検索結果:3,446 件
11/15にのどの痛みを訴え耳鼻科を受診 扁桃腺が少し腫れているとのことでセフカペンピボキシル4日分とカロナールを処方されました。 喉の痛みは落ち着き、食欲もあり、発熱もありませんでした。 11/19に鼻水と咳がひどくなり、再受診 クラリスマイシン、アスベリンドライシロップ、チペピジンヒベンズの混合薬が4日分 フェキソフェナジン、アンブロキソールが14日分 処方されました。 特に他の症状はありませんでした。 昨日から発熱があり、37.5から38の間くらいでそこまで高熱ではありません。 ただ、本人がしんどいようでぐったりしています。 体のだるさと吐き気を訴えています。 このまま様子を見ていいのか決めかねています。
8人の医師が回答
昨日の朝から咳がひどくなり、兄弟の風邪をもらったようです。元々喘息性気管支炎と言われてオノンドライシロップを1月から毎日服用してます。そこから風邪をひいても悪化することはなかったのですが、今回は昨晩から咳がひどくなり、麦門冬湯を服用したらあまり咳もなく寝れてました。昨日も今日も熱が38度あります。下がる時もあり。咳がひどすぎて病院受診すると、ぜえぜえしてるとのことでメプチンの吸入しました。酸素が95から97に上がりました。薬は五虎湯の漢方とカルボシステイン、アンブロキソールが混ざったシロップです。吸入もメプチンインタールを処方されました。ずっと昼からも咳がかなりひどく1、2分おきにし続けます。また吸入を17時ごろしました。漢方も16時と18時半に飲ませました。食事は全く取れず。その吸入後もも咳が止まらずお昼寝もできず体力も奪われて泣いてました。19時ごろ蒸気を吸わせるためにお風呂に入れました。その後19時半ごろ寝てしまいました。その間も咳止まらず。2回目の漢方も効いてないようで、寝てからも10分おきぐらいにずっと咳が止まりません。ホクナリンのテープもあります。どうしたら良いですか?鼻が起きてる時は両方からかなり出てきてました。鼻がですぎてそこまで咳がひどくなりますか?水分はこまめにあげてました。20時半ごろからは5分に1回の時もあれば、もっと頻繁に咳がまた増えてます。寝ながら吸入をまたすればよいですか?可哀想で助けてあげたいです。21時ごろからはまた数分おきに寝ながら咳が出て熟睡はできません。熱も下がってません。吸入は4時間あいてたら大丈夫ですか?
1人の医師が回答
7才男児です。 喘息もちのインフル時の経過についてお伺いします。 軽めの喘息ありで1年程、断続的にモンテルカストを服用しています。 怪しい時はメプチン、アンブロキソール、カルボシステインの混合薬を追加し、 自宅で吸入などは使用していません。 金曜の夜 発熱 38℃ 咳、鼻水 土曜 一日 38℃ 咳、鼻水 日曜 38℃~39℃ 咳、鼻水 月曜 36℃台 かかりつけ受診、インフルB 陽性。ゾフルーザ処方。その場で吸入(メプチンとインタールと記載有)解熱と共に咳症状が強くなる。 解熱と共に咳症状が非常に強くなりました。四六時中、湿った咳をしていて、夜は横になって眠れず朝までソファに座りうたた寝でしのいでいます。 小児科で吸入はしましたが、特に効き目はない様です。 咳込みで嘔吐もありました。 風邪と喘息発作の違いは発熱の有無と伺っており、今回はインフルBが原因の咳のため、喘息とは分けて考えると言われています。 あまり違いが理解できていないのですが、インフルの咳から喘息の咳に移行することはあり得ると思います。四六時中、咳こんでいるので、誘発されて発作にならないか心配です。 自宅での吸入など検討した方が良いでしょうか。 酸素濃度が低い状態で吸入すると心臓に負担がかかるという話も聞き、モンテルカストでコントロールがつくのであれば、薬は増やしたくない思いがあります。 しかし咳で眠れないくらいなら、投薬はした方が良いとも思っていますが、 そもそもインフルに喘息用の治療は効くのでしょうか。別物でしょうか。 気道の炎症がいわゆる風邪で、気道収縮を起こすものが喘息でしょうか。
9人の医師が回答
【発症】10月中旬に喉の痛み、イガイガ 10月下旬に咳と痰も出始める。 熱はずっと平熱。 11月6日に内科受診。マイコプラズマ肺炎の疑いで血液検査、レントゲン。レントゲンは異常なし。血液検査の結果、マイコプラズマ抗体が陽性だとわかる。 【血液検査】 白血球数(wbc)が10400、crp定量/LAが2.03であることが基準値を上回っていた。その他の項目は基準値内。 【処方薬】 ・アジスロマイシン錠剤250ミリグラム(11/6~11/8まで1日2錠ずつ服用) ・アスベリン錠20 ・アンブロキソール塩酸塩錠15ミリグラム ・ツロブテロールテープ2ミリグラム 【現在の症状】 抗生剤を服用後は、服用前よりいいが、咳もまだ少しある。痰がなかなか切れない。熱は相変わらずなし。 【質問】1.咳と痰がまだ続いているが、マイコプラズマ肺炎は、この症状がいつ頃まで続くのですか? 2.今服用している薬は、このまま続けた方がいいのですか? 3.身近に咳をしてる人は思いかえしてもいないのですが、マイコプラズマ肺炎は無症状の人もいて、そこから感染する事はありますか?
3人の医師が回答
3週間前から喉が痛いのから始まり鼻水咳が出だして1週間市販の薬で様子見ましたが中々良くならず2週間目で咳も酷くなり病院へ行き薬を飲み一時期喉も咳も収まって熱っぽいけど計ると熱はありません。だけどダルいが続き3週間目で息も出来ないぐらい咳き込みの連続で胸や背中も痛くレントゲンを撮ったら少し肺に影があるからマイコプラズマ肺炎ではないか?との事で クラリスロマイシンとアンブロキソールの薬をもらいましたが肺炎は、この薬で自然と治るんですか?薬が効いてる感じもなく咳き込み喉からも血の様な味がします。1つ気になるのが腕の脱力感があり携帯を持つにも文章を打つにも箸をもつにも手が震えます。これはなぜですか?昨日から咳き込みが酷く、手はそれからです。肺炎は怖いイメージがあるので、どんな症状があれば再度受診すべきですか?2.3日で咳はおさまるでしょうと先生は言いましたが。熱っぽいのに熱がないのも不思議です。手が震えるのは先生には伝え忘れましたが伝えた方が良かったですかね?原因がわかりません子供が4人いるので、いつまでマスクをして感染を気をつけるべきですか?
いつもお世話になっています。 45歳、女性です。 8月23日に発熱し、24日にコロナ陽性と診断されました。症状は発熱、咳、臭覚異常、味覚異常、発汗異常など、様々な症状が出ました。私は喘息の治療中でした。キプレスとビラノアに加えてレルベア吸入をしていました。 解熱後より、咳が出始めてから夜間は酷くなるため、呼吸器科にてメジコンとアンブロキソール、更に、吸入もエナジア吸入に変えました。しかし、痰がらみの咳が続き、今日は安静時でも気管が狭いのか息苦しさを感じます。 今も夜咳が出ます。 ただ、SPO2は99%あります。 1、この状態は喘息の悪化か、または肺炎になっている、とかはどうでしょうか? 2、来月10月8日にリレーマラソンがあります。 3kmです。チクチクと左胸の痛みもあります。 発症日から40日くらい経ちますがリスクも心配です。 見送った方がいい気もしますが…どうでしょうか? 階段昇降や買い物、入浴でも息切れあります。 マラソンへは、全然身体を作れていません。マラソン後の心不全も心配です。 コロナ感染後のマラソンは私の場合、どうでしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
5人の医師が回答
夕方頃から胸が苦しくなります。 11月半ばに扁桃腺炎をして、治りかけから咳がずっと続いていました。 12月後半に咳喘息と言われ、そこから症状変わらず。 年明けの受診で、喘息かもと言われました。 咳は完全に無くならないものの現在は落ち着いてきており、夕方頃に胸が苦しい状態になります。 ぜいぜいひゅうひゅうなどありません。 息を吸っているけど、吸えてないような感覚です。 安静にしていると良くなる気がしますが、夕食の準備をしていたら苦しさが増して辛くなってきました。 座ったらまた落ち着いてきました。 今は薬は、アンブロキソール、クリアナール、デキストロメトルファン、 ロラタジン、モンテルカスト、ホクナリンテープです。 テープをして改善するようだったら喘息の可能性が高いと言われました。 二日前から貼り続けて調子良い気がしていましたが、今日は夕方から胸が苦しいです。 息が吸っても吸えてない感じ、なんどなくドキドキします。 朝〜日中はなんともないです。 これは喘息症状でしょうか。 そういえば9月にコロナになった時はこれのひどい感じで咳はないけど 横になっていないとダメな感じ、胸が苦しい感じになりました。 関係ないでしょうか。
4人の医師が回答
3日前から38〜39度台の高熱を行き来していたのと、咳が出ていて声が出なかったため、昨日電話予約をしないで済む耳鼻科に行きました。(近所の内科が全て電話予約のみだったため) コロナとインフルの検査結果は陰性。 先生からは「うーん……疲労?」みたいな診断でした。 また、使い方が下手だったのかもしれないのですが、吸入のお薬を服用してから咳の酷さが増した気がしないでもないです。 咳をしすぎて横隔膜のあたりにちょっと筋肉痛じみた痛みが出てきています。 処方箋には「炎症を抑えるor和らげる」とありますが、喉の炎症は治まるどころか悪化している感じがします。 (1)これは内科や呼吸器内科などに行き直したほうがいいですか? (2)咳が悪化した感じがするのは痰の切れをよくするための薬が効いてると思ったほうがいいのでしょうか? 服用中の薬は ○トラネキサム酸 錠250mg[YD] ○アンブロキソール塩酸塩 錠15mg[クニヒロ] ○レルベア100エリプタ14吸入用 解熱剤鎮痛剤として ○カロナール錠200 200mg です。 よろしくお願いいたします。
1歳7ヶ月の娘についての相談です。 症状 ・一昨日の夕方から発熱し、夜には39.9℃まで上がりました。その後も発熱が続き、今朝方ようやく熱が下がりました。 ・昨日から喉が痛いようで、食事の際に泣き、あまりたくさん食べられません ・よだれがたくさん出ています。口が気になるようで、指を口に入れていることが多いです ・鼻水がでていますが、咳はありません ・今朝、口の周り、舌、手足、お股(おむつかぶれかもしれませんが)に発疹がでました ・昨日はぐったりでしたが、今朝は元気です 受診について ・昨日小児科を受診し、アスベリンシロップ・カルボシステインシロップ・アンブロキソール塩酸塩シロップの混合シロップと、咳が出た時用にホクナリンテープを処方されました。 ・風邪をひくと咳が長引きやすいため、プランルカストは継続してのんでいます。 その他 ・突発性発疹は今年の6月にかかっています。 ご相談 ・発疹が出たことを受けて、再度受診した方が良いでしょうか? ・また、症状的に手足口病を疑っていますが、どう思われますか?
6人の医師が回答
先月14日に発熱、15日にコロナ陽性となり、24日まで療養、25日より普通の生活に戻りましたが、そのまま気管支炎になり、しばらく咳と痰、下痢〜軟便が続きました。 病院で処方されたテオロング錠50mg、レスプレン錠30mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、ビオスリー配合錠を約2週間服用、今週に入り咳の症状はなくなったので、薬の服用は止めました。 しかし、一昨日辺りから一日に二回ほど、ウガイをした時に、少量ですが濃いピンク色の痰(血痰?)が出てくるようになりました(咳はしていません)何となくまだ喉に違和感を感じ、咳払い程度はしていますが、まだ喉に炎症が残っているのでしょうか?今日も、起床後にウガイをした際に、濃いピンク色の痰が出ました。これは、様子を見ていても大丈夫でしょうか? もしくは、上記の処方された薬をまだ飲んだ方が良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療