検索結果:10,000 件
約1歳3ヶ月男児 特に症状があるわけではないのですが 凹凸があり頭の冠状縫合が目立つので気になります 歩き始めて1ヶ月ほどですがまだふらつきます このふらつきはなんらかの症状なのかとも考えたりもしますが 縫合線が目立たなくなるのでしょうか? ちなみにヘルメット治療をしたので治療開始前の検査では特に異常はありませんでした
8人の医師が回答
1歳になる息子の、お尻の割れ目が始まる少し上に縦割れの溝があります。生まれたときは、Y字になっていて、生後1カ月で脳神経外科を受診。その時は、尻尾の骨が曲がっているだけだから問題ない、といわれ、念のため、1歳になったら受診しましょう、とのことで先日、受診したら、MRIを撮った方が良い、と言われ、結果次第で手術になるかも、と言われました。今、歩き出していたりするのですが、もし、手術となったときに、術後歩けなくなったら、など考えてしまい不安で。。。 やはり、二分脊椎の可能性は、高いですよね?
13人の医師が回答
1才5ヶ月の男児です。まだ歩行ができません。歩きたがらないというか手を添えて立たせようとすると足を床につけず拒否します。9ヶ月頃からつかまり立ちはしてましたが寝返りが左側にしかできないのも気になっています。右の脇腹より後ろの骨に少し奇形もあります。一度は手を繋いで歩くまでになりましたがまた拒否するようになり悩んでいます。大丈夫でしょうか? アドレスお願いいたします。
1人の医師が回答
今日のお昼ごろ友達と一歳になる子供が遊びに来ていて私が3ケ月になる赤ちゃんを抱っこしていたら一歳になる子が歩いてきて赤ちゃんの頭をぐっと押しました。 ちょうどその位置が前頭部のへこみがあるところでした。 押された時も泣かなかったし、元気もありおっぱいも飲んでいます。 大丈夫でしょうか?
1歳0ヶ月の男の子について相談です。 生後7ヶ月頃から、咳払いをするようになりました。 具合が悪いのではなく、空咳のような咳です。どんな時でも体制でもします。1日数回します。 最近、たびたび目をぎゅっとつぶり、顔をしかめるようになりました。一瞬、歩いているときなど、特に理由はないようです。 チックでしょうか。 こんなに小さいうちからなるのでしょうか。 もしくは違う病気の可能性がありますか? 発達ですが、歩いていますが指さしや言葉は出ていません。おいで、ちょうだい、バイバイといった言葉に反応して対応はします。
現在1歳1ヶ月になる子供ですが、転倒が多いような気がします。10ヶ月ぐらいから、少しずつ歩くようになり現在は、ハイハイはせずに、ほとんど歩いています。 ただ、やたら転倒して額をぶつけることが多いような気がするんです。 元気だし食欲もあります。 ただ、しょっちゅう転倒して額をぶつけたりしてるので、何か疾患があるんじゃないか心配です。以前、ベッドからの転落や後頭部や側頭部などを強打したことがあるので、何か転倒する原因があるのか不安で仕方ないです。回答よろしくお願いします。
一歳11ヶ月の子供です。 この1ヶ月くらい前から急に滑り台を怖がるなど、遊具をすごく怖がります。 また、歩き出しが遅かったですが、まだ時々少しこける時があります。よく話しますが、滑り台を怖がるやまた、あまり歩きたがらず、抱っこをすごく要求してくることもあり、何か大病でないか心配です。 怖いものは、飛行機の音や老人、滑り台やお化けみたいなものも怖がります。また、普段乗らないのですが、最近車もパニックになるくらい嫌がることがあり、何か大病でないか非常に心配です。
7人の医師が回答
一歳二ケ月の息子が突発性発疹で3日間40度くらいの熱がでて、2日前に熱が下がって発疹も出ました。 昨日もまだ元気がなく、ぐずって眠るを繰り返していましたが、病み上がりだからだろうと思っていました。 今日になってもあまり変わらずで、ふらふらして歩けなくなっています。(11ケ月から歩いていて、もう上手に歩けるようになっていました) 泣いていないときは、ぼーっとした感じで、大好きなものにもあまり興味をしめしません。 病み上がりだからなのでしょうか? 熱が続いて、障害が残ったりとかではないのでしょうか?
こんにちは。 一歳と10日になる娘が、まだつたい歩きしません。支援センター等に行くと、同じくらいでまだ歩けない子はいても、皆つたい歩きはできているので少し心配です。 しゃがんだ状態からタッチはできます。ハイハイできるようになったのが、9ケ月半と遅めでした。 ママ、パパ、バイバイ、おっぱいは話せて、ちょうだいと言うとくれたり、タッチしてというと立ったり運動面以外の成長は普通だと思います。 この時期でまだつたい歩きできないのは、遅すぎますか?またいつまでに出来れば、標準範囲内なのでしょうか?
こちらではいつもお世話になります。おととい1歳3ヶ月になったの息子のことです。まだハイハイをしていて、歩く気配はありません。つたい歩きはできます。今日義母に、普段おんぶ紐でおんぶをしないから、脚に筋肉がつかないから歩けないと言われました。アパートに住んでいるので、常に目の届く所に息子がいるため、産まれてから2〜3回くらいしかおんぶしたことがありません。義母の言うようにおんぶしないことで、脚に筋肉がつかないから歩けないのでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療