緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

胃腸の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

度々の質問、申し訳ありません。 胃腸の痛みについて教えて下さい。 金曜日の夜に37.6度の熱、胃の痛み 土曜日も微熱、胃の痛みで、胃腸科を受診。 →先生は、お腹をさわり、特に問題のあるお腹ではなさそう、とのことで、ムコスタとストロカイン、カロナールが処方。→一度、ここで相談。 日曜日、熱は下がり、体のしんどさはなくなったが、胃腸の痛みがひどくなる。胃全体がズーンと痛くなり、腸のほうまで響き、下痢の時のような痛みになる。ずっと痛いわけではなく、痛みは割りとすぐに引く。一時間に何度か痛くなる。立ってられないほどの痛みではない。下痢のような痛みがあるが、下痢はしておらず、便は固め。痛みは、空腹時でも痛いが、水を飲んだだけでも痛くなるときもある。痛い場所はみぞおち全体で、左側、右側に片寄っているわけではない。夜も痛みで目が覚める。 持病で先週の火曜日に血液検査をしたが異常はない(赤血球、白血球、CRP)。あと総ビリルビン、AST、ALT、LD、ナトリウム、クロール、カリウム、尿素窒素、クレアニチン、eCFRを調べたが、結果はまだもらってはない。ただ、異常があれば連絡が来るので、異常はないと思われる。肺のレントゲンも異常なし。 持病のため、プレドニン3mg、ネキシウムカプセル、フェロミアを飲んでいます。フェロミアは、赤血球などの値は正常値になっていますが、フェリチンの値が低いので飲んでいます。フェリチンを飲んでいるためか、便の色は真っ黒ではないですが、こげ茶やふか緑の時があります。 胃カメラ、腹部エコーはちょうど2年前にしています。 再受診しようとは思いますが、次の点について教えて下さい。 おなかの上から触っただけで、問題ないって分かるんでしょうか? 2年前に胃カメラ、エコーしていますが、癌などの可能性もありますか?(不毛な質問だと思いますが、、、)

4人の医師が回答

夜だけ腸がモコモコ動くのは何故?昼間は常にお腹が苦しくて大変困っています。

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女です。 【診断歴】 今年1月頃から機能性ディスペプシア&過敏性腸症候群(便秘型・ガス型)疑いで、一時は改善したのですが1ヶ月前からまた症状が出ています。 【検査歴】 今年の検査で、血液検査、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部CT全て異常所見無しと確認しています。 【症状】 1ヶ月前から酷い腹部膨満感&便秘(時々下痢)を自覚するようになりました。 大建中湯、六君子湯、アコファイド、カマ、モサプリド、ピコスルファートによる投薬治療を受けています。 朝はお腹ペタンコで楽なのですが、食事を重ねるほどお腹が張り、昼間はずっと苦しい状態です。 夜、仕事から帰ってきて横になると、胃腸がぐるん!モコモコと激しく動き出すのを自覚し、大体そこで排ガスでき、楽になります。 また翌日になると朝はペタンコ、昼間はずっと苦しくて夜楽になる…の繰り返しです。 便は、先週初めは珍しく比較的調子が良く、太くて黄土色の便が出ていましたが、 ここ2〜3日特に調子が悪いせいか、灰色かかった便or緑っぽい便が出ています。 【相談したいこと】 1)夜だけ胃腸がモコモコ動くのは何故でしょうか? 2)昼間が毎日とにかく苦しくて、普通に過ごしたいです…。薬も頑張って飲んではいますが、いまいち効果を感じられていません。どうしたら良くなりますか? 3)痙攣性便秘ということは考えられますか?というのも、ピコスルファートを飲むと便が大量に出て一時的にはスッキリしますが、その後余計にお腹がぼわんと張ってしまって悪化するような気がしています。痙攣性便秘だとしたら、ピコスルファートの頓服を続けて良いのでしょうか。 参考までに、添付は1ヶ月前のX線写真です。 以上ご教示のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

排便後、便器を見たらアオサのような海苔のようなものがたくさん浮いている

person 40代/男性 - 解決済み

昨日の夜排便後に水面いっぱいにアオサのような海苔のようなものがキラキラと浮いていました 水に溶けてしっとりした感じのものではなく、薄く緑がかったような、薄いペラペラの膜のようなものがフワフワと浮いていました 奥に沈んでいる便は黄土色から茶色くらいの色で、軟便だったと思います 最近アオサや海苔を大量に食べた覚えはなく、午前中におにぎりに巻いてあった焼き海苔を食べたくらいです それにしては量が多い気がしますし、乾燥したようにキラキラしているのが気になります 胃腸の状態が良くないからでしょうか?? 何か良くない病気になっているのではないかと心配です。 中肉中背の体格で、最近お腹周りの贅肉が今までより増えてきて気にになり、1ヶ月ほど腹筋やストレッチをしたり1週間前くらいからはお菓子や間食を禁止していますがその関係でしょうか? 胃腸の調子は普段からあまり良くなく、逆流性食道炎のけがあると言われます 切れ痔もあります 出そうだけどスッキリ出ないという感じな日が多いので、自宅だとウォシュレットをしつつ5分から10分トイレにこもる事が日常なため、便を見ても水中でモヤモヤしててよく分かりませんが、いつもは感覚的に細めだったり少し下痢のような軟便だったり、逆に出ない時はコロコロでうさぎのフンのような時もある感じです

2人の医師が回答

内科サムライ先生お願いします

person 30代/女性 -

先月と今月初めに内科サムライ先生に回答頂いていました。またお願いします。 先週土曜日仕事中腹痛がありました。帰宅後下痢になってしまいました。色は緑と言うか枯れ草のような色でした。以前、そのような便は病院で胆汁の色で腸炎の可能性がある、と言われたことがあります。 土曜日、日曜日とお腹の調子が悪く、月曜日はかなり倦怠感が強かったです。幸い休みだったので、病院に行こうかとも思ったのですが、フラツキも酷く起きていられず病院には行けませんでした。 火曜日、水曜日は少し落ち着いたので仕事に行きました。少しバタバタ動くと胸が苦しくなるものの、日中はお腹の痛みはありませんでしたが、夕方になるとお腹が痛くなり帰宅後下痢になる状態でした。湯船に入ると胸が苦しくなるのでシャワーだけだったのですが、それでも疲れてしまいます。 今日は病院に行ってきたのですが、Hbは7,4でした。先週は6,9、先々週は7,1、その前は8でした。 他の数値では白血球が3500と少し少なくなっていましたが、血小板が50万を越えていました。血小板はいつも多いものの、それでも40万くらいです。また、いつもTPが6前後と若干低く先週は6,1だったのが今週は7で、ALBが4,1だったのが、今日は4,6でした。 先週に比べるとヘモグロビンは上がっていますが、体調は先週より悪いです。主治医は「値はまだ低いからね」と言いますが、それだけなのでしょうか?お腹の調子も今一つで不安です。ただ、そろそろ生理が来るせいもあるかな、とは思いますが…。

1人の医師が回答

7歳女児 黄緑色の嘔吐が続く

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘が日付が変わって今日の夜中2時頃から激しい腹痛を訴え、嘔吐が続いています。 昨晩寝る前までは元気でした。 夜中の腹痛はかなり強かったようで叫んでいました。今はそれに比べると落ち着いていますが結構痛いようです。 嘔吐は2時頃から9回ありました。 最初は透明の液体と食べたものでしたが、3回目ぐらいから黄色のような緑のような液体でドブのような磯のような臭いがします。 朝方から水様便が2回出ました。 歩くのもやっとでぐったりしています。 熱や他の風邪症状はありません。 先ほど内科で診ていただきました。(かかりつけの小児科がお休みでした) エコーでみると、胃がパンパンだとおっしゃっていました。 ウイルス性胃腸炎だろうとのことで、吐き気止めと整腸薬、念のため抗生剤が混ざった粉薬を処方されました。 吐いてるものの色や臭いが気になったので、イレウスの可能性はないか聞くと、下痢なのでイレウスではないと言われたのですが、帰って調べているとイレウスで水様便になることもあると見て不安になりました。 お腹の痛がり方と嘔吐の回数が、経験したことないひどさなので心配です。 【1】やはりウイルス性胃腸炎の可能性が高いですか? 【2】こんなに何度も嘔吐しているのに、胃が内容物でパンパンなのはよくあることですか? 【3】今日は絶食でポカリ(娘は苦手と伝えると何でもいいから甘いジュース)をたくさん飲むように言われました。これで良いのでしょうか? 病院から帰ってからまた1回嘔吐し、水様便が2回出ました。

5人の医師が回答

溶連菌で発熱と下痢が続く。抗生剤はやめてもいい?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。7月29日(水)の夜、39.8度の発熱がありました。 30日(木)溶連菌と診断され、セフジトレンピボキシルを処方されましたが、なかなか熱が下がらず、38〜40度を行ったり来たりしています。(冷ましを使うと少し下がります) また、8月1日(土)からひどい下痢が始まりました。黒(緑)くて滝のような便が、1日3〜4回ほど出ます。 3日(月)に再び小児科を受診すると、抗生剤が合っていないかもしれないということで、ファロムドライシロップに切り替わりました。また、熱が下がらないのはウイルス性の風邪も引いているからかもしれない、と言われました。(保菌しているだけでも溶連菌が陽性になる場合があるということでした) そこで質問です。 1)もし溶連菌ではなくウイルス性の風邪の場合、抗生物質を飲んでいたら、善玉菌などもやっつける訳ですから、免疫力も落ちて、治りも遅いのではないかと思います。抗生物質はあと1日分なのですが、今日(8月5日)真っ黒な下痢をしたこともあり、もうやめたいです。6日間分は飲み切りました。今日でもうやめても大丈夫でしょうか? 2)熱が週末まで続いたら入院しましょうと言われました。入院は本人にも家族にも負担のためできれば避けたいのですが、やはり熱が続く場合は入院がベストでしょうか?精密検査のためでしょうか? 血液検査は、CRPが高く(5.18)、白血球は正常値でした。 便検査は、アデノウイルス、ロタウイルス、ノロウイルスは陰性でした。 咳、鼻水は全くなく、本人も頭痛や腹痛はないと言っています。あるのは熱だけです。夜になると特にひどいです。 こんなに熱が長引いたことはなく、心配で、私の疲労も溜まってきました。気を強く持ちたいと思っています。先生の見立ても含め、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)