産後の過活動膀胱のような症状について

person 20代/女性 -

産後7ヶ月が経ちますが、恥ずかしながら急にトイレがしたくなり、さほど出るわけでもないのに切迫感を感じでギリギリになってしまう症状があり困っています。産後3日くらいはこのような症状がありましたが、一度落ち着き、また少し経ってから再発、落ち着いて再発、、、と何度か繰り返しています。
トイレが頻繁にあるわけではなく、間隔も十分にあります。夜中に起きることもありません。(もともと妊娠前は一日3、4回とトイレが遠かったのですが、妊娠してから頻尿や腎盂炎になりやすくなりました。)
現在は頻尿というよりも、トイレがしたいと思ってからの急な切迫感で悩んでいます。
実際に失禁したことは、産後すぐに1.2回と最近では極々わずかなのを1回で、頻繁に尿漏れが起こることはありません。
最近は、気にしすぎて余計にひどくなった気がして、残尿感もでたように思います。精神的なものかもしれませんが、、、。
他には産後不正出血が度々みられ、婦人科では子宮、卵巣には異常がなくホルモンバランスによる出血といわれています。
生理は再開していますが、不安定な状態です。

この症状は、骨盤底筋を鍛える運動などで改善するのでしょうか?
授乳中のため薬はなるべく避けたいのですが、自然に良くなるのでしょうか?
完治するものなのか、非常に不快で悩んでいます。
よろしくお願い致します。

person_outlineうたさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師