目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

熱痙攣、てんかん持ちのアレルギーについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳の子どもで、1歳11ヶ月で熱痙攣を起こしダイアップを処方されています。 その後、てんかんと診断されデパケンを服用中です。 昨日、保育園に登園後、発熱し午前中で早退。小児科受診後、自宅で過ごしていましたが、昼寝をしなかったため、ダイアップを入れて早めに夕食を摂らせました。 ところが、眠かったのもあってか目をこすり食事を始めてすぐに目のまわりが腫れているのに気づきました。 急いで小児科を再受診して血液検査をしましたが、感染症とかではなく食物アレルギーではないかとのことでした。 食べたことのない食材はありませんでしたが、熱と寝不足で体が弱っていたので出た可能性もあると。 アレルギー科を受診する予定ですが、ダイアップを使用したことは関係ないのか気になります。受診した小児科医は関係ないと見立てています。 また、てんかんの薬を服用していれば、高熱が出てもダイアップを使用する必要はないとの話も聞いたことがあるのですが、使わないほうがよかったのでしょうか。 (デパケンを処方されている医師からダイアップも処方されています) 全く見えなくなるほど腫れてしまったので、子どもにとても申し訳なくて…

5人の医師が回答

先天性白内障で手術するべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になったばかりの娘が先天性白内障と診断されました。左目だけです。 1ヶ月くらい前から、寝起きや眠くて目をこすったときに左目が外斜視になるのに気づき眼科を受診しました。 その結果、左目に遠視と乱視がみられたので、瞳孔を開く目薬をさしてよく観察してもらったところ、中心よりやや下あたりに濁りがみられ先天性白内障との診断を受けました。後々手術が必要となるとのことでした。 その後、手術のできる大きな病院を紹介してもらいみてもらったところ、手術が必要なのか微妙なラインだと言われました。 手術には様々なリスクがあるし、手術をしたところで視力が出ない可能性もあるからそれを踏まえて手術をするか決断してほしいとのことです。(眼科レンズを挿入する手術しか行ってないそうです) 手術をしないで済むなら越したことはないですが、親としてはできるだけ視力が上がるようにしてあげたいです。 現在の視力は測ることができませんでしたが、自宅で良い方の目をアイパッチで隠して様子をみたところ、小さいお菓子をつまんだり積み木をつんだり、両目で見ているときと同じことができました。 このくらい見えていれば手術は必要ないのでしょうか?先天性白内障で手術をせずに経過観察というケースもあるのでしょうか?次の診察まで時間があるので、ご回答頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

子どものおでこの強打

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。一昨日の夕方、6歳の子どもが、遊びで横になってゴロゴロ転がってそのままの勢いで、木のイスの角にぶつかり、おでこの髪の生え際を強打しました。その時すぐに泣き、アイスノンで冷やしましたが、そのままご飯、お風呂に入って様子は普段通りで寝ました。昨日は一日元気で、ただ打ったおでこ側の目が痛いと言ってこすり、目が充血しましたが、しばらくして充血も治り、痛くないと言っていました。でもやはり打ったところがときどき痛むようでした。昨日、打ったところを見たら、たんこぶにはなっておらず、うっすら青くなり、少しへこんでいてびっくりしました。今も触ると痛がります。病院に行きたいのですが、今日は当番医で、脳外科や小児科はやっていません。明日まで様子見ようと思いますが、 1、様子見て大丈夫でしょうか?早く病院へ行った方が良いですか?また、 2、目の痛み、充血は打ったことと関係ありますか? 3、ちゃんと冷やさずそのままいとこ達と遊んだりお風呂に入ってしまって、ちゃんと安静にしたり冷やしてあげなかったことを悔やんでいますが、今元気なら脳などへの影響はほぼないと考えて良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月、予防接種副反応かアレルギーか蕁麻疹かの判断と対応について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子どもです。保育園に通っています。 今日保育園のおやつでプチケーキが出たそうで、8等分にしたものを2くち程口にした後目を擦ってしまい、擦った方の目が充血し、顔に発疹が出たそうで呼び出しがありました。 おやつを口に入れてから2〜3分後のこと、その約1時間後にお迎えに行ったのですが症状は消失していました。 発疹が出ていた当時は結構赤く、担任曰く救急車を呼ぶことになるかと覚悟してましたとのことでした。 念の為受診したところ、アレルギーの判断は難しく、蕁麻疹ではないかとのことでした。 いくつか質問させてください。 1.今週火曜日に、麻疹風疹・水痘・おたふく風邪のワクチンを接種していること、一昨日上の子が結膜炎になったことで、今回このような症状が出たという可能性はあるのでしょうか。 私もアレルギーかと思ったのですが、ピープに含まれている小麦粉や卵は普通に食べているので、どうなのかなと思いました。 2.病院から帰宅し、19時頃から寝てしまい、起こそうとすると機嫌が悪かったので、夕ご飯を食べずに処方された薬とイオン水のみ摂取させ、引き続き眠っているのですが、今回の蕁麻疹との関係はあるのでしょうか。 保育園に行き始めて2ヶ月ちょっとなので疲れが溜まったのかなと思いつつ、どこか調子がよくないのかと不安になっています... 3.症状なく元気な場合、通常通り登園することは可能でしょうか。それともしばらく安静にした方が良いでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

アダパレン 9歳に処方

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘の鼻のにきびが気になり皮膚科へ行くと、アダパレンが処方されました。 使い始めた翌日から目の周りや頬にひりつき、かゆみがでて、花粉が原因の皮膚炎かな?と思い、再度病院にいきましたが、『そうかもしれないね』という感じで確定はされませんでした。 それから一週間経過しましたが、日によってひりつきがでます。 ふと処方されたアダパレンについて調べて副作用について初めて知ったのですが、もしかして顔のひりつきはアダパレンの副作用の可能性があるのかなと思い始めました。鼻にしか塗っていませんが、もしかしてこすってしまって顔についたのかもと… また、12歳以下の使用は注意が必要とあり、不安になりました… そこで質問です。 1、 まだ9歳なのに使っていい薬なのでしょうか?安全性が確認されていなかったらと思うと不安です。 2、 9歳でも安心して使える他のニキビ治療(予防)薬はないのでしょうか? 3、 薬の使用を始めると同時に、泡洗顔の仕方や保湿を意識するようになり、ニキビはなくなってきたのですが、黒ニキビは変わらず… 皮膚科の先生は黒ニキビもちゃんと治ると言っていたのですが、どの程度で治るのでしょうか?個人差はあると思いますが目安を知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の顔に急にあざが出現しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在一歳5ヶ月の子供です。 今日夕食を食べさせている際に、子供の顔の左頬に写真のようなあざを発見しました。 大きさは横が2ミリほどで、完全な丸ではなく、やや横長い感じに見えます。 色ですが、青あざの色ではなく、ボールペンのインクが滲んだような少し赤色がかった黒のような色です。 ほくろのようには見えません。どちらかと言うと小さいあざと言った感じです。 皮膚の奥?にあるようで、触ってわかるような感触(凹凸)はありません。 朝から歯磨きも何度かしていますし、ご飯の時にも顔を見ますが、はっきりとこのあざの存在に気づいたのは夕食のときです。 一体いつからできたのだろう…と考えています。 公園遊びのときに3回転けましたが、 転んで顔を打ったのは一度で、地面に転び、右側の顔を打ち、おでこから目の下にかけてを擦りむいてます。 あとは階段で膝を擦りむいたのと、 3回目は草の生えた坂を転がって転けた感じです。(このとき私は上にいた為、はっきりどのように転んだか見ていません。) 昨日(夕方)撮った写真を見たら、あざは見られません。なんにせよおそらく今日できたものだと思います。 青あざにしては打ったにしても表面に傷が全くないし、ピンポイントすぎるように思います。 打ったもの以外のあざがどのようなものがあるかわかりませんが、一日でこのようなものができることはありますか? 急にできたものにしては大きめで戸惑っています。 悪いものの可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 (添付の写真は、1番上が昨日の夕方のもの、あとの二枚は今日20時頃撮ったものです。)

3人の医師が回答

顔や体に対するステロイド薬について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子供です。 0歳4ヶ月頃より、お風呂上がりなどを中心に顔や体に赤みがあり、小児科を受診しました。 その際、プロペトと共にロコイド軟膏0.1%を処方され、顔や首など赤みがある時に塗りました。 7ヶ月頃よりまた赤みが出てきて、別の小児科で顔用にクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%、体用にベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%を処方され、赤みがあるときに塗っています。塗ると、数日で赤みはなくなりますが、すぐにはやめず、もう大丈夫かなという頃にやめています。時々、他の部位に赤みが出て、同じように対応しています。 先日ステロイドは眼圧を上げ、緑内障等の危険があるとの記事を見ました。 赤ちゃんなので、顔に塗ったものをこすって目に入ってしまうこともあるかも知れません。 また、この期間、ずっと塗っているわけではありませんが、ある程度の月にはなっています。 眼圧の測定等行った方が良いでしょうか。 一歳児で眼圧の測定はやれるものなのでしょうか。 かかっている小児科の先生は、この時期はステロイドの怖さより、アトピーやアレルギーにならないように対応した方がいいと言われました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

突発性発疹。川崎病等、再度受診の目安は?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 あと一月で3歳になる息子についてです。 5/15(水)のお夕寝後から発熱し、39℃ぐらいを行き来しておりました。風邪症状はなく発熱のみで、特に機嫌は悪くなく、ひたすら寝てる感じでした。 5/18(土)に解熱し、咳が出始めました。 5/19(日)に発疹が顔や体幹を中心に出始めました。 今日5/20(月)は朝からすこぶる機嫌が悪いです。 経過としては突発性発疹だと思うのですが、気になるのは解熱後もあまり元気がなくよく寝ることや発熱時から目の充血と周りの赤みがあることです。 今朝経過をまとめたメモと共にかかりつけの小児科受診しましたが、発疹は典型的な突発性発疹で、目が赤いのが気になるが、他の唇・手足の腫れや口内の変化、リンパの腫れ、BCG跡の腫れなどがない事から川崎病ではないでしょうとの診断でした。 先生は小児循環器科のご出身です。 目が腫れてるのはずっと眠そうで擦っていたからかもしれませんし、他の目の病気かもしれません。 もし川崎病だった場合、冠動脈瘤が怖いと思うのですが、これから家庭で見ておくべき点はございますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

1歳の子どもの咳が止まらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘のことでご相談です。 先週の土曜日から咳と鼻水が止まらず、難度も小児科を受診しましたが咳が収まりません。デキサメタゾンエリキシルも処方されて昨日の夜、今朝、今日の夜に飲みましたが咳が落ち着く様子がないです。 以下経過です 先週の土曜:咳、鼻水(透明) 日曜日:咳、鼻水(透明)、発熱(38.2)、目ヤニ →オンライン診療受診 カルボシステインシロップ、アスベリンシロップ、レボセチリジン塩三塩シロップ処方 月曜日:咳、鼻水(緑)、発熱(38.7)、目ヤニ →小児科受診、胸がヒューヒューしていると言われる プランルカスト、メプチンドライシロップ、ツロブテロールテープ、オゼックス点眼液処方 火曜日:咳、鼻水(緑)、発熱(37.7)、目ヤニ 水曜日:咳、鼻水(緑) →小児科、耳鼻科受診。中耳炎では無い。 胸の音もヒューヒューした音が強くなっては無い。 クラリスロマイシン5日分処方 木曜日:咳、鼻水(透明)、夜中に咳き込んで嘔吐 金曜日:咳、鼻水(透明)、夜に咳き込んで嘔吐、目を擦りだす →小児科受診 デキサメタゾンエリキシル3日分処方 今日:咳、鼻水(透明)、機嫌が悪い、目を擦る 月曜日に喘息かもしれないと言われました。 食欲はありますし飲み物も飲めてます。 お聞きしたいこと ・デカドロンの効果が今後きちんと現れるか ・何か喘息以外の病気の可能性はあるか ・風邪をひいた時咳き込んで嘔吐することがよくあるが大丈夫なのか ・鼻水が透明になったが花粉症の可能性はあるか アドバイス頂けましたら幸いです

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)