コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

2週間以上続く微熱と倦怠感、時折息苦しい

person 40代/男性 - 解決済み

4月下旬に、深く呼吸をすると胸(気道の辺り)にモヤモヤする違和感を感じ始めました。4月25日に発熱(37.2℃)し、市販の風邪薬を飲み安静にしました。いつもの風邪だとまず鼻水が大量に出るのに今回は出ず、喉の痛みもなかったので不思議でしたが、5月6日まで外出せず安静にしました。 ですが微熱(36℃後半~37℃前半)と倦怠感は続き、胸のモヤモヤは痒みに代わり、加えて5日頃から軽い咳が出始めました。6日の夜中に胸のムズムズで眠れず息苦しさを感じ、7日に内科を受診しました。 レントゲンや血液検査、CT、インフルエンザなど出来る限りの検査をしてもらいましたが、ウイルス感染は陰性で血液検査も基準値内、肺炎もありませんでした。コロナ感染の可能性はゼロではないが低く、積極的には疑わないとのことでした。 対症療法で様子を看るしかないとして、痰が出やすくなる薬を2週間分処方されました。(解熱剤などは無し) 今も37℃前後の熱が出ています。鼻水や喉は痛みはありません。 気になるのは以下の症状です。 ・食後に多めの発汗、発熱、息苦しさ、動悸が激しくなる。息苦しさと動悸は数10分ほどで治まる ・夜中に息苦しくなり咳が出て寝付けない ・時折、左胸(心臓の辺り)がチクチク痛む これまで風邪では息苦しくなったり、2週間以上微熱が続いた事はないのですが、ウイルス感染でなければ、このまま安静にしておいて良いのでしょうか?長引くのは免疫力低下が関係しますか?

4人の医師が回答

4歳の子ども咳がなかなか治まらない

person 40代/女性 - 解決済み

4歳の娘が姉の風邪が移った様で 姉が熱や咳で1週間体調不良の後に 同じ様な症状で2日間発熱、同時期咳、鼻水症状…この時コロナは陰性。 咳と鼻水だけは残り1週間過ぎた頃 咳だけが徐々にひどくなり 1日だけですが喉が痛いかも…と言って 次の日はもう痛くないと。 市販薬で様子を見ていましたが 夜中も咳が出て目を覚ますので受診。 喉が赤かったであろう形跡があり 今いまの風邪ではなく、喉の炎症の後についた咳が治まっていない。との診断でした。 飲み薬を頂き様子を見ていましたが 夜中に何度も起きては咳をして 日中もどんどん咳の回数が多くなってきたので再度受診。 前回の受診から2日しかたっていなく 病院では、薬は3、4日経たないと効果は出てこないし、酸素濃度も肺の音も問題ないので、咳が多くて心配かもしれないけれど 様子を見ましょうとの事でした。 過去にこの子の姉が肺炎になり入院したので そこまで悪化しないかの心配と この子の父親や従兄弟が喘息もちなので 咳喘息等になっていないか、なってしまわないか心配です。 このままもう少し様子をみても大丈夫でしょうか?また受診時酸素濃度や肺の音等問題なしと言われてるので そこまで悪化しないと考えていてもよろしいでしょうか? 説明がとても下手なのですが… 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ感染時の薬の服用について

person 50代/女性 - 解決済み

12月19日から咳がはじまり、20日に喉の痛みがひどく、21日に微熱があったため発熱外来の受診を希望しましたが対応してくれる病院が見つからなかったため、市販の抗原検査でコロナ陽性を確認しました。 ようやく今日対応してもらえる病院を見つけお薬を出してもらいましたが、簡単な問診に答えるだけで先生に観てもらうこともなく処方されたことと、徐々に回復してきていて今現在耐えられないような辛さはないため、処方されたお薬をすべて服用するべきか迷っています。 以下の薬を服用することは、今の症状を緩和するだけでなく、回復が早められたり、悪化を防ぐことができるのでしょうか。 処方されたお薬は 1.SPトローチ0.25mg(1日6回) 2.ロキソプロフェン錠60mg(1日3回) 3.レバミピド錠100mg(1日3回) 4.フスコデ配合錠(1日3回 2錠) 5.アンブロキソール塩酸塩錠15mg(1日3回) になります。 今は葛根湯だけ服用していますが、上記の薬を服用しなかったことで、症状が長引くことや後遺症が残るリスクはありますでしょうか?逆に服用することで、余計に症状が悪化したり、長引くことはないのでしょうか? 今現在は咳と少しの息苦しさと喉の痛みで、熱はありません。昨日までなら迷わず飲んでいたと思いますが、今は良くなってきているので迷っています。 また別の質問ですが、発症後3日目に抗原検査で陰性だった家族は、その後陽性になる可能性はまだ高いですか? 長い文面で恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼻づまりが酷いです 水のような鼻水も止まりません コロナでしょうか? 治るか不安です

person 50代/女性 -

1週間前に喉の痛みがあり、今は酷い鼻づまりです 下記経過です 4月下旬~2週間  ・ムコダイン500 (朝・昼・夜) ・クラリス200 (夜) ・アレグラ60 (朝・夜)昨年末から1日1回~2回ほど服用を続けていた 鼻づまりの時 ・トラマゾリン点鼻薬 1週間前の夜から喉の痛み 耳鼻科で細菌性の風邪との事 3日前の夜から(5日分処方されている) ・フロモックス100 (朝・昼・夜) ・トランサミン錠250 (朝・昼・夜) 2日前の夜寝る前に鼻づまりが酷く トラマゾリン点鼻薬を点鼻 昨日の夜寝る前に鼻づまりが酷く トラマゾリン点鼻薬を点鼻 (昼間の鼻づまりはなし) 今日の朝からずっと鼻づまり、昼過ぎからは透明な水のような鼻水止まりません (今までは昼間の鼻づまりはなかった) (昼前に市販の鼻うがい液で鼻うがいをしたが、上手く出来なかった、耳から少し液が出てきた) 週に3日程度ネブライザーに通院している 3日前にCTを撮りましたが、副鼻腔炎ではないとの事 アレルギー検査ではスギ、ブタクサ、ヨモギに反応あり (ハウスダストやダニは大丈夫でした) 以上になります 今までは夜寝る前に鼻が詰まる事はありましたが、今日は起きてからずっとです 透明な水のような鼻水もずっと出ています ・これは風邪の症状ですか? ・トラマゾリン点鼻薬は過去に使いすぎで酷くなった事があるのですが、あまりに酷い場合使ってもいいですか?(この1週間で2~3回のみ使用しましたが薬剤性鼻炎が怖いです) ・今の薬に追加でムコダインやシングレア、ディレグラなど服用した方が鼻閉に効きますか? よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

両胸部が痛く咳が出始めました

person 50代/女性 - 解決済み

2/18頃より、のどの腫れがありました。湿布を貼ったり市販の風邪薬を服用したところ、のどの腫れは2/26頃には収まりました。 しかし、2/26頃より、胸の痛みがありました。最初は胸の中央部でしたが、次第に痛みが体側に広がり、現在では、左右の肺尖部と肋骨に痛みがあります。肺尖部の痛みは時々ズキンとするような痛み、肋骨は肋間神経痛(当方は、以前右側に軽い肋間神経痛がありました)のような痛みです。肋間神経痛は日々増悪し、現在では、姿勢をまっすぐ保持するのが辛くまりました。手で押さえると若干緩和します。また、本日(3/4)より肩甲骨の下も痛くなってきました。息苦しいです。 昨日(3/4)夜より咳が出るようになりました。小さな乾いたような咳です。咳の頻度が増えています。 なお、2/22~2/24に軽い発熱(37.3℃)がありましたが、現在では36.0℃付近です。食欲は普通にありますが、2/18より寒気が続いています。 中国の方との接触や感染者との接触は知っている範囲ではありません。マスクがないため、東京都心の満員の地下鉄で職場まで通勤しています。先週より知り合いから紙マスクを3枚譲り受け、マスクを毎日洗って通勤時に使用するようになりました。 質問ですが、このまま職場に毎日通い続けて問題ないでしょうか?私は独身で子どもがいないため、学童を持つ従業員向けの在宅勤務などの配慮を受けられませんし、熱がないので出勤停止にも該当しません。また、有給休暇もありません。非正規雇用で休むと一切収入がなくなり、万が一感染者となると契約をきられます。そこで、できればこのまま勤務を続けながら、この体調不良をなおしていきたいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

1週間前から頭痛や熱っぽく、だるさがあります。

person 40代/男性 - 解決済み

1週間前から少しだるく熱っぽく感じていてたまに左の耳の上部辺りを中心に偏頭痛がします。 自分の平熱は36度前後ですがこの数日間は36.5度~36.9度ばかりです。 ただの軽い風邪かと思い市販の風邪薬を服用しましたが熱が下がらず少しだるいままです。 咳は出ないし喉の痛みは全くありません。 もちろん味覚や嗅覚も正常です。 食欲不振も全くありません。 最近、思いあたることといえば仕事の疲れやストレスが蓄積していたので風邪ではなく精神的な疲れによるものかもしれません。 最近の睡眠も途中で起きてしまったり完全に熟睡できたことがあまりありません。 このような軽い風邪か精神的な要因かどうかわからない状況で病院に行くべきではないかと思います。 しかし新型コロナはいまだに分からないことだらけで人によって千差万別な症状があるとお聞きしています。 もう少し様子を見たほうがよいかと思いますが物流の仕事をしているため日々たくさんの人と接触しています。 その方々にご迷惑をおかけしたくありません。 お忙しいとは思いますが何卒ご回答宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

喉の圧迫感、息苦しさ、たん・胸の痛み少し。何科?

person 30代/女性 -

10日程前の夜寝る前から息苦しさが始まり、一日のうち不特定の時に、喉の圧迫感、きつい下着や首の詰まった服を着ているかのような苦しさ、呼吸の息苦しさを度々感じます。喉が痛い日もあり。 息苦しい時は、しばらく深呼吸をしてみるものの、以前のように深く吸えない時がある(心肺能力が少し落ちている様な感じ) たんが喉に絡んでいる感じがする為、一日3〜6回たんを出す(透明〜白で少し。ほぼツバ。朝一番だけ、黄色が少し混じる) たまに、左胸中央寄り部分や左胸周辺に、鈍く弱い痛み。 軽い自転車、家事、散歩などの日常動作は、いつもよりゆっくりだが続けられている。 高めの枕で横たわって休むと楽になる。 その後上半身を起こすと、胸周りの違和感(胸の圧迫感?内臓下がり感?)のようなものを感じる時あり。 持病:花粉症、金属アレルギー 花粉のため一ヶ月以上市販アレルギー薬服用中。 タバコ吸わない、酒ほぼなし 慢性症状:重い肩こり、冷え性、疲労感、貧血 年末にインフルエンザAになり、その後1〜3月の間に、咳が一週間以上続いたことが二回あり。(市販咳止めで対処。その時は黄色や黄緑のたんが出た時期あり) 2〜4月は幼児と家で自粛生活。 一ヶ月くらい前にも、夜になると息苦しさを感じていた時期が一週間位あり。 たんが絡むような違和感、喉の軽い痛みは、もう三ヶ月位、治ったりまた出たりが続いている。 健康診断は何年も未受診。30代後半。 1.何科を受診すればいいですか? 2.新型コロナの可能性はありますか? 私は人混みや店にはいきませんが、夫は会社員、子供は二週間前から保育園。流行地域ではありません。

3人の医師が回答

下痢と微熱があります、コロナの可能性はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、現在持病や服薬中の薬はありません。 今日の午後4時頃から急に寒気がしてきて、同時に下痢症状が出ました。 熱は37度1分、寒気と下痢以外に倦怠感や喉の痛み、咳などはありません。 2日前に頭痛がありましたがこれはおそらく低気圧によるもので、その日のうちに鎮痛剤を飲まずにおさまっています。 今は出し切ったのか下痢は少し落ち着きましたが、足先が冷たく軽い悪寒を感じます。20時頃に市販の胃腸薬を服用しました。今の熱は37度6分です。 住んでいる地域は7月から毎日10人程度の陽性者が出ています。 8月2日に娘の通う学童で、8月10日に息子の通う塾でそれぞれ1人陽性者が出ましたが、子供達は濃厚接触者ではありませんでした。 家族に特に風邪症状はなく、8月は子供達はほとんど外出はしていません。 私も外出は銀行とスーパー程度です。 週末にかけて消化の悪い食事が続いていたので胃腸炎かと思うのですが、最近の感染拡大状況からコロナではないかと心配です。 上記の様な症状・状況からコロナの疑いはありますか? また、明日娘が脳波検査を受ける予定なのですが、明日の朝に私の発熱・下痢症状がおさまっていても検査は延期すべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)