生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

45歳 生理・卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

45歳で今年に入ってから少しずつ生理周期も短くなり量も今までより少なくなっていました。 6月に少量の出血が2週間くらい続き、7月は生理が来なく8月また少量の出血が3週間くらい続きました。(ナプキンをトイレのたびに取り替える必要のないくらいの量) 9月20日頃からトイレに行くとトイレットペーパーに薄らピンクのおりもののようなものが付くようになり9日間続いた為婦人科にて子宮頸がん体癌の検査を受けました。(今は結果待ちです) エコーで診察を受け 担当のお医者様は内膜がもう少なくなってきてるから今の出血が生理かなと… 9日間は長いからと止血剤を処方されました。 この9日間 1日1枚のナプキンで足りるくらいで トイレットペーパーにつくのはほぼ鮮血ではなく薄らピンクのおりものの様なものです。 私の様に 生理でも鮮血ではなくピンクのおりもの系で終わってしまう事はよくある事なのですか?  またエコー中 片方の卵巣が4センチくらい腫れてると… 過去に左右のどちらかは忘れてしまいましたが卵巣嚢腫で卵巣は残して中身だけをとる手術はした事があります。 お医者様は 半年に1回くらいの間隔で様子を見ていきましょうと 特に血液検査等をする事なく終わりました。 帰宅して ネットで同じ様に卵巣が腫れている方の記事等を見たら 血液検査やCT MRIをされている方もいらっしゃいました。 また40代〜は卵巣癌にもなりやすい等書かれていた為 不安になっております。 エコーで卵巣嚢腫の種類?がある程度は分かるとも書かれていましたが 見た目で血液検査をするしないとかありますか? また血液検査をする基準とかあったりしますか? 来週子宮頚がん体癌の結果を聞きにまた病院へ行く為 その前にこちらでお医者様達のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右目から右側頭部違和感、クラクラ感が2ヶ月以上続く

person 50代/女性 -

2025年年末から閃輝暗点(頭痛は伴わない)がほぼ毎日起こり、眼科、脳MRI検査を受診したが異常なし。漢方薬の服用続けても改善なし。 今年3月半ばから加えて左耳だけの耳鳴りを発症、クラクラするめまい、違和感も右側だけにあり、眼科、耳鼻科を受診するも異常なし。 再度セカンドオピニオンでの脳MRI検査も異常なし。 更年期で生理も3ヶ月なかったりと不順のため更年期障害からなのかと婦人科も受診。採血検査の結果は重大なホルモン異常ではないが、やはり女性ホルモンは減少してきており、卵巣機能も低下している。まさに閉経移行期にあり、様々な不調が出る頃との診断で漢方薬を処方。貧血なし。 服用以降も右側頭部のクラクラ感は全く改善されない。 「更年期の自律神経の乱れ」なのかと、生活習慣の見直し(食事、運転、早寝早起きなど)鍼灸治療も行ったが、閃輝暗点も頻繁に起こるし、左耳だけの耳鳴り、右目から右側頭部クラクラ感、聴覚過敏、視覚過敏も毎日あり改善されない。 服用中の薬は 脳神経外科:ランドセン、五苓散 婦人科:きゅう帰調血飲、香蘇散 内分泌化:甲状腺全摘しておりチラヂン→以前から 眼科:高眼圧のためカルテオロール点眼→以前から 今後どの科を受診し、どんな治療をしていくのが適切なのか全くわからず本当に困ってます。 とにかく右目から右側頭部のクラクラ感、聴覚過敏、視覚過敏を治したいのです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

右腰骨内側下腹部痛について

person 40代/女性 -

昨夜から右の腰骨の内側にズキンズキンと刺すような痛みがあります。 急にくると結構びっくりするくらいの痛みです。 1分ほどズキンズキンといたんでしばらくすると消える、これが数時間に1回続いています。 昨夜は就寝中も半分寝ぼけてはいましたが痛む時間がありました。 現在ディナゲスト0.5服用中で出血がないため生理周期はわかりませんが 排卵痛のような気もします。 (ディナゲストを飲む前は頻繁に右下腹に排卵痛がありました 去年の10月頃に少量の出血があったため婦人科の肛門からエコー検査、 保険外で子宮卵巣MRIも受けました。 どちらも子宮奥のほう?にかなりちいさな筋腫があるがきにしなくてよい、他には異常なしとのことでした。 念の為、頸がんの検査もうけようかと思いましたが器具が入らず、無理しなくてよいとのことでしたので受けていません。 胃腸に何度かポリープが見つかっているためおなじく去年の秋頃、胃腸科でも腹部エコーうけましたがこちらも異常なしでした。 痛くない時間も長いので痛み止めは飲まずに様子をみていますが、 可能性としては婦人科の不具合になるのでしょうか? 過去には膀胱炎と過敏性大腸炎との診断を受けたこともありますが、 排尿、排便ともに現在は特に問題ない状態です。 去年の秋に上記のように散々検査しましたので受診すべきか悩んでいます。 また、受診するなら何科を受ければよいでしょうか。

2人の医師が回答

夜におこる顔のしびれについて

person 40代/女性 - 解決済み

毎日ではありません。 ひと月にまったくない時もあれば、2〜3回起こることもあります。 夜、21時頃になると顔にしびれが出ることがあります。 5年ほど前からで、たいていいつも左の頬です。 症状はあまり長続きせず、朝になると何事もありません。 顔が動かしにくいとか、痛みがあることもありません。 当時は初めてのことで驚いて、脳神経外科でMRIで診てもらったのですが特別悪いところはないという診断でした。 自律神経系に不調が出ることが多いので、顔のしびれもその一種かと思い、その後は受診することもなく過ごしていました。 ところが昨日、初めて両頬にしびれが出ました。 時間はいつもと同じ、夜です。 運動麻痺や痛みはありませんでした。 朝になって、多少しびれているような気もする?程度になっていました。 念のため、本日近くの耳鼻咽喉科で顔面神経麻痺ではないかと相談してみたのですが、そうではないとのことです。 耳鼻咽喉科の先生には、耳鼻科でできることはないので様子見と言われています。 ちなみに昨日は ・急に暖かくなった ・気圧の下降と上昇があった ・生理前 ・一日中、外出していた ・苦手な人と一緒にいた など、疲れや自律神経やホルモンバランスなど乱れる要素は多かったと思っています。 脳神経外科にも受診するつもりではあるのですが、先生方にぜひお聞きしたいです。 顔のしびれ症状は、こういった自律神経や生理前など病的な要因でなくとも出ることはあるのでしょうか?

8人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 -

もともと、子宮内膜症、線筋症をもっています。 そしていま、右の卵巣にチョコレート嚢胞を持っています。もともと右の卵巣は少し大きいと言われていましたが、1人目妊娠中も右の卵巣が卵Mサイズくらいに腫れ、出産後は戻りました。もしかしたらチョコレート嚢胞かもとは言われていましたが、大きさも3センチくらいで、特に何もしていませんでした。 2人目出産のあとはチョコレート嚢胞が2センチにちいさくなり、半年ずつの検診をしていて、じわじわ大きくなっていき、夏は2.7ミリと言われていましたが、今日半年ぶりにしたところ7.3ミリに増大していました。 まだ夜間授乳が終わっていませんが、先生はジェノゲストを勧めていて、わたしも次の生理から飲むつもりです。授乳もやめるつもりしです。 念の為、腫瘍マーカーの血液検査もしてきました。今卵巣はモヤもないし大丈夫だけど、そういうのも出てきたらMRIもとったりもするかも。と言われて、すごく不安になってきてしまいました。 今、仕事も忙しいうえに、夜間授乳で起こされたりしてまともにまとめて寝れたりしていないので、常に睡眠不足なのとストレスはすごいです。急に増大したのも不安です。 ジェノゲストを服用すると小さくなりますか。

3人の医師が回答

閉経後の不正出血とおりものについて

person 50代/女性 -

4年前に最終月経がありました。 去年8月頃から水みたいなサラサラしたおりものが多量に出るようになりました。 病院に行き、頸がん検診、おりもの検査しましたが異常なし、エコーで診て頂きましたか、卵巣も子宮の中も綺麗の事でした。 ホーリンV錠を処方され入れておりましたが、改善されなかったので、10月頃再度受診しましたが様子見となりました。 12月初め頃、黒いヒモみたいなおりものが出たので受診。 診察前にも黒いおりもの出ていたのに、診察の時は出ておらず、どこから出血したのかわかりませんでした。 体がん検査しましたが、結果判定不能でした。 先生は体がんだったら判定不能にはならないから大丈夫でしょうとの事でやり直しはしませんでした。また出血が続くようなら出血している時に来て下さいとの事でした。 1、閉経しても 2、3年、5年経ってる方でも突然出血する事はあります。 脂肪組織からもホルモンは出てるのでその影響もあるかもとおっしゃってましたがその可能性もありますか? 2一度止まっていたホルモンが少し再開してバランスが崩れる事もありますか? 3また不正出血が続くようなら、MRIを考えましょうとおっしゃっておりましたが、それで体がんなど内膜などの異常も発見出来ますか? 今も水みたいなおりものや色がついたおりもの、生理の終わり頃の出血らしきものが時々出ますが、病院に行こうとすると止まってるので、またどこから出てるのかわからずで受診するタイミングがわかりません。

2人の医師が回答

毎日起こる頭痛に困っています。予防薬を飲んでおり、注射も勧められたが、今後どのような治療がいいか…

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。2年前、超低用量ピルを飲み始めてから頭痛が頻繁に起こるようになりました。 現在はやめていますが、頭痛が続いています。 8月からは頭痛の頻度が増え、ほぼ毎日頭痛があります。 ・頭の中に腫れ物があるような、重い感じ(風邪を引いたときのようなずーんとした痛み) ・肩こり、首の凝りは常にある ・首の付け根の当たりが痛む ・生理中には確実に重くなる ・下を向くと、さらにずーんと頭が重い不快な感じがする ・日によっては光が眩しいときもあれば、平気なときもある ・もともと胃腸が悪いので、吐き気は頭痛にかかわらず常にある ・仕事は昔からデスクワークですが、とくに忙しいとかそういうことはありません ・リザトリプタン、ナラトリプタンであまり効果がなし ・市販の鎮痛剤は、少し良くなったかな?くらい ・以前、内科で偏頭痛用にバルプロ酸100mg×2回を処方され飲んでいました。 副作用もなく、そのときは効いていたのですが、頭痛が改善しストップしたあと再発。 再びバルプロ酸(同じ量)を飲んでもイマイチ効果がなく、脳神経外科を受診。 ・脳神経外科のMRIでは異常なし。 ・偏頭痛と緊張型頭痛だろうということで、トリプタノール10mgを処方されて1ヶ月飲んでいますが、効果は今のところありません。眠気と喉の渇きがあります… 主治医にはエムガルディを勧められていますが、パンフレットを読むと私の頭痛は偏頭痛とは違うような感じなので、効果があるのかどうか…。 今後、どのような治療が良いでしょうか…。

11人の医師が回答

ジエノゲスト6年目。乳がん、卵巣がんのリスクを考えて卵巣摘出手術をした方がいい?

person 50代/女性 -

40歳の時に卵巣嚢腫と子宮内膜症、線筋症を指摘され、定期検診をしています。 45歳の時に卵巣が4センチを超えたためMRIで検査した後、手術をするか薬を飲むか勧められジエノゲストの服用を選び、2センチまで小さくなりました。 現在6年目に入り閉経するまで飲む予定で、血液検査では確実に閉経しているか分からないようで現在も服用中です。 最近母が子宮体がんになり、いろいろと調べていたらジエノゲストなど黄体ホルモンが乳がんリスクをあげるというのを見ました。 母は7年前に乳がんにもなっており遺伝性乳がん卵巣がんの記事も読み、娘の私も乳がんのリスクが高い上にさらに卵巣がんも関連性がある事を知り不安になりました。 そこで質問なのですが、 1.ジエノゲストの服用を積極的にやめた方がいいですか?主治医は完全に閉経するまでしばらく飲み続けてもいいといわれ、私も生理痛がひどいので問題なければ1.2年は飲むつもりでいました。ジエノゲストは乳がんリスクを上げないという意見が多い中、黄体ホルモンなので少なからず影響するという少数意見の方が理解できる気がして、新しい薬なので分からないのになぜ影響しない意見の方が多いのか納得できる記事がみつかりません。 2.このまま閉経まで小さくしたとしても、ガン化するリスクがある事も改めて考えさせられ、卵巣や子宮を摘出する手術をした方がいいと思われますか? 3.大豆製品、乳製品も乳がん、卵巣がんのリスクを高めるという少数意見に対して大丈夫だという意見の方が多い中、いろいろ読み比べて自分の頭で考えるとエストロゲンに似た構造なら影響するという考えの方が腑に落ちます。 ホルモンに依存するがんのリスクがある場合は大豆、乳製品を控えた方がよいですか? お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)