背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

体中数か所が赤く腫れて熱をもつ。

person 50代/女性 -

妻(53歳女性)なのですが、毎日のように体の皮膚のどこかが赤く少し盛り上がり熱を持つ症状があります。この2年くらいずっと続いています。腕、腹、背中、脚など特定の場所は無くどこでも出ます。若干のかゆみもあるようです。他の持病としては妻は軽い喘息があります。腫れているときには軽い市販のステロイド剤(オイラックス等)を塗ってしのいでいます。また、関連あるかどうかわかりませんが最近は陰部(小陰唇周り)に赤黒いあざの様なものが見られ、小さな突起もあったので婦人科で皮膚がん、乳房外パジェット病などの生研もしてもらいましたが問題なさそうです。陰部はかゆみもあるようで就寝中に搔きむしったりして下着に血がついたりしています。ちなみに妻は閉経しています。 当初、アレルギーを疑い皮膚科を受診しましたが原因がわからず症状も依然として続いています。 試しに小麦を食べないようにするなど食品の影響も考えましたがあまり顕著な効果は無いようです。写真は赤くなっている部分が点在している状態です。赤くなったところは熱を持っています。写真は入浴中ですが身体が温まらなくても写真のような赤い斑点様の腫れがあります。 このような症状の場合、どのように対処すればよいでしょうか? 一向に原因もわからず対症療法も効かず困っております。 お知恵をお貸しください。

4人の医師が回答

写真つき 2歳4ヶ月全身の湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳4ヶ月の女の子です。先月11/29(火)頃から初めは股やおへその下あたりに湿疹のような少し赤みあるプツプツがでてきて、お腹全体→背中→首→顔、足、腕と12/2(金)頃には一気に全身に湿疹が広がってしまいました。その日の夜と、次の日12/3(土)に前に処方され家にあったロコイドクリームとゼビアックス油性クリームを塗ったが更に広がった気がして中止しました。熱などなく本人は元気です。かゆみは昨日12/6(火)から出始めました。そして昨日私は産後の為、旦那と皮膚科に受診し相談すると原因は不明と言われました。なのでお薬ももらえず痒み止め(ベナパスタ軟膏4%)だけもらい塗っています。ウイルス性など何かを触ってなったなら全身には広がらないので、おそらく人に移るものでもないとの事でいつも通り入浴後にはローションを塗るなどケアをいつもと同じようにして様子を見て下さいと言われました。お薬や食べ物のアレルギーの可能性、洗剤を変えたなどあるか聞かれたのですが、お薬は11/18(金)に処方され4、5日飲んだアスベリン、テリアクチン、ムコダインの3種が混ざった粉薬と、胸に貼るホクマリン?テープという物を使用しました。→おそらくそれが原因ではないだろうと言われました。そして、今朝思い出したのは11/27(日)に里芋の煮物を小さじ一杯くらい味見させてあげた事、すぐに変わりなかったので忘れていて、1週間後の12/4(日)に一食分のおかずとして出していました。里芋はおそらく初めて食べさせました。原因が分からないのがとても不安で、お薬もなく治るまでどれだけかかるか、痒みも出てきてかわいそうで。考えられる原因と、家に新生児の赤ちゃんもいるので人に移るのか、ケアの仕方など教えてほしいです。セカンドオピニオンとして他の病院に行くべきかも考えていますが、産後の為なかなか難しく。。どう対処したら良いか教えてください。

3人の医師が回答

夫に出来た赤い大きなぶつについて

person 40代/女性 - 解決済み

45歳の夫についてですが赤いかゆみがある大きな出来物が複数個、 首、両耳の後ろ、顎、背中にできます。これができたのは二回目です。頻度は高くなく一回目、二回目の例を記載します。 一回目は、今年の二月に菜の花を見に山にのぼって、クレープを食べた後に芝生でレジャーシートをひいて休憩しました。そのあと、山を降りたときに痒みがでて、赤い大きな出来物が首、耳、顔、背中にできていたので、 急いでアレルギーの薬を飲ませました。30分後に落ち着きました。 そのときは山のむしにでも刺されたのかと思っていました。 そして、二回目は今日起こりました。メープルシロップ入りのケーキを食べて帰宅して、入浴直後にあらわれました。 急いでアレルギーの薬を服用させました。30分後に落ち着きました。 いつも甘いもの食べても赤い出来物などでないです。アレルギー症状は起こらないです。アレルギーがあるとすれば、11月の花粉で鼻炎になりますが最近はマスクしているため、発症していないです。 二つの食べ物に共通していそうなのは、メープルシロップのような気がしています。 普段おこらないため、本人はむし刺されと言いますが、夫以外誰もなってないです。そして不思議なのが、服の中まで赤い出来物ができます。 いつもアレルギーの薬を飲むとおさまるため、蕁麻疹なのかと思っています。夫は普段とても乾燥しやすい肌です。 赤いできものの写真を添付しました。写真を見ると何が原因なのでしょうか。 お手数おかけいたしますが、ご返答お願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠希望ですが、蕁麻疹がなおりません。お薬についてアドバイスお願いします。

先生へ 妊娠希望をしている女性です。 夏に蕁麻疹になり、はじめは背中のみが足、腕、顔と毎日広がり 皮膚科でいろいろなお薬を試しましたが、薬を飲んで少し落ち着つく ものの、夜間などに出るようになり痒くて眠れず不眠です。 アレルギーのテストは、、と先生に少し話したのですが、 ①慢性蕁麻疹はテストをしたところで原因を特定するのは不可能なので 意味がない ②細かく検査をするには、高額?自費になる というようなお話をされ、蕁麻疹も改善しないため通院を辞めました。 妊娠を希望しているので、影響がある薬は服用したくありません。 ただ、このままだと妊娠どころか普通の生活ができず、病院に行っても 薬を出されるだけなのでどうしたらいいか困っております。 食品のアレルギーや、ダニ、薬品、薬、ホコリなどのアレルギー検査は 自費なのでしょうか。 また、検査入院してあらゆる方向から蕁麻疹の原因を探すことはしてくれる 病院はありませんか? アレルギーのお薬で、妊婦でもリスクの低いお薬はありますか? 本当に困ってます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

これって自家感作性皮膚炎ではないのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

お尻に出来たかぶれが湿疹になり、掻き壊してしまった後、陰嚢、足、背中など顔以外の全身に湿疹ができました。湿疹の乾いた部分の皮膚をこすり取って調べてもらいましたがカビは検出されませんでした。手と足の指には汗疱が出来(かゆくありません。先生は汗疱だとおっしゃいました)、つぶした後は皮剥けがひどいです。肘と膝は痒い湿疹の後、カサカサした皮剥けが出来ます(見た目は乾癬に似ていると先生はおっしゃいます)。お尻と体はとにかく痒いです。アンテベートとワセリンを混ぜた軟膏と抗ヒスタミン剤を処方され、1月ほどで綺麗になったと思ったら、必ずお尻の湿疹が最初にぶり返し、背中などに湿疹が再発し、手足の指にはつぶすとちょっと痛い水疱が出ます。「自家感作と思ったが、色んな症状が出ていて、必ずしもお尻の湿疹と関連しているとも言い切れない。何度も繰り返すのも妙だ」と先生はおっしゃり、診断名を付けあぐねておられるようです。私は自家感作性皮膚炎だと思っていて、炎症反応のようなものが汗疱とか皮剥けも含め、全身に色んな形で表れているのだと感じています。ただ素人判断ですので、専門家のアドバイスをいただきたいです。先生は「どうしてもお尻が原因と思うなら、湿疹は毛嚢に一致して出ているから、小さくなったタイミングで、その部分の毛根を取ってしまう簡単な手術も可能ですよ」とは言ってくれています。この治療法は期待できるでしょうか?わたしはお尻がもう湿疹が出なくなれば、症状は全体に収まるかも、と思ったりもします。先生はお尻の湿疹と体のそれは別物と考えておられるようですので、その手術ですべてが治るかどうか疑念を持っておられるようです。アンテベートをかれこれ断続的にではありますが半年近く塗っているので、リバウンドも怖いです。どうかご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

繰り返す湿疹(かゆみあり、芯のようなものあり)について

以前から、かゆみのある湿疹で悩んでいます。 一ヶ月おきくらいに発生します。 1回目は腰の周りと背中にたくさん湿疹ができました。 2回目は腰の周りと太ももに 3回目は太もも中心に 2回3回は1回目より湿疹の数は少ないです。 症状は最初に1日かけて真っ赤な(蚊にさされたような)湿疹がでてきて、 翌日からは新しい湿疹はできなくなり、すでにある湿疹も 芯があるような(ひきび)のような感じの固さになります。 かゆみは一週間くらいつづきます。 1回目の時に皮膚科に行きました。 診断は水疱瘡かアレルギーかダニだと言われました。 お医者様は水疱瘡の飲み薬を処方しようか迷っておられましたが、 熱などの他の症状がなかったので、翌日湿疹が増えていないか診断するとのことで、 塗り薬が処方されました。 翌日診てもらったところ、水疱瘡と確定できないので、 塗り薬で様子をみることになりました。 湿疹ができる前にプロポリスを飲んでいたことから、 アレルギーも疑われました。 プロポリスはそれ以来飲んでいません。 それでも繰り返しているならアレルギーではないのでしょうか。 またペット(うさぎ)がいるためダニも疑われました。 毎回、一週間くらいで症状が落ち着くので、 2回目、3回目は病院に行かずに、 1回目で処方された塗り薬を塗っています。 私の湿疹の原因はなんでしょうか? 皮膚科では原因が分からないのでしょうか?

1人の医師が回答

毎晩のじんましん

person 10歳未満/男性 -

5歳児男児です。 水曜日、朝から38度。 ぐったりすることもなかったが、夕方も下がる事はなかったから、インフルエンザを疑い検査してもらうが、陰性。 (喉の赤みはなし) 翌日木曜日、37度後半。 しかし、夜(21時頃)、お風呂に入ると、背中にじんましんと思われる発疹。市販の痒み止めで対処。 金曜日、又朝から38度に上がり、もう一度検査。 しかし、陰性。 (おなじく、喉の赤みはなし) その夜、全身(顔は無し)じんましんがまた出てきたが、同じ市販の痒み止めで対処。 そして、土曜日。 朝から37度台。 食欲はすこし落ちたが、元気。 だが、21時頃、全身にじんましんを発症。 3日間とも、夕食は20時前には食べ終わる。 もともと、アレルギーもち(卵・乳)だが、解除しているが、卵料理はしていない。 乳は、加工食品のなかに入っているかもわからない。 じんましんを発症する30分前に、お菓子(ラムネ)や果物(イチゴを)食べている。 じんましんの他、咳がきになるが、苦しい咳ではないから様子見で対応。 じんましんがでる原因として、食物アレルギーかな?と思ったりしてるのだが、 3日間、似たような時間に出るのが、わからない。 アレルギーの他に、原因とかありそうでしょうか?

7人の医師が回答

長く続く蕁麻疹や腹痛などの体調不良

person 10代/男性 -

10歳の男の子なんですが、蕁麻疹や体調不良が続いています。 原因となりそうなことなど症状をお伝えします。 5月25日 友達宅で大型犬に頭や腕を舐められ、甘噛みされたとの事 26日の夜に親子丼を食べる 27日朝起きた際に顔の両側に赤く蕁麻疹が出る。 その日の夜、胸、背中、太もも、うで、目元にも赤いじんましんが広がる。 顔、口付近にも赤くできていて顔の両側に熱を持っていた。痒みがあり寝づらそうにしている。 28日朝 腹痛があり気持ち悪さもあり。 蕁麻疹は継続。  内科を受診。蕁麻疹と言われる。 オロパタジンと軟膏もらう。 29日顔の蕁麻疹が地図上に広がり小児科を受診。オロパタジンとデカドロンもらう。 飲んでから少し蕁麻疹落ち着く。 先生からは何かのアレルギーかも?と言われる。 30日かゆみあり。ほっぺが真っ赤になる。 31日ほっぺの真っ赤継続。  腹痛あり 下痢 6月1日 腹痛あり。 体がだるい、首や鎖骨あたりのリンパ?を痛がる。 目も少し痛いという時あり。 症状が長くとても心配です。  今現在もだるくリンパの痛みなどあるので救急受診した方いいのか、、 一体何が原因なのか、もしかしてなにかの病気なのかと不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)