顆粒膜細胞腫再発について

person60代/女性 -

知人が顆粒膜細胞腫再発で苦しんでいます。色々調べようとしても症例が少なく、主治医にとっても初めての再発らしく今受けている治療が最善なのか、他に方法はないのか気になります。下記の治療が標準治療になるのでしょうか?→H7年:顆粒膜細胞腫(卵巣および子宮を全摘出の上、抗がん剤を6クール)以降、16年間、毎月検査通院(腫瘍マーカーを数年は毎月、ここ数年は3ヶ月毎)。昨年(平成22年)秋に腫瘍マーカー(CA125)の数値が44になり、胃カメラ、大腸ファイバーの検査をするが異常なし。PETで腫瘍を確認。CT後生検を実施。脾臓、横隔膜、肝臓上部、骨盤上部に転移を確認。この時点で、無治療なのに腫瘍マーカー(CA125)は正常範囲内の35以下に減少。手術は困難とのこと。本年4月より抗がん剤治療開始。(タキソール、デキサート、ザンタック、パラプラチン)8クール行ったがやや縮小した程度。白血球と血小板の減少および、貧血により抗がん剤を中止。10月よりホルモン治療を開始し、(リュープリン)2回を腹部皮下に注射。現在に至る。

以上です。何かほかに方法があれば教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師