指摘されるとは思わず、とても不安です。混乱してしまい、あまり詳しく聞けませんでした。 1)羊水が少なめになる要因は、臨月や破水意外に何かありますか?低血糖を繰り返したことが悪さをしているのでしょうか。 2)不安要素があるなら様子見ではなく、赤ちゃんが元気なうちに誘発分娩してもらいたいと思ってしまったのですが、2580gでは産めないのでしょうか? 3)月曜日37週2日まで不安なのですが、土日過ごす間、胎動をしっかり感じられれば大丈夫でしょうか。どんな異変を感じたら受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

4歳男児の頻尿について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳8ヶ月の息子が3日前(金曜日)より頻回に排尿をしています。 自閉症の傾向があり療育園に登園しています。5時間の在園中に8回の排尿がありました。 苦手なプログラムがあると参加できず、逃げようとする傾向があるため、トイレを理由にしているのかも?と指摘されたため様子を見て過ごしました。 帰宅後も頻回ではあるものの、就寝中はパンツで過ごしおねしょはありませんでした。 翌日(土曜日)家族で一泊旅行に行った際、高速道路の移動中(2時間)や遊んでいる最中はトイレは気にしていなかったのに、昼食が済んだ後に急に尿意が頻繁に現れ15分に1回くらい行くようになりました。 その後ホテルに移動中、大浴場を利用中は落ち着いていたのですが、ホテルで夕食が済むと10〜15分に1回の排尿。いずれもチョロっと少量のみです。 その夜は綿パンツに不安があり、ホテル泊ということもあり相談したところオムツが安心だと言い着用して就寝。オムツにはいつもの一回分くらいの排尿がありました。 翌朝(日曜日)もホテルと道の駅で頻繁にトイレに行きました。移動もあり、本人も不安だったのかオムツが良いと、この日はオムツのまま移動し遊んで帰宅しました。 本日(月曜日)も起床から登園までの3時間で10回はトイレに行きました。 本人曰く、 排尿に痛みはない、すぐおしっこしたくなる、我慢できない感じ、でも少ししか出ないと話してくれました。 ネットで調べると、心因性頻尿や腎臓疾患、小児1型糖尿病などでてきて心配です。 今週末、かかりつけの小児科でアレルギーの診察があるため、相談しようと思いますが、もっと急いだ方が良いでしょうか? 腎臓や糖尿病、膀胱炎など必要な検査はありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋力低下、歩行困難、平衡感覚が悪い…などの症状

person 70代以上/男性 -

70歳の父です。7~8年前に1型糖尿病と診断され、現在インシュリンを1日4回注射し、食前と就寝前に飲み薬も併用しています。また、1年程前から血圧も高くなり、薬を増やされました。 2~3年前から筋力低下が著しく、現在は同級生に比べ歩幅が1/3で、前傾姿勢でチョコチョコ歩きます。疲れるらしく、30m歩くだけで壁に手をつき休憩します。 椅子に座る時は後ろにひっくり返るようにして座り、立つ時は腕の力でお尻を浮かし、やっと立ち上がったと思うとまた椅子にひっくり返る…を何度か繰り返します。 握力も落ちています。 口もかつぜつが悪く、聞き返すような状態ですし、ご飯をポロポロこぼしたり、よだれを流していることもあります。(本人は入れ歯が合わないせいだと言っています。) 歩行が遅いせいか、トイレも間に合わず、服を汚す事が出てきました。 脳疾患かと思い、通院中の病院で検査してもらったのですが、特に疾患は見つからず、年齢相応だと言われました。また、月に1回の受診時も特に悪いところは指摘されません。 半年前に、空腹でもインシュリンを打ったわけでもないのに、急に血糖値が34まで下がり、意識が無くなり、救急車で病院に運びました。特にそれ以降、症状が酷くなったような気がします。 家族も本人も食生活には注意してますし、脚力が落ち始まってからは運動器具で毎日足の運動もしています。 最近は右肩甲骨~肘付近を痛がり、痛止めを毎日飲んでいますが痛いらしく、マッサージを頼んでいます。 今の病院では年齢のせいだから問題ないと言われますが、父の同級生の方が明らかに元気です。 糖尿病でこういう全身症状は起きますか? それとも何か他の病気でしょうか? 何科に行って診察を受けたら良いでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

主人は精神疾患に当てはまりますか?

person 40代/男性 -

主人の言動について家族で困っています。 46歳、職です。10代から一型糖尿病を患っておりインシュリン投与しています。もともと優しかった主人ですが16年のうちに変貌しております。以下、思いついたことの箇条書きですがどうか診断お願いします。 現在、家族間でまともな話がほとんどできない。日中も独り言、ブツブツ、奇声もたまに、急に別人格になるような感じがある。はぐらかす、話が通らない、持ち上げては落とす(自分から話しかけてきて、こちらが答えると無視する等)、結婚当初から少し違和感はあったがわざとやってるんだろう、面白い人という感じ。当時は害はなかった。 現在はもっと話が通らなくなっている。興奮する、舌を噛む、サイコ的な映画も好きなよう。 会社では多分普通、仕事は嫌いだが愚痴などが言えない、家でリラックスしているとSっ気の歯止めが効かなくなってくる、子どもをいじめて泣かせると楽しくて仕方ないと自分で言う、一時期不眠あり鬱っぽかった。現在は眠れている。 ビール毎日呑む。酒乱傾向。呑むと大声で叫んだりするので指摘するも自覚はない。 飼い犬においで、といって来ると叩く、それでも来るとバカだからなといって嬉しくなり叩いて興奮する。年々、家族に嫌な想いをさせて楽しんでいる?家族が困ったりすることが嬉しくなってしまうようだ。 病気がコンプレックス 現代だから生きていられてももともとこんな病気の自分は淘汰されているべき人間、という考えは若い頃から根底にある。なげやり。未来に向かって希望などの将来について話ができない。 といった感じです。私自身も振り回されるため鬱病を発症してしまいました。病院に行くよう説得しても抵抗します。どのような疾患が考えられますか。

1人の医師が回答

左胸の痛み時々背中真ん中より少し左側の痛み

person 50代/男性 -

私の夫55歳男性です。1型糖尿病をもち、2年前に脳梗塞、今年3月に狭心症の診断を受けステントを入れる手術をしています。 脳梗塞は左半身に後遺症が残り歩行は杖で、左手は握力5位までしか回復しませんでした。 ステントを入れてから、度々胸の痛みを訴えるようになり、3月の手術から2ヶ月ほど経って1度主治医に診て頂きましたが、何でもないと言われ帰って来たのですが、先日9月17日に又違和感があるとの事だったので、その時は、すぐ痛みが収まり次の週明けに又病院に行く予定でしたが、台風で外にに出るのも大変で、本人も痛みを訴えていなかった為又様子を見ていたのですが、その間も何度か違和感を感じるとの事でしたので26日月曜に病院へ行き心電図や血液検査などをしたのですが、やはりなんでもないとの事でした。 左半身の麻痺による筋肉疲労ではないか… と先生は、仰るのですが、今朝も痛いな…と言うのですが… 2週間前に痛みを訴えた時は背中な痛みもあったようです。 糖尿病があるので、町医者の主治医がいますが、脳梗塞と心臓は総合病院で診ていただいてます。そこの先生方は他の部分については、何も教えてくれません。例えば今回の場合心臓じゃないね。で終わってしまい、でも痛みがあるなら、どこどこが考えられるかもしれないから、何科に行ってみてもいいかも。…とゆうようなアドバイスは頂けません。 今回で言えば、ただの筋肉痛だと思いますよ。で終わってしまったのですが、このまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか? 先生に伺いたい事があっても、1人の患者に対し数分で片付けないと…と言うような流れなので聞くに聞けません。ステントを入れてから半年後の12月初めに念のためにバイパスの検査をする予定ではあります。心臓でないなら他に考えられる事はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2型の糖尿病について。

person 20代/男性 -

前回、1型糖尿病について質問させてもらいましたが、今回は2型の糖尿病について気になりました。 自分は高校1年の時に尿検査で尿糖が出た事がありました。 その頃はかなり肥満で高校1年生ながら体重は100kgほどありました。 身長は175cmほどだったと思います。 その時は特に気にする事もなく精密検査も受けませんでした。 現在28歳になりましたが、職業柄これまで健康診断を受けた事がなく、少し心配になってきました。 4年ほど前に一度、薬局で指の血液でヘモグロビンが分かる検査をしましたが、その時は5.3で正常だと言われました。 質問としては、 1.尿糖が出ていた高校1年生の時に2型の糖尿病になっていた可能性はありますか? その時の尿検査では、夜にご飯を2〜3合食べ、スポーツドリンクも飲んでおり、更に朝に尿を採るのが面倒いからと、その日の夜に尿を採った記憶があります。 2.自分は高校3年の時にダイエットをして一度体重を80kgまで落とした事がありますが、その後にすぐリバウンドしました。 もし、1年生の時に糖尿病になっていたとすればヘモグロビン検査の正常値から改善したと考えるのが妥当でしょうか? そもそも糖尿病になっていたとしてその8年後のヘモグロビン検査で正常値が出ることはよくある事なのでしょうか? 3.ヘモグロビン検査をした時が一番体重が重く110kgほどありましたが、最高で64kgほどに落としたましたが、現在は70kg辺りをキープするようにしています。 お医者様の観点から現在、糖尿病になっている可能性はありますでしょうか? 4.もし1年生の時に糖尿病になっていたとして、その8年後のヘモグロビン値が正常、もしそれが改善したと考えた場合、今後糖尿病になる可能性はやはり高くなるのでしょうか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

ホルター検査の結果に関して

person 40代/男性 -

47歳1型糖尿病もち。a1cは6.4〜6.6をキープ。 【前置き】 約一年前から、胸の違和感、息苦しさ、動悸等が起こったりしていて(直近では黄緑の痰が3ヶ月位続いてます)、呼吸器内科、循環器科、内分泌科、消化器科、心療内科などに通院し、様々な検査はしました。 心エコー、24hホルター、冠動脈造影CT、肺のレントゲン、MRCP、腹部CT、胃カメラ など。特に大きな問題なし。しかし症状は前述のままあまり変わらず。 先日循環器科で一週間ホルターを実施しました。しかし何でしょうね、24h心電図とかやった時もそうだったけど、そういう時に限ってあまり症状が出ないもので。 一週間ホルターの結果を聞きに行くと、先生は問題ないと。年を取ればどこか悪くなったり、一年中何も起こらない人はいないという。 ここでこの人に対して疑念を持ちました。たまに不調をきたすのではなく、この一年頻繁に不調なのもおかしくないのかと。その事はわかってて言ってるのかと。 更に、解析レポートは帰りの受付時に渡されたので、診察室では見せてもらえなかったため書かれてることの説明がない状態です。単にめんどくさい患者で、あしらっておきたいだけなのかな、と思えてしまった… 【本題】 というのは別として、レポートの中身で素人ではよくわかりません。 総心拍のうち、最大144最小45平均77 PACは80発最長5連、PVCは11発 急を要する不整脈イベントはない。 期外収縮の頻度も少ない。 ここらへんもよくわかりませんが、特に次のコメント 「常に陰性T波を伴っている。器質性心疾患の合併がないか」 素人目には不穏な表現ですが、先に書いた通り病院からの説明はなかったのでこれをどう受け取れば良いのかわかりません。ご意見をうかがえればと思います。

6人の医師が回答

【教えてください】基礎体温がおかしいんです

生理がこなくて悩んでいます。既婚21歳女性です。出産経験はありません。1型糖尿病の持病があり約2年前からインスリンを注射しています。 もともと周期はバラバラで基本は35日周期くらいなのですが遅いときは44日という時もあり子供がほしいと考えているので基礎体温をつけるようになりました。 基礎体温をつけて先々月は約28日で、先月は約30日で生理がきました。今月はもう先月の生理が終わってから48日目ですがまだきません。 そして今月初めて見られた症状として始めて経験するのですが、高温期が2回もきました。 先月の生理が終わってから約15日目で1回目の高温期に入り、それが15日ほど続いて再び低温期に戻り15日ほど低温期が続いた後現在の2回目の高温期で13日目です。今回の高温期のほうが前回の高温期と比べて体温が高いです。 旦那とは一度目の排卵日付近で仲良くしましたが中ではしてくれませんでした。そしてもう一度一度目の高温期の一週間を過ぎたくらいに仲良くし今度は中でしてくれました。そして二度目の高温期の昨日(12日目)に中でしてくれたということくらいしか可能性というのはないのですがつわりというような自覚症状や体調の変化はありません。 私は妊娠を切望しているためもしかしたら想像妊娠か??とも思うのですがそこのところもよくわかりません。妊娠検査薬を試せばいいというのはわかっているのですが最近仕事が多忙でそういった時間もとれず検査はしていません。 先生方、私は妊娠できているのでしょうか?それとも一度医師の診断を受けなければいけないくらいの病気になっているのでしょうか??すごく不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2型糖尿病の発症期間について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 先月2回、軽い空腹感を感じた後に手足に脱力感を感じることがありました。この症状は前からたまに起きることがありましたが、調べてみると反応性低血糖(食後低血糖?)というものを知り、糖尿病の初期ではないかと不安に感じています。これまでも特に夕方に起こることが多い印象です。 先月の症状では動悸やふらつき、気が遠くなるなどは無く、何か食べて徐々に落ち着くこともあれば、チョコを食べてもすぐに調子が戻らないことも。ちょうど排卵時期・生理2日目とかぶっていました。ホルモンバランスの影響もありますか? 【今年の健診】 2月→ヘモグロビンa1cは5.3%で「糖尿病なし」との診断 9月→空腹時血糖値が103と正常高値でしたがこの時緊張していたこともありその影響もあるだろうとのことでした。この際のヘモグロビンa1cは不明 11月→血糖値は測ってません。他の血液検査は全て正常値で、腹部エコーでも異常なし 身長161cm、体重48kg前後。この春にインフルエンザと副鼻腔炎を患ってから2kgほど減り胃が小さくなったのかあまり量を食べられなくなり、現在の体重に至ります。病気不安症が強くなってしまったことによる食欲不振も大きいと思います。 お聞きしたいのは次のことです。 1・この9ヶ月間で2型糖尿病が発症することってありますか?大体どの位の年月で発症するものでしょうか? 2・インフルエンザ罹患から1型糖尿病を発症した可能性はありますか?稀とはいえ主人が学生時代インフルから1型発症しているので不安です。体調は良いです。 父方が糖尿病家系で父も2型の糖尿病なので遺伝的要素はあります。運動習慣も取り入れてから、来年また血糖値の検査をしようとは思っています。前向きになれるようなアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)