検索結果:8,146 件
おとといの月曜日から咳が出はじめ今日から黄緑色の痰が出はじめました。 素朴な疑問なのですが、黄緑色の痰は喉が膿んでいるんでしょうか? 病院で抗生剤を貰った方がいいですか? ちなみにまだ授乳中の為、月曜日〜1日3回、市販の葛根湯しか飲んでいません。咳はずっと止まない訳でなく、痰を出す為に出ている感じです。唾を飲み込むのも辛くはないです。
1人の医師が回答
5歳の幼稚園年長の息子ですが、強迫性障害ではないかと思われる症状がいろいろ出ています。 始まりは1月始めに、歯医者さんの定期検診で嫌な思いをしてからです。歯石の残りをチェックする薬剤のイチゴのにおいが苦手で、とても嫌がって泣き、やらなくてもいいよと伝えても、やっぱりやると言って泣き、それを繰り返して大泣きしパニック状態になりました。結局できずに帰ったのですが、半年前にはできていたのに、なぜ今日はできなかったのか、子供に強く責めるような事を言ってしまいました。 その後身体症状が出始めました。口を固く閉じて唾をためる症状です。とてもおしゃべりな子だったのに唾を溜めているため、あまり話さなくなりました。たまに唾を出しに自ら洗面所に行っています。 冬休みが終わって幼稚園が始まると、つばを溜める症状が強くなると共に、食事前に手洗いとうがいを長めにする症状が出始めました(以前にも手洗いを念入りにしていて、気になるときがありました)。食事中も口の中や、特に指先が気になるようで、何度か席を立ちうがいや手洗いをしています。タオルで手を拭くのも嫌がり、手が荒れてしまっています。 幼稚園が始まってから、食事も何かと気にして、あまり食べなくなりました。具体的には、ごはん粒にみられる黄色い点や、料理に使っている胡椒の黒い点などを気にしています。ごはんやおかずは少しながめてからある程度は食べるのですが、何か気になると口から吐き出します。そして1月の終わり頃から、幼稚園も登園を渋っているような状況です。 小児科に相談し、児童精神科を紹介していただきましたが混み合っており、予約が取れたのは4月下旬です。4月に受診するまでの間、親としてどのように子供に接したら良いか、幼稚園には行かせていいのか、教えていただきたく相談致しました。
3人の医師が回答
23歳の男です。タバコは吸ってません。咳も殆ど出ないです。 1週間程前から唾や痰に血が混ざる事が何度かあります。息苦しさは数日前に出始めました。血が混じり始める前日に、喉の横辺りが縦に数秒間痛くなるという事が何回かありました。現在は痛みは消えましたが喉に軽い違和感があります。特徴としては、唾全体がピンク色になっている時と、痰の中に少量の血が混ざっている時があります。息苦しさについてですが、例えると今まで意識せず身体が勝手に呼吸していた感じなのに対し、今は自分で意識をして呼吸をしている感じです。他の事に集中している時は息苦しさは無くなります。 3日前に喉スプレーを買ったためか昨日一昨日は出なかったのですが、今までに比べて少量ですが今日また血痰が出たため不安になり相談させていただきました。 どのような事が原因だと考えられますか?また、病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。
男性30代です。初期として喉の痛みが出始め、そのうち唾も飲み込むのが痛い程になり病院にて診察して頂いたところ咽頭炎と診察されました。 その後少しは良くなったのですが、一週間たっても違和感があります。その後、目の上に違和感が出て目ヤニも出始めました。今は眉の間が疼きます。下に向くとズキズキします。寝ていると痛みは出ません。どうか宜しくお願い致します。
長く風邪をひいていて咳と鼻水がでてましたか一度は軽くはなったのですが又、てるようになり現在は1日に二回位咳がでます。ただ今日の夕方咳かでて唾をはいたら血が出ました、そして今は鼻をすするとちがでます、鼻水はでないので無理やり鼻水をだしても血はでない。又、咳をして痰をだしてみても血は今のところ出ません、追伸風邪をひいている時は市販のせき止め入りの風邪薬を飲んでましたので今のところ咳はたまにでるくらいですかねぜてすか
8人の医師が回答
妊娠18週の37歳の女性です。1か月ほど前から原因不明で唾に血が混ざります。 経緯 1/20 帰宅後うがいをしたら血が混ざった。その後ティッシュに出した唾も血混じり。 1/21 耳鼻喉科を受診。鼻の中が荒れてその血が喉に落ちたのだろうという判断。ネプライザーによる治療。 1/24 耳鼻咽喉科にてもう治まるはずと言われたが、量はやや減っていたものの出血あり。 1/25 総合病院の耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープ実施。問題なし。呼吸器内科も受診したが恐らく食道か気道に小さな傷がついているのだろうとして止血剤のアドナを5日分処方。 1/29 別の内科を受診。肺のレントゲン撮影。問題なし。 1/30 出血が止まる。 2/6 帰宅時のうがいでまた少量の血が混ざった。ただし翌日には止まる。 2/12 帰宅時のうがいでまた血が混ざる。 2/14 耳鼻咽喉科受診。ファイバースコープ検査。問題なし。しいて言えば声帯の入り口が若干炎症を起こしているようでひどい逆流性食道炎の場合出血を起こす場合もあるとのこと。 現在も主にうがい時と起床時に唾に赤い血が混ざります。 最も考えられる原因はなんでしょうか。また胃カメラを使うほどの状況でしょうか。 熱はなく、咳もほとんど出ず、うがいがきっかけとなり血が出ている印象です。うがいは口をゆすぐのではなく、喉うがいをした際血の味がして唾を出すと血が混ざっているという感じです。しばらくすると症状はおさまり、うがい以外で血が出ることは今のところほぼありません。 歯科で歯肉炎気味だとは言われており、歯磨き時も出血はしますが歯茎が原因であれば口をゆすいだだけでも血が出る気がします。また、起き抜けは気分が悪く逆流性食道炎気味かもしれませんが、自分では出血を起こすほどひどい感覚はありません。 何卒よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
12月12日に書いています。 10月25日に喉に違和感。少しずつ悪化し唾を飲むのが痛くなり、28日にコロナ、インフルの検査をするが、陰性で風邪の診断。 この時の唾を飲む時の痛さは、過去に何度も経験している、風邪のときの症状で、鼻と喉の繋がり目の辺りの痛さ。 カロナール、アンブロキソール、トラネキサム酸、ポララミン、処方。 31日、唾を飲む痛さは軽減、仕事で2時間程度会話をしていて、徐々に喉の痛みで話すのが辛くなり、最後には嗄れ声になってしまう。 11月1日、シャカシャカとした裏返った小さな声しか出なくなる。 体のだるさや熱はなく、声だけが出ない。出そうとすると喉仏のあたりが千切れてしまいそうな痛み。 3日、ガラガラ声だが、少し声が出るようになる。話す時の痛みが1日の痛みと異なり、話している時ばかりでは無く、ふとしたタイミングで喉から両鎖骨の付け根のあたりがズキンと痛む。 4日〜10日、体を横にするとむせるようになり、布団で寝られず、座って寝るしか無かった。声は1日の時のように戻ってしまう。 11日以降、むせる症状は無くなる。なるべく話さないように心がける。 17日、耳鼻科でファイバースコープで診てもらう。声帯付近が少し赤いが酷くない、痰が少し出てるから声がれの原因はそれだろう、ポリープや癌らしき所見は無い、との診断。 28日、声は7割ほど戻るが、話すとむせて、すぐに痰がからみ「んっんー」と痰を剥がす動作を頻繁にしなければならない。 今も声は7割ほど。鼻をかむときや唾を飲む時に、喉仏から鎖骨に渡って違和感以上の痛みがある。風邪の時の喉の痛みと違う。話していないときはイガイガするも痛くない。食事も違和感や痛みは無い。 長引いていてとても心配です。何が考えられるでしょうか。またアドバイスがあればお願いします。
2人の医師が回答
2ヶ月以上咳のない粘り気の痰がでます。 どろっとした痰が出始めた2日後くらいに体のだるさ節々の痛みがあったので風邪だと思い葛根湯を服用。痰が出る以外の症状が治ったのでそのうち痰もなくなると思いましたが、ネバネバした透明の唾、黄色や緑色の痰がでます。首に2箇所触っても痛みのない直径5ミリとぼどの大きさのぐらいの腫れがあります。
常にではありませんが、 呑気症にそっくりな症状がでます。 大体、睡眠不足や、旅行先、でガスが溜まり、あまりおならはでず、胃がパンパンに膨らんだ感覚になり、かなりの腹痛(腸や胃がねじれる感じ)。 唾を飲み込むのが嫌で、ゲップは出したいのに出ない。 これは呑気症でしょうか。継続はせず1日2日で治ります。 ただ、疲労や知らない土地にいくと、まただ!という感じです。 声も出ないほど痛いです。 痛くなった際の対処方も教えてくだされば助かります。
いつもお世話になっています 日曜日の夜中から熱が出たため、近所の病院で検査をしました。 その時に会社でコロナになってる人が居ることを伝えるとコロナの検査しかしてくれずその結果の、全く陽性の線が出てもないのにコロナだと言われ、夕方会社の人からインフルもでたよって言われちゃいました。 病院に行くのもしんどかったので、今更インフルの検査をしても意味ないですよね? 後、喉が凄く痛くて唾を吐いたら少し血が出てました。 これは,喉の炎症による血なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8146
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療