検索結果:3,406 件
6月27日に出産をして、7月27日に1カ月検診が終わりました。退院する前の内診で異常もなく退院をしたのですが、1カ月検診の時に少し子宮口あたりにカスが残っており、カスをとってもらい消毒をしてもらって、子宮収縮剤と感染症にならないための薬をもらって飲んでたのですが、出血が3日ほどなく、また生理3日目くらいの出血があったので病院に行きました。行った結果、問題なく悪露は半年くらい続く人もいて私は母乳だけという事もあり、母乳だけだとやってる間は悪露が続く場合もあるしお産の時も出血が多量だったので、長引くかもとは言われていて、今も昼間は出血がほとんどなくあっても茶色いおりもの程度で夕方から夜にかけてまた出血をしてっていうふうです。それもこの間、病院に行った時に言ったのですが、内診をする事なく話を聞いただけで、大丈夫と言われ、お風呂も湯船につかっていいよと言われたので普通に入ってます。内診されなかったので不安なんですが、今、産後40日くらいなんですが、悪露は今の時期くらいまで出血があるものなんですか?それとも1カ月検診の時の処置の影響で出血してるのでしょうか?1カ月検診の時に出血が少し続くかもとは言われました。
1人の医師が回答
6/28に第二子を出産し、その後一ヶ月検診も問題なくトラブルなくきました。事情あって三週間で断乳したため、三日ほど前から生理再開しました。 普段は、出血量が多いのは一日くらいで、さすがに夜は漏れとかを気にすることがあっても、日中は特になく、五日もあればほとんど終わってしまう出血量です。 今回、産後一回目とはいえ・・・出血量がひどく戸惑ってます。痛みはほとんどないのですが、たまにクラっと貧血っぽい感じはします。 昨日から丸二日間、生理二日目以上の出血で。昨日は普段用のナプキンで、二時間どうにかもつくらい。今日になって、出かけてきたせいもあるかもしれませんが、夜用のナプキンをつけていたのに、二時間もしないで漏れてしまうくらいでした。 まだ二日目なのでなんとも言えませんが・・・普段の量が少ないので、かなり動揺してます。それだけでクラクラしてしまいます。 産後すぐの生理なので、焦らずにいればいいものか、診察を受けた方がいいのか。その場合、どのくらい続いたり、どのくらいの量だったら行くべきなのか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
お世話になります。産後9ヶ月、12月下旬より低用量ピルのフリウェルLDを服用しております。 ※服用しないと、生理前にダラダラ出血が続く、生理痛がひどすぎる等の諸症状があるため。 フリウェル自体は妊活するまで何年も飲んでいました。 しかし産後半年すぎて再開してから、1シート目の消退出血は来ず、2シート目の8錠目あたりから、少量の不正出血が続いています。 何日か止まった日もありました。 2シート目も消退出血はきませんでした。 現在、3シート目の15錠まで服用済みです。 昨日、処方してくれている産婦人科を受診したところ、「血が出てるなら休薬してください」とだけ言われました。続けてフリウェルLDを処方され「飲んでいたらそのうち止まる」とも言われ、すぐ帰されました。 ※2シート目の段階でも不正出血があったこと、休薬しても消退出血が来ず、ずっと血がダラダラ出ていたことは伝えています。 いつもと違う医師で、かなり冷たくて、不安感を拭えず帰宅しました。 ●現在の3シート目の16錠以降は服用せず、このまま1週間休薬したらいいでしょうか? ●このままダラダラとした不正出血が止まらないことはあるでしょうか? →その場合、どうすればよいでしょうか? 長々と申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。
6月に第2子を普通分娩で出産し、悪露は1ヶ月過ぎたあたりで落ち着き、産後の1ヶ月検診では子宮の戻りもよく異常なしの診断でした。産後の生理はまだきていないのですが、たまにおりものに鮮血が混ざったり茶色いおりものが出たりと不正出血が度々あります。 2016年からHPV16型が陽性で2年間3か月ごとの定期検診をし軽度異形成が続いてましたが、その後しばらくは細胞診とHPV検査ともに陰性となっていました。妊娠前の2022.4にasc-usでしたが、HPVは陰性でした。 直近の検査は妊娠初期(2022.12)の子宮頸がん検診で異常なしでした。 不正出血をした次の日に産婦人科で診察してもらい、内診では子宮・卵巣ともに特に異常はないとのことでした。 今子宮頸がん検診の結果待ちですが、足のだるさも出てきた気がします。骨盤の辺りが痛むこともあり、不正出血が出るほどの子宮頸がんが進行しているんではないかと大変不安です。 進行した子宮頸がんある場合は内診でわかるものなのでしょうか?
産後7ヶ月が経ちますが、恥ずかしながら急にトイレがしたくなり、さほど出るわけでもないのに切迫感を感じでギリギリになってしまう症状があり困っています。産後3日くらいはこのような症状がありましたが、一度落ち着き、また少し経ってから再発、落ち着いて再発、、、と何度か繰り返しています。 トイレが頻繁にあるわけではなく、間隔も十分にあります。夜中に起きることもありません。(もともと妊娠前は一日3、4回とトイレが遠かったのですが、妊娠してから頻尿や腎盂炎になりやすくなりました。) 現在は頻尿というよりも、トイレがしたいと思ってからの急な切迫感で悩んでいます。 実際に失禁したことは、産後すぐに1.2回と最近では極々わずかなのを1回で、頻繁に尿漏れが起こることはありません。 最近は、気にしすぎて余計にひどくなった気がして、残尿感もでたように思います。精神的なものかもしれませんが、、、。 他には産後不正出血が度々みられ、婦人科では子宮、卵巣には異常がなくホルモンバランスによる出血といわれています。 生理は再開していますが、不安定な状態です。 この症状は、骨盤底筋を鍛える運動などで改善するのでしょうか? 授乳中のため薬はなるべく避けたいのですが、自然に良くなるのでしょうか? 完治するものなのか、非常に不快で悩んでいます。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
産後1ヶ月検診時、経過は順調で、制限のない生活を送って良いと医師から話されました。 その頃には悪露も黄色になっていましたが、検診の2日後に鮮血がドバっと出て、最初の2~3日は量の少ない鮮血でしたが、4日後くらいから量が多くなり生理3日目くらいの鮮血がダラダラと続いてます。出血してたら8日たちました。 生理がきたのか、悪露なのかわかりません。腹痛などはありません。 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
質問よろしくお願いします。11月に出産し,周期がまだ定まらないのですが,一応ここ2、3ケ月は36日周期位できており、先月は3日にきて今月8日が生理予定日でした なのですが、先月28日からいつもの生理とは量もかなり少なく、ダラダラとした出血が本日も続いておりますまた、いつもある腹痛やダルしなど全くなく、生理なのかわかりません産後と言うこともありこのようなこともまたにはあるのでしょうか!?
お世話になってます。 去年の5月に3人目を出産して、産後2ヵ月の7月21日から3日間生理がきて以来、一度も生理がきません。まだ母乳あげてます。3日前から生理とは違う出血で鮮血で薄い赤い色です。トイレに行って拭くと少量なんですかつきます。ナプキンにはつきません。毎月、検査薬やっても反応はありません。病院に電話したら生理かもしれないから様子見て来週病院にきてと言われました。どこか悪いのでしかね?
産後3ヶ月がたちました。 便秘で切れ痔に…血も出ていたので、いきつけの内科へ。 そこでマグラックスと強力ポステリザン軟膏を処方され、3日目。出血はなくなりましたが、切れていたとこが切り傷がなくなり腫れています。肛門を押すと小さな腫れが出てきて、また肛門の中へ入ります。 この痔は、便を柔らかくし強力ポステリザン軟膏で治りますか?ちなみに2週間分、お薬を頂きました。 痛みは排便時だけです。時々、生活を送ってるときも感じます。
6月24日に2人目を出産しました。 産後の出血も少ないほうで、子宮の戻りもよく入院中も1人目より気持ち出血が少なくなるのが早かったように感じます。 が、里帰りしてなく周りに頼れる人もいないので退院してからなるべく横になりながらも上の子を相手していたので出血が少し増えましたが、3週目くらいから褐色になり1ケ月くらいまで少しでるくらいが続いていました。 1ケ月検診ではとくに問題もなくお風呂の許可もでました。 ここ2週間ははほとんど下着につくこともなかったんですが、3日前から赤い出血(ナプキン1枚くらい)があります。 量はかなら減ってきましたが、悪露の可能性が高いでしょうか? 股下が短いスボンをはいてて、縫った傷がちょっと痛くなるくらいに触れてたのでそれが原因かな〜とか思ってましたが、出血は中からでした。 生理にしては少ないきがしますが、昨日は生理痛のようなものがあり、生理かな〜とかも思ってます。 来週の金曜日に息子の2ケ月検診があるので、その時に一緒にみてもらおうと思っていますが遅いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3406
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療