緑色の下痢便に該当するQ&A

検索結果:2,051 件

左下腹の痛みとガス、軟便が続きます

person 40代/女性 -

初めまして。お腹の症状で相談させていただきます。もともと胃腸は弱く、下痢気味体質です。昨年秋に怪我をして足の感染症で2ヶ月ほど入院し、退院後家で療養していたのですが、しばらくして(12月中旬)お腹の調子を崩しました。左下腹のしくしくした痛みと下痢や軟便が10日ほど続き、年末帰省中に実家近くの消化器内科を受診しました。腸炎だろうとの診断で、アリーゼとビオフェルミンを処方されました。それで症状はよくなったのですが、二週間ほどしてまた似たような痛み、下痢軟便の症状が出ました。今度は自宅近くの消化器内科を受診し経過を話すと、ビオフェルミンを処方されました。あまりよくならないので再度受診しましたが、別の整腸剤を処方され終わりました。 現在、水様の下痢は10日に一度程度、普段は毎日一回軟便気味ですが排便はあります。普通便に近いときもあれば、下痢便に近いときもあります。一番初めに調子が悪くなったときには緑っぽい便や粘液のついた便も見られましたが、今はありません。血便も目視できる限りはありません。ガスはよく出ます。匂いのあるときもないときもあります。左下腹の痛みは仕事に集中していれば気にならない程度ですが、気になりだすとやはりしくしくと感じます。処方薬がなくなった後は、自身で薬局で購入したビオフェルミンを毎日飲んでいます。 今後どうしていけばよいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下痢が治ってはまた繰り返す時の食事

person 30代/女性 -

下痢の状況 1/24月曜日に腹痛を伴う下痢一回 火曜日〜金曜日までに普通便か緩め2回程 1/30土曜日下痢2回(ドロ状) 同居家族2人も下痢になる(各一回づつのみ) この時点で食欲無し、吐き気のような不快感もあったためアスクドクターで相談すると、今のコロナは胃腸症状は少ないから胃腸炎の可能性が、との事で2、3日お粥生活をし、グリーンダカラを1日600ml +お茶多めに摂取。 その後食欲が戻り普通の食事に戻しました。 若干暴食気味になった事を今反省しています。 収まった3日間程は便秘気味の便でしたが下痢ではなく腹痛もありませんでした。 2/3木曜日、腹痛を伴う普通便の後に下痢になり、その後腹痛繰り返し2回トイレに行きました。少量でドロ状。 普通の食事に戻すのが早過ぎたのか、暴食気味の影響か、と勝手に考えていますが、ウイルス性胃腸炎なら4、5日経てば排出されるものでしょうか?ウイルス性以外の胃腸炎があるのか分かりませんが、胃腸炎気味なのに普通に食欲がある場合の食事に悩んでいます。 前回のアドバイス通り、乳酸菌飲料(ミルミル)は毎日飲んでいます。下痢気味の時は朝晩飲んだ方が良いのでしょうか? 食事と、乳酸菌飲料の摂取頻度について教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)