コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

新型コロナ感染症の疑いについて

person 20代/女性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎、喘息の既往があります。通年性アレルギー(ハウスダスト、ダニ(クラス4)、ゴキブリ、蛾(クラス2))があり、夕方から朝にかけて毎日、くしゃみ、鼻水があります。 6月から倦怠感が続いており、病院に通院していました。8月3日頃から疲れからか体調が優れず、喉の赤みと痛みがありました。病院の事務員として働いており、喉の痛みが出る前に溶連菌の疑いのある患者と接触がありました。コロナ疑いの患者との接触はなく、仕事中はマスクとフェイスガードを常に着用しています。 8月5日に通院中の病院で血液検査をした際、白血球数が9050と少し上がっていました。 仕事が忙しく疲れが溜まっており、水分補給が間に合わず、先週は頭痛と眩暈、胃のムカムカ感が頻繁にあり、4日前頃からアレルギー症状も酷くなっていました。目の痒み、夜から朝方にかけての咳、喉が詰まる感じがあり、胸に圧迫感がある為、息苦しさを感じます。症状は基本的に朝と夜にしかなく、日中には咳や鼻水も出ません。昨日からアレグラを朝晩服用し、残っていたシムビコートを朝晩2吸入ずつ始め、少し症状は緩和されていますが、アレルギー症状なのかコロナの疑いがあるのか気になった為、質問させていただきました。 25日に通院中の病院の検査結果確認の為の受診があり、その際に37.1℃の微熱があり、発熱外来に回されましたが、PCR検査も対象ではなく受けていません。病院受診前後の発熱も特にありませんでした。味覚・嗅覚も正常です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ後の体調が気になる

person 20代/女性 -

先週の金曜日の夜から喉に違和感があり土曜日に喉の痛みと咳、日曜日に40度を超える熱が出たので月曜日に病院へ行ってコロナ診断を受けました。 火曜日の昼以降には熱も平熱まで下がって上がることなく咳と鼻水と味覚嗅覚飲みの症状になり、水曜日には咳と味覚嗅覚があったものの体的には元気だったし待機期間もその日で終わりだった為木曜日から仕事復帰しました。ちょうど繁忙期ということもあり朝早い時間から寄るの遅い時間まで働いていてクーラーは聞いているがフライヤーなど熱い機器がある飲食で働いているので、毎日適度に水分を取りながら働いていたが土曜日月経が来たことが関係しているのか熱中症様な貧血のような立ってるのがしんどくなるほどの目眩と吐き気に襲われ仕事から帰宅後即就寝しましたが次の日も寝ているだけなのに頭痛がしたり何かが込み上げてくるような吐き気、座ったりだったりするだけで頭重感を感じたり動悸がしたりと体の異変を感じたので仕事を休みました、それからも文字を読むだけでよったり体を動かすのがしんどくて火曜日の今日まで仕事を休んでいます。元々月経は不順で前回来た時から約5ヶ月ほど来ていない状況だった為とコロナ直後だった為体に異変が出てるのかなとも思ったのですが、良くならないのが不安で病院もお盆休みに入ってるためどうしたらいいかと思っておりました。 ご飯も味覚嗅覚がほぼなく、感じることは何を食べても口の中に苦さが残ることだけなので咳止めを飲まなきゃ行けないから頑張って食べてるような感じです。 栄養不足だったり月経の事で鉄分が足りていないのかと思って自分で色々調べて見たが分からずで ご相談させて頂きました。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

感冒後も続く咳、咳喘息か感冒後咳嗽を疑われプレドニン内服

person 40代/女性 -

2人の子どもがヘルパンギーナとRSウイルスに同時感染し、私もうつり7月13日から咽頭痛、その後発熱やひどい咳が始まりました。14日から酷い咳で夜もほぼ眠れないため3連休後の18日に内科を受診(この時は出ても微熱程度)、インフル、コロナ陰性で子どもからうつったとの診断。発熱外来扱いで受診のせいか陰性にもかかわらず、聴診や喉を見る診察は全くなく一番辛い症状を聞かれ咳止め(メジコン、リン酸コデイン)や吸入薬、抗生剤を処方され、服用後は楽になり夜も眠れるのですが、5日間の内服後も咳は残っています。 元々風邪で咳が始まると空咳が1ヶ月以上続くことが多く、今回も長引いているのかなと思っていたのですが、咳がいつもとは違い、時間帯に関わらず時々痰の無い咳が出るのですが、更に外に出た時やシャワーを浴びると喉がムズムズし出し咳き込みと透明のサラサラな痰がしばらく止まらなくなります。症状が出た時は飲み物や飴で喉を潤したりしているうちに30分〜1時間もあれば落ち着きます。 本日、やっと呼吸器が専門の内科を受診でき、感染後咳嗽や咳喘息、喘息を疑われ、呼吸機能検査、呼気NO検査をされましたがフローボリュウム曲線?が若干喘息っぽいけれど…その他値が正常で、喘息とも確定出来ず咳喘息では痰が出ないし…とのことで先生も悩んだ挙句、プレドニン20mg(1週間)、テリルジー200エリプタ、レボフロキサシン錠500mg(5日間)の処方がされ様子を見ることになりました。 ステロイドは吸入はしたことがあるものの内服は初めてです。1週間程度であれば、副作用の心配はそれほどないのでしょうか? また咳喘息では痰が出ないとのことですが、外出時やシャワー後に発作のように酷くなる咳と痰から考えられる疾患はなんでしょうか? 呼吸検査の結果を添付します。

1人の医師が回答

夜に微熱と寒気、頭痛。病院に行くべき症状の目安

person 20代/女性 -

29歳女です。 昨夜37度の微熱(平熱は36.4)、ダルさと寒気、欠伸が止まらない、涙が出る、頭痛、微かな咳がありました。この一週間は職場と買い物の為スーパー、近場への出張(同市内)へ行っています。 朝になったら熱は下がり頭痛も消えましたが、ダルさが残っています。一応昨日症状があったので、午前中仕事を休みこれからかかりつけに連絡する予定です。 調べると軽い症状の場合はすぐ病院へ行かずに療養するべきとありました。 最近コロナ感染した友人は、検査までに数日かかったと言っており、もう少しでお盆のため待っていたら今まで以上に病院へかかることが難しいのではと考えて受診を決めました。 私が住んでいる市は現在感染者が多い状態です。 症状的には、朝回復したなら違うかな?と思う反面、これでもしコロナになっていたら、症状があったのに出勤するのは…と考えてしまいます。 今回のような症状は、本来受診すべきような症状ではないのでしょうか? 軽い症状の場合は最初の数日間自宅で様子見とありますが、何日ほど様子を見るべきなのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

毎回風邪を引くと喉が痒く咳が出て息苦しさがあります

person 30代/女性 - 解決済み

内科も受診すべきか悩んでいます。 11日程前から子供の風邪(主に鼻水と咳、熱。インフル、溶連菌検査共に陰性で3日ぐらいで治りました)が私に移ったようで鼻水と喉の痒み、咳が出るようになり症状出た2日後の夜に咳と息苦しさを感じた為、使ってはいけないと分かりつつ前に処方されて残っていた気管支拡張剤のテープを貼って一時期楽になりました。 しかし鼻水と咳が凄くて咳をしすぎたのが今度は声が完全に枯れてしまい、耳鼻科を受診し、検査では風邪により声帯が一部白くなってるから声が枯れるとの事で、去痰剤、咳止め、喉の消炎剤、アレルギーの薬が処方されて吸入に通っています。2日前に咳をし過ぎて背中が凝ったのか重苦しさがあると耳鼻科の先生に伝えた所、念の為と胸部のレントゲンを撮りました。一応、ぱっと見て肺炎ではないとの事で、鼻水が若干ネバネバとサラサラの中間でくしゃみが増え鼻炎が悪化した為、アレルギーの薬を変更して強くなりました。アレルギーの薬を変更してからは鼻水は良くなってきてますが、咳はまだ少し出て声も枯れてます。私はスギ、犬、猫、ハウスダストのアレルギー持ちです。ここ2年くらい自分の風邪を振り返ると毎回喉辺りが痒くなると同時に咳出てくるようになり明らかな喘鳴聞こえないけど息苦しい感じがして変な咳が毎回出ます。過去に耳鼻科で喉が痒くて咳が出ると言ったら呼吸器の受診を勧められ、内科の先生には既往に喘息があるかと聞かれたことがありました。また子供の頃に明確な診断はついてないですが初めてみてもらった小児科医に小児喘息とさらっと言われた記憶を思い出し、一度しっかり診てもらうべきか悩み始めました。 今回の風邪は熱は上がっても37.2度位で、症状は治ってきてますが、まだ声が枯れて背中が苦しいです。もしかして肺炎⁈コロナ⁈って不安もあます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

10代前半のコロナ後の後遺症について

person 10代/女性 - 解決済み

何度も大変恐縮です。 15歳女児のコロナ後の後遺症(脱毛等)の心配をしています。 まだ自宅療養期間であと5日ありますので、今気にしてもしょうがないとわかってはいるのですが、なんせ心配性でして。 どれだけ実例があるか分かりませんが、15歳女児でワクチンを2回打ち、基礎疾患なし、38℃の高熱もカロナールにて3日目には37℃前半に下がり、食欲も戻ってきました。 現在軽い喉の痛みと咳が残っている症状です。 この状況で後遺症が出る事は気にしなくて良いでしょうか? 昨日ドクター各位から、上記の様子から後遺症はまず起こらない、気にしなくて良い、と言うお言葉を頂き、安心はしたものの… 本日、テレビでワクチンを2回打ち、症状は軽症(無症状に近い)だったが、2か月後位から脱毛やダルさ、咳等の後遺症に悩む女性(紹介されていたのは30台女性でしたが)急増していると言うニュースを見て、また不安になってしまい。 不安になった理由は、娘はホルモン調整が上手くないのかPMS体質で、生理前後で体調を崩しやすいと言う点です。 ちなみに、テレビで見た上記事例は稀なケースなのでしょうか? 症例が少ないとは思いますが、稀なケースを心配してもしょうがないと思っています。 本当にご面倒と思いますが、今一度ご見解を頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)