右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

胸椎MRIの所見についておたずねします。

person 40代/女性 -

2週間前に交通事故に遭いました。 全くの無症状でしたが念のために脳外にてMRIを撮りました。 頭部、頸部、胸部、腰の箇所だったと思います。 (見た感じは白だったか黒だったかになっている個所を指摘されました。) その際に問題ないとの事でひと月後に予約を取り帰宅しましたが、様子を伺いたいので来院する様にとの事で 来院したろころ、胸椎に気になる箇所があるとの事で再度MRIを撮りました。 腫瘍ではなさそうだが何かはっきり分からないとの事で当初の予定通り事故よりひと月後の受診で造影をかけてMRIを再度撮り、それではっきりわかるだろうとの事でした。 交通事故によってどこか痛くなったしびれているという事は一切ないのですが 〇3月より(こちらで質問すみ)背中右肋骨下の背骨寄りにしびれや張る感じがあります。 (先月整形外科受診し、エコーでは異状なし場所からして筋肉系という事でトリガーポイン注射を受けました。少し改善されています。) 〇ひと月前位から?みぞおちの右側がたまに痛くなります。脇腹など肋骨に沿ってもたまに痛かったりチクチクします。肋間神経痛だと思っていました。 以上の事は今回の所見に関係あるのでしょうか? 念のために撮ったMRIだったので、大変驚きとても不安に思っています。 説明も頭に入らず、先生のおっしゃっていたキーワードとしては ・くも膜下 ・嚢胞 ・異常血管 ・血種 ・症状が出ていないので心配するものではないと思う。 ・造影をかければ腫瘍か否かはっきりする。 ・2週間後のMRIで血種であれば無くなっていることもある。 との事でした。 以上拙い説明で申し訳ありませんが、どの様な事が考えられますでしょうか? ご教示頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

帯状疱疹の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。以下時系列で失礼します。 [これまでの経緯] 先週の水曜日から肋骨に沿って強い痛みと腹痛あり 土曜日に受診し、胃腸炎との診断 土曜の夜に右脇腹に複数の発疹が出たことに加え、痛みが背中まで周りひどくなっていたので日曜日に別の病院を受診。帯状疱疹との診断でバラシクロビル1週間分処方 以降、日曜の夜よりバラシクロビル500mgを1日3回2錠ずつ服薬 [質問事項] 1.バラシクロビルの副作用について バラシクロビルを飲みはじめて丸2日が経ちましたが、朝からひどい立ちくらみがします。 薬の影響でしょうか? 2.薬の変更について(バラシクロビル→アメナリーフ) 帯状疱疹の治療ではアメナリーフ錠が腎臓の負担も少なく治療効果も高いと聞きました。 10年ほど前に一度帯状疱疹にかかり、体調が悪い時に神経痛に悩まされています。 そのため、今回はしっかりと治したいと考えています。 希望すれば途中からアメナリーフ錠に変えることは出来るものなのでしょうか。 3.子供にうつっている可能性と今後の予防について 小学低学年の子供がいます。 幹部は腹部なので服で覆われており、私は1人でシャワーを浴びて済ませるようにしています。 ただ、発疹が出た当日は知らずに一緒に入浴してしまいました。 また夜は隣で寝ています。 子供にうつっている可能性と、今後うつさない為の方法を教えて頂けますと幸いです。 4.安静の程度について 治癒に向けて安静にと言われたのですが、専業主婦で子育てをしています。 家事育児が必要になるのですがどの程度安静を心がければいいでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

攣縮狭心症の可能性? 薬の影響や心電図波形について教えてください(添付)

person 20代/女性 -

突然の胸の痛みについてこちらで相談したところ、[冠攣縮狭心症]の可能性を指摘して頂きました。 1年前の循環器科でも示唆されたので、再受診しようと思います。 Q1. 去年のホルター心電図あり。受診時の参考に、事前にアドバイス願います。 Q2. また他科薬との兼ね合い注意について助言ください。 (詳細 下記※と添付写真) 【A.症状要点】 夕食中 突然の胸の痛み。 動悸はなし。背中から押し潰されるようで、息ができなくなった。 1分ほどで収まり、食事再開できた(吐き気や咳もなし) 以前から同様のことが時々ある(多いときは週3回) 今回はかつてない強さでした。 (今年から始めた他科薬との兼ね合い?詳細は下記Cの※) 【B. 当時の医師コメント】 24hホルター検査の結果、(→添付) 心臓由来のものではない、ただし慢性甲状腺持病があり、ホルモン影響かとの見立て。 循環器科では一般に治療の対象外。甲状腺科でも治療基準に達しない(軽度)。 期外収縮:上室期外6、 心室期外1 心拍数:最大142、 最小51、 ST変化なし 【C.他との鑑別、持病服薬】 ●脳神経科で通院中 詳しくは下記★を参照  ←来月入院検査するので、事前に循環器・血管障害の背景を再確認しておきたいです。 ●甲状腺科(橋本病)→ 服薬なしの経過観察 ●血液内科(貧血・低血圧)→鉄剤・血圧上昇剤(ミドドリン※)   ※は約2か月前から服薬。めまいは少し改善しましたが、   ask drで指摘された[血管攣縮]があるなら、影響・増幅はないか気になってます。   【 自覚症状 持病★ 】 めまい、立ち眩み、視界のかすみ(一過性虚血様) 右手足の力入りにくさ、一過性の失読 体の痛み(胸、背中、脇腹、腕など) 脳MRI spect異常なし 今度脊髄MRA予定 

4人の医師が回答

主に腹痛があり、病名がわからず悩んでいます。膵炎・機能性胃腸症・過敏性腸症候群でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

主な症状(時系列) ・右わき腹、振り向くなどすると、筋肉痛のように痛みようになった。 ・2か月前。お酒を飲むと腹痛(おへそ周り)。夜中から半日程度続く。 ・その以後お酒をやめる。 ・翌日、油こい食事をして、下痢。 ・以後、脂質・量制限の食事に切り替える。(2か月で60キロ→54キロ) ・お酒を飲まなくても、腹痛が夜中から朝方に起こる。(主におへそ周り)3日に一回くらい(半日程度持続) ・背中がたまに少し痛む。(特にデスクワークなど前かがみになる姿勢が多いと) ・10日程前に、鳩尾辺りが圧迫されるような状態が1時間くらいあった。 ・今朝6時くらいに、鳩尾に一瞬痛みがあり起きた。(鳩尾を殴られた夢をみて) ※食欲有り・吐き気・胸焼けなどは無し。 ※便は、2か月前の下痢以後、食事を切り替えでからは通常。以前は2日に一回くらいでしたが、今は3、4日に一回。 ■検査 血液検査・CT・MR検査・超音波EUS・大腸カメラ。異常なし。 かかりつけの病院の先生は、膵臓学会の指定医の方ですが、その方がその画像を見ても、早期慢性膵炎ではないと言われましたが、症状からすると膵炎ではないかと自分では考えてしまいます。(10年以上の多飲酒歴あり・アルコール1日100g程度)(食生活は悪くないと思っています)

3人の医師が回答

3年前から続く背中の痛み

person 30代/女性 -

39歳 女、156 、50キロ 前回も質問したのですが3年前から背中が痛く(右側)前回左側と間違えて記載してました。 右側の肋骨の下の方も痛く 上の方が痛い場合もありここだ! って場所がないように思います。 今まで症状は座ってる時に強くでて 特に腕をあげたから、とか、こう動かしたから、で痛くなるとかはなく3年前整形外科でもし痛かったらもっと痛いしひどくなるから、大丈夫と検査なしに言われてから病院に行っていません。痛くない時もほんとにたまにあります。左側は痛くならないけど 逆に立ってる体制で軽く痺れてるときもあります。場所は、右肋骨の1番下の骨あたり左側の脇腹に近い方だと思います。押すとポコポコします。はってるような、何かが張り付いてる感覚、凝ってる筋肉痛のような感覚です。最近痛みがひどくなり深く吸えない、 息を吸ったりはいたりしにくいような感じがするし、前までは座る体制ですごく痛くなり、立ってたり寝る時などは痛くなかったけど、その体制も少しだけ痛みもでるようになりました。最近湿布を貼ったのですがよくなりません。また咳もでるような気もするのと、お昼たくさん食べるからなのか、夜ご飯がまずく夜は食欲がありません。1番美味しく食べれるのが昼だけです。あとは美味しく無い。体重は去年から4キロ減少、3年前にお酒をいっさいやめたからなのか、食べる量もすぐ胃が膨らんでお腹いっぱいになってしまい、いつも残念な気分になります。 あと、3年前から昼間眠気がすごくて、 いつもとても眠くて運転中止まって寝ることも、(タバコお酒を3年前にやめてから) どよーんと頭痛も先月は毎日。熱はありません。 25歳から不安症、パニックぎみ、 心気症、神経質、(精神科は怖くて一度しか行ってない)だと思います。診断は一度だけ、適応障害と言われました。一度冷や汗、めまい、吐き気、呼吸が苦しいで救急車で運ばれてから、ずっと不安症と急な体調悪い発作といてもたってもいられない恐怖心で普通の病院にかけこむといったことを繰り返してきましたが最近はかけこんだり大きい発作がくることはないです慣れてきたようです。 ただ病気が過度に怖くてたまりません。 もしかしたら痛みに対しても過敏になっているのかもしれませんが今日まで 精神的なもの、自律神経のせいだ!と色々耐えていますが、他の症状は治ったり、するのに、背中はずっと続いて痛いし、 いっこうに治らないので、今1番気になってる症状なので質問しました。 以上を踏まえて考えられる病気ありますか?

5人の医師が回答

イレウス、腸閉塞の予兆?

person 60代/女性 -

36年前と15年前に開腹が二度あります。 6.7月頃より腹部鈍痛が1、2週間に一度30分程起きるようになりそれと同時に胃に石が入ってるような重さを感じるようになりました。 8月頃から腹部鈍痛が左下腹部、右下腹部、臍の左上、左脇腹、胃部と日に寄って変わります。 ピキピキっと痛みが走ったり普通の痛みが数分続いたり様々です。 10月下旬から夜中に痛みで1時間ほど目がさめて11月7日はほぼ一晩中痛かったのですが11月9日頃から夜中の痛みはなくなり喜んでいたら11月12日を最後に普通の便が出たあと下剤を使わないと出なくなりガスも出にくくなりました。 お腹は頻繁にキュルキュルと腹鳴するようになりましたが胃の重みはなくなりました。 イレウスを疑い昨日、紹介状をもらった上で大きな総合病院でレントゲンと腹部エコー、血液検査をしてもらいました。 イレウスにはなってないけどガスは多いようです。 そこでお聞きしたいのですがお腹の痛みは不定期にあり、ガスは以前より減っています。 イレウス予防のためにすべきことを教えて下さい。今日、朝から絶食してます。 明日もう1日、しようと思っています。 体重減少が心配なため(今、39キロです)内科で午前中に30分程の点滴をしてもらいました。 絶飲食とよく書いてありますが食事は詰まるのでダメなことはわかるのてますがお茶やコーヒーなど液体もダメな理由を教えて下さい。 飲み物も駄目なのはサブイレウスでなくイレウスになってしまった時だけですか? あと、安静にと書いてあったり運動せよとあったりどちらが良いのでしょうか? 私の6月からの状態で膵臓癌の可能性はないでしょうか? お風呂に入ってお湯をかぶったらひと月程前から背中がピリピリします。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

息苦しさ、上腹部の痛みと1.2cmの肝腫瘤

person 40代/女性 -

■自覚症状 (1)昨年9月頃から左わき腹が時々痛むようになり、昨年12月末から右上腹部(みぞおちの右というか、右あばら骨とその下あたりというか)、左胸上、両肩、背中に痛みがあります。 (2)また、時々息苦しさを感じることがあり、直近4~5年喉の違和感、胸の苦しさ、血痰があります。 ■(1)の検査結果 今月病院に行き、 ・腹部エコーで脂肪肝 ・単純CT(肺と腹部)で異常なし と言われ、診察した医師からは「様子を見てください」と言われました。 今月(2024年1月)の全身がんドック(DWIBS)にて、「肝臓に約1.2cmの腫瘤」との検査結果を受けました。 検査結果には「経過観察で心配ありません」とありましたが不安です。 ※同じ検査機関で2022年6月に同じDWIBS検査を受けた際には、肝臓について指摘事項はありませんでした。 ■(2)の検査結果 循環器内科での造影CT、心電図、胸部エコー。消化器内科、肺CT、耳鼻咽喉科、一般内科のいずれでも原因不明と言われています。 ■質問内容 1. がんドックの検査機関には腹部エコーとCTの結果は伝わっていないのですが、肝腫瘤について「経過観察で心配ありません」とされた理由は何が考えられますでしょうか。 2. 肝腫瘤について精密検査を受けなくても大丈夫でしょうか?追加で精密検査を受けた方が良いでしょうか。 3. 肝臓の腫瘤が、(1)、(2)の自覚症状に関係している可能性はありますでしょうか。 4. (1)、(2)の自覚症状と検査結果から、癌の可能性はありますでしょうか。 5. (2)について肺・腹部CT、腹部エコー、循環器内科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科で原因が見つかっていないのですが、今後受診を検討すべき検査・診療科はありますでしょうか。

3人の医師が回答

腸の調子がおかしい

person 30代/男性 -

サルコイドーシス患者です。 眼と肺です。 1か月ちょっと前ほどから、右肋骨下あたりがシクシク する感じになり、ここ2〜3週間でシクシク感が大きくな り、右脇腹から腰(背中)にかけても重い痛み(我慢でき ないほどではない)が出始めました。 そして、最近2〜3回血便が出ました。(拭いた紙に付着 していたので、便をみると一部分に血がまざっていた) 4月末の採血で肝臓系数値が異常と判断されましたが、 消化器科の判断で脂肪肝と判断。 先週から近所の消化器が入っているクリニックへ通院し、 大学病院で7月上旬にとった採血結果をみせると、 網赤血球数が高いので体内のどこかで出血していると言わ れました。腹部エコーをやったところ、脂肪肝が酷いくら いで肝腎膵脾等に異常はないだろうということ。 胃薬をもらい一週間様子をみることになり、便検査もする ことになり、一昨日便をとる時に血便を発見した次第です。そして今朝の便にも血が混ざってました。(拭いた紙 への付着はなし) 便検査の結果は来週末でます。 胃薬での改善がみられなかった為、今日から一週間分の腸 の薬をもらいました。 まず、サルコイドーシスの影響による、このような腸異常 はみられることはありますか? そして、サルコイドーシスが関係ないとしたら、腸のどの ような病気が考えられますか? すべては便検査、腸内カメラなどをしないことにははっき りした結果はでないのでしょうが、心配で仕方がないので わかる範囲で可能性を教えていただきたいです。 やはり最悪で大腸ガン。なんともなくて痔。しかないです か? 数か月前から下痢と便秘を繰り返したり、下痢が続いたり といった具合ではありましたし、 サルコイドーシスによる、眼病変への不安から胃腸へ精神 的負担がいったのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

家族性地中海熱の疑いがありますが、話を聞いてもらえません

person 40代/女性 -

幼少期から高熱、扁桃腺が頻繁に腫れることがあった。 就学時、就職時もよく発熱で休むことが多く風邪だと 思っていたが、いつもかなり高い熱で寝込むのに 治る時は急激で、40度出ていた翌日にはケロッと平熱に 戻って仕事などにも戻れる。毎回特にウイルスなどの 感染もない。ひどい寒気と関節痛がある。 出産後、2週間ごとに39度ほどの発熱を定期的に繰り返す。 3年ほど続き、入院したり検査もしたが原因不明のまま。 その後熱が出なくなり、右脇腹(胆嚢のあたり)が激しく 痛む。月に一度の頻度で4年ほど繰り返している。 胆石や胆嚢炎を疑われ、CT、血液検査、エコーをしても なにもない。しかしあまりの痛さに何度も急患に行く。 熱も腹痛も、どちらも共通しているのが鎮痛剤が効かない。 1日か2日倒れ込んで苦しむのに、急に痛みなどが消えて あとはすっかり元気になる。痛みが残ることもない。 発作の前には毎回きつい背中の凝りがある。時々 喉の痛みや激しい下痢の回がある。どちらも薬は効かず 激しい症状が出るのに、やはり急激に回復する。 かかりつけの先生が家族性地中海熱の可能性もあるかなと おっしゃったのをきっかけに、調べたり人の話をきいて 見たところ、かなりそれっぽいなと思うのですが、 いざ大きな病院に行っても気のせいとか当てはまらない とか、肋間神経痛とか癌かもと言われてまともに聞いて もらえません。科も内科や消化器ではなく、膠原免疫科 だと思うのですが、頼んでも仮病や大袈裟な人扱い なのか、紹介してもらえません。 月に一回もう何年も強い痛みに苦しんで、子供も3人 いて小さいのに、ずっと様子見とかわからないとか、 気のせいで済まされています。どうすればちゃんと 然るべき場所できちんと見てもらえるのでしょうか。 それとも気のせいなんでしょうか?ならこの症状は、 一体何なんでしょうか。辛いです。

6人の医師が回答

内科、循環器、脳外科医、神経内科専門様

person 30代/女性 -

33歳おんな。 7月仕事中いきなり意識がなくなりそうなふらつきと、同時に耳が詰まりました。意識が無くなったわけではありません。すぐ血圧とサチュレーションをはかるが正常。 それからずっと平衡感覚がないグラグラゆれたりするふらつきあり。怖くてすぐ脳神経外科、神経内科の病院行きましたが診察で異常なし。それからも内科で血液検査、腹部エコー、甲状腺検査異常なし。1年前に胃カメラ小さなポリープと食道炎あり。 循環器も元々上室と心室期外ありで8年前に心エコーとレントゲン異常なし。ホルターで上記診断される。2ヶ月前循環器で血圧検査して低血圧。心電図は異常なし。聴診も大丈夫。 耳鼻咽喉科に行きました。目眩の検査して異常なし。 また3日前からふらつききつくて再度昨日脳神経外科、神経内科の病院行きましたが異常なし。その前に総合病院脳神経外科で頭のCT異常なし。 どの病院でも自律神経と肩こりやらからと。 一昨日朝起きたら背中と右脇腹肋骨付近が動かしたら痛いです。また胃が張り胸の真ん中に違和感あり。 パリエット、デパス、ガスモチン服用。 体もだるくて辛いです。また針治療してますが良くなるかは分からないですがやるだけやってます。 ほんとうに毎日ふらつきと、だるさで辛いです。整形外科もいきました。首のレントゲンしストレートネックだと。 何科に行けば治してくれますか?また何が原因なんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)