唾が出るに該当するQ&A

検索結果:8,146 件

5歳の男子、強迫性障害の疑いがあり、家庭での対応に困っています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の幼稚園年長の息子ですが、強迫性障害ではないかと思われる症状がいろいろ出ています。 始まりは1月始めに、歯医者さんの定期検診で嫌な思いをしてからです。歯石の残りをチェックする薬剤のイチゴのにおいが苦手で、とても嫌がって泣き、やらなくてもいいよと伝えても、やっぱりやると言って泣き、それを繰り返して大泣きしパニック状態になりました。結局できずに帰ったのですが、半年前にはできていたのに、なぜ今日はできなかったのか、子供に強く責めるような事を言ってしまいました。 その後身体症状が出始めました。口を固く閉じて唾をためる症状です。とてもおしゃべりな子だったのに唾を溜めているため、あまり話さなくなりました。たまに唾を出しに自ら洗面所に行っています。 冬休みが終わって幼稚園が始まると、つばを溜める症状が強くなると共に、食事前に手洗いとうがいを長めにする症状が出始めました(以前にも手洗いを念入りにしていて、気になるときがありました)。食事中も口の中や、特に指先が気になるようで、何度か席を立ちうがいや手洗いをしています。タオルで手を拭くのも嫌がり、手が荒れてしまっています。 幼稚園が始まってから、食事も何かと気にして、あまり食べなくなりました。具体的には、ごはん粒にみられる黄色い点や、料理に使っている胡椒の黒い点などを気にしています。ごはんやおかずは少しながめてからある程度は食べるのですが、何か気になると口から吐き出します。そして1月の終わり頃から、幼稚園も登園を渋っているような状況です。 小児科に相談し、児童精神科を紹介していただきましたが混み合っており、予約が取れたのは4月下旬です。4月に受診するまでの間、親としてどのように子供に接したら良いか、幼稚園には行かせていいのか、教えていただきたく相談致しました。

3人の医師が回答

1か月ほど前から原因不明で唾に血が混ざります

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠18週の37歳の女性です。1か月ほど前から原因不明で唾に血が混ざります。 経緯 1/20 帰宅後うがいをしたら血が混ざった。その後ティッシュに出した唾も血混じり。 1/21 耳鼻喉科を受診。鼻の中が荒れてその血が喉に落ちたのだろうという判断。ネプライザーによる治療。 1/24 耳鼻咽喉科にてもう治まるはずと言われたが、量はやや減っていたものの出血あり。 1/25 総合病院の耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープ実施。問題なし。呼吸器内科も受診したが恐らく食道か気道に小さな傷がついているのだろうとして止血剤のアドナを5日分処方。 1/29 別の内科を受診。肺のレントゲン撮影。問題なし。 1/30 出血が止まる。 2/6 帰宅時のうがいでまた少量の血が混ざった。ただし翌日には止まる。 2/12 帰宅時のうがいでまた血が混ざる。 2/14 耳鼻咽喉科受診。ファイバースコープ検査。問題なし。しいて言えば声帯の入り口が若干炎症を起こしているようでひどい逆流性食道炎の場合出血を起こす場合もあるとのこと。 現在も主にうがい時と起床時に唾に赤い血が混ざります。 最も考えられる原因はなんでしょうか。また胃カメラを使うほどの状況でしょうか。 熱はなく、咳もほとんど出ず、うがいがきっかけとなり血が出ている印象です。うがいは口をゆすぐのではなく、喉うがいをした際血の味がして唾を出すと血が混ざっているという感じです。しばらくすると症状はおさまり、うがい以外で血が出ることは今のところほぼありません。 歯科で歯肉炎気味だとは言われており、歯磨き時も出血はしますが歯茎が原因であれば口をゆすいだだけでも血が出る気がします。また、起き抜けは気分が悪く逆流性食道炎気味かもしれませんが、自分では出血を起こすほどひどい感覚はありません。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く声がれと喉の痛み

person 50代/男性 -

12月12日に書いています。 10月25日に喉に違和感。少しずつ悪化し唾を飲むのが痛くなり、28日にコロナ、インフルの検査をするが、陰性で風邪の診断。 この時の唾を飲む時の痛さは、過去に何度も経験している、風邪のときの症状で、鼻と喉の繋がり目の辺りの痛さ。 カロナール、アンブロキソール、トラネキサム酸、ポララミン、処方。 31日、唾を飲む痛さは軽減、仕事で2時間程度会話をしていて、徐々に喉の痛みで話すのが辛くなり、最後には嗄れ声になってしまう。 11月1日、シャカシャカとした裏返った小さな声しか出なくなる。 体のだるさや熱はなく、声だけが出ない。出そうとすると喉仏のあたりが千切れてしまいそうな痛み。 3日、ガラガラ声だが、少し声が出るようになる。話す時の痛みが1日の痛みと異なり、話している時ばかりでは無く、ふとしたタイミングで喉から両鎖骨の付け根のあたりがズキンと痛む。 4日〜10日、体を横にするとむせるようになり、布団で寝られず、座って寝るしか無かった。声は1日の時のように戻ってしまう。 11日以降、むせる症状は無くなる。なるべく話さないように心がける。 17日、耳鼻科でファイバースコープで診てもらう。声帯付近が少し赤いが酷くない、痰が少し出てるから声がれの原因はそれだろう、ポリープや癌らしき所見は無い、との診断。 28日、声は7割ほど戻るが、話すとむせて、すぐに痰がからみ「んっんー」と痰を剥がす動作を頻繁にしなければならない。 今も声は7割ほど。鼻をかむときや唾を飲む時に、喉仏から鎖骨に渡って違和感以上の痛みがある。風邪の時の喉の痛みと違う。話していないときはイガイガするも痛くない。食事も違和感や痛みは無い。 長引いていてとても心配です。何が考えられるでしょうか。またアドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)