少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

ESBL産生菌の子どもへの感染対策について

person 30代/女性 -

膀胱炎からのESBL産生菌の保菌者だと判明したため、子どもへの対策などを伺いたいです。 経過は、膀胱炎を年に数回繰り返す生活を長年続けていて、クラビットを飲めばたいてい回復していたのですが、先月また膀胱炎になり、フロモックスを5日分処方されたもののイマイチ症状がスキッと改善せず、シプロキサンをまた5日飲んだものの、また排尿痛がだらだら続く状態でした。泌尿器科を受診して検査をし、ESBL産生菌がでていると言われました。 検査前にクラビットを処方され、かなり改善はしたし、白血球も少なくなったので、様子見で、と言われました。さらに、腸内細菌は変わるのでESBL産生菌がずっといるわけではない、とは言われましたが、不安です。 ▼2歳の娘への感染対策はどれだけしたらいいものでしょうか? ・風呂には一緒に入らない方がいいのか ・どれだけ気をつけたらいものか ▼第二子の妊娠を検討しているが、夫にも移る可能性があるのか。 ▼産まれる子どもへの影響はどの程度考えたらいいのか? ▼腸内細菌の問題、というが、一度保菌者になり、その後いなくなる可能性はあるのか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

二歳娘のおしっこ

person 10歳未満/女性 -

前にも質問させていただきましたが…(--;) 二歳半の娘は元からおしっこの回数が少なく、多くて1日3~4回(たまに)、最近ここ3日間は1日一回(朝起きて大量に)しかしません。1ケ月に一度くらいずつかかりつけ小児科で尿検査をしていていつも血尿や蛋白質はキレイでだいたい白血球が多くでてしまうと抗生物質を処方していただく…の繰り返しで過ごしています。水分摂取量は1日に400ミリリットル飲むか飲まないかくらいだと思います。かかりつけ小児科の先生は「おしっこを溜めやすい子で膀胱ももしかしたら大きいからかなあ」と言っていてとにかく水分摂取を頑張ってと言われました☆昨年秋に大きな病院でエコーや血液検査をして特に腎臓などは大丈夫でした!毎日むくみも無く、元気も人一倍あります!でもさすがに1日一回のおしっこが続いたのでまた心配になってきました…。私は四日後に帝王切開で二人目を産むんですが、入院で家を空けたりするのでよけいに娘が心配です。やはり水分摂取を頑張って、あとは定期的な尿検査で様子を見るしかないのでしょうか…?なにか実は病気で急に容体が変わったりすることはありそうですか?(+_+)説明が上手くなく申し訳ありませんがなにかアドバイスをお願いいたします!

1人の医師が回答

尿検査の結果について教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

40才女性です。昨年10月におりもの異常で婦人科を受診し、念のためにと尿検査をしました。トイレの後だったので、小さじ1くらいしか出ませんでした。先生は「蛋白出てるけど、女の人は量が少ないと陽性になるから」と軽い感じで言われ、再検査の指示もなかったです。私もおりもののほうが気になっていたので、尿検査のことは忘れていました。しかし昨夜たまたまこのときに頂いた結果の紙をじっくり見ると陽性だらけでびっくりしました。蛋白+、潜血±、白血球+、ウロビリノーゲン2+、ビリルビン+、ph6、比重1.025です。すでに10ヶ月経ってしまったのですが、こんなに異常が出ているのに再検査の指示もしないってありえますか?それとも少ししか尿が出ないとよくあることなんですか?特に症状はないのですが、もし疑陽性でなければ10ヶ月も放置したことになりますよね。ちなみに検査したのはパートが終わった後の午後4時くらいで水分は朝からあまり取っていなかったです。この4ヶ月前(昨年6月)に内科で受けた血液検査ではalt、ast、総ビリルビン、クレアチニンなどすべて基準値内でした。この1年前(一昨年11月)の人間ドックも異常なしです。来月半ばに2年ぶりの人間ドックを予約しています。

1人の医師が回答

タモキシフェン体重減少

person 50代/女性 - 解決済み

乳がんステージ1、グレード1、ルミナールA、で2019年12月に乳房部分切除(センチネルリンパ節1個摘出)しました。放射線42グレイ終了後2020年2月からタモキシフェン内服しています。 タモキシフェン内服開始と放射線治療が重なり、一時期胃痛と食欲不振があり、2020年2月から5月の体重減少が8kg。 2020年3月末の乳腺外来で胃痛、食欲不振、体重減少について報告し、(3月末までに5kg減少)胃カメラ、ピロリ菌除菌、採血施行。異常はありませんでした。(白血球が2500と若干少ないが問題無いと言われた) タモキシフェンで胃痛や体重減少はあまり見られないと乳腺のドクターには言われましたが、(反対に太る方が多いとの事)この食欲不振と体重減少はタモキシフェンの副作用なのでしょうか?? あとは大腸ファイバー施行したり胸部XPくらいやっておいた方がいいのか??とも思っています。(大腸がん、肺がん??を疑い)症状もないのに多量の下剤を飲み、検査するのもユウウツですが… タモキシフェンによる体重減少というのはたまにはあるのでしょうか?? 教えて下さい。お願いいたします。 (現在胃痛はなく、ムラはあるが食欲も復活し、まぁまぁよく食べられている)

1人の医師が回答

長く続く謎の排尿痛について

person 20代/女性 -

以前、排尿痛(終わり頃)と、排尿後の疼きについて質問させていただきました。 6月に膀胱炎(大腸菌)、8月尿管結石(CTをとって落ちたことを確認済みですが、まだ腎臓には数個残っています。)、9月に膀胱炎(溶連菌)と診断されています。ですが排尿痛のみよくならず、膀胱炎ではないかもしれない、ということで婦人科に行き、乳酸菌?がいないとのことでフラジールをもらいました。とってもよくなり、尿が少ないときのみ痛む程度になっていたのですが、最初の何度か上手くいれることができず、2週間ほどでぶり返したのでもう一度いただきにいきました。(トリコモナスとカンジダは陰性、グラム陽性桿菌 2+ 白血球1+)今回は病院で膣錠を1度いれていただき、フラジールの飲み薬と整腸剤を飲んでいます。飲み始めて3日目ですが、よくなっておりません。 婦人科では、気になる所見はないといわれました。 気になる症状としては、 ・排尿痛  長引き、麻痺しているのかも  しれませんが、痛痒い感じもします。 ・排尿後の疼き ・尿意の切迫感 ・排尿直後の下腹部の違和感(腫れた感?) 妊娠希望なのですが、治ってから妊活しようと思っていたのですが… 正直、もうお手上げです。 何か可能性を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

抗生物質内服後からの腹部膨満感と吐き気。

person 50代/女性 -

お腹の張りと逆流性食道炎の傾向ありで、ガスコン、ビィオフェルミン、イトプリド、ラベプラゾールを内服中です。潰瘍性大腸炎でメサラジン内服中です。出血はありません。ひと月前から副鼻腔炎で耳鼻科から抗生物質処方 メイアクト→オーグメンチン(下痢と吐き気)→クラリシッド(2週間)で昨日まで内服してました。1週間まえから下腹部張りと痛みあり、徐々に上腹部まで張った感じの痛みあり。吐いてないですが、ムカつきあります。昨年10月に胃の内視鏡と腹部エコー異常なし。今月初めの婦人科受診で子宮と卵巣異常なしと。 1抗生物質によるお腹の不調でしょうか? 抗生物質終了したので回復するでしょうか? 2内視鏡やエコーは4ヶ月前に検査したばかりなので不要ですか? 3上腹部はみぞおちから右肋骨にかけて、張った感じの痛みあります。CTなどの検査は必要ですか? 4症状が出始めてからの採血は、白血球4600、肝機能異常なしでした。熱もありません。 5いつもよりオナラが少なくて、便秘はないのですが、残便感があります。関係ありますか? 6大建中湯を内服してましたが、2週間前からお休みしてました。関係ありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)